見て感じたり、体験して感じた今日の出来事

ikasashi.exblog.jp
ブログトップ

我が家の庭に訪れてくれた鳥たちの名前は?

f0151515_1711776.jpg
f0151515_17111611.jpg
f0151515_17112933.jpg


昨日(4/28)は会社をお休みし、朝5時から家の畑(30坪位)の畑起こしに精出しました。
ついでに庭と家の周りの雑草取りもやったので延々12時間もかかってしまいもうクタクタ
でしたが、途中ワインを飲み飲みおこなったので楽しいひと時を過ごしました。
畑の中にはグリーンアスパラ、ホワイトアスパラ、みつ葉、セリ、ニラ、あさずき、そして
イチゴなどが植わっており、そこは堀起こさないようにするのに結構神経がはり難儀して
いくらかは失敗して掘り起こしたものもありました。

畑起こしを始めた頃、突然「アヒル」のような大きい鳥がやってきて、家の前に或る小さな
倉庫にとまりました。傍によっても逃げないで、私の畑起こしをじっくり見ていましてとても
親近感が湧き、暫くこの鳥と会話をしながらの働きでした。そのうちにどこかへ飛来してし
まったのですが、暫くすると今度は隣の庭にある石油タンクにとまっていたようで、私が休
んでいた家からドアーをあけた途端に驚いて逃げて行きました。一体この鳥は何の目的
でやってきたのでしょうね。人間に慣れているようで、この不思議な鳥の名前はなんと言う
のでしょうか?

又、畑起こしも中盤にさしかかる頃今度はよく見る尾っぽを忙しく上下させる鳥がやって
きて、普通はこの鳥は人間が傍に寄ると直ぐ逃げますが、今回の鳥は私の直ぐ傍まで
やってきてどうやら私が堀こした後に出現する虫のさなぎを食べているのです。この鳥
は畑起こしの最後まで付き合ってくれ、これまた会話しながらの起こしで退屈しません
でした。それにしてもよく見る鳥なんですが、こうも長い間付き合ってくれた鳥の名前は
何と言うのでしょうか?
[PR]
by ikasashi2007 | 2009-04-29 17:12 | つれづれ