見て感じたり、体験して感じた今日の出来事

ikasashi.exblog.jp
ブログトップ

子供達と早朝体操をやっています。

子供達の夏休みで早朝体操が7月25日から始まりました。
この取り組みは約2週間で8月8日まで続きます。
私は町内会の役員になり、この体操の世話役が最大の仕事です。
いつもより1時間早く5時50分に起床して、6時15分には体操会場へ
行ってNHKラジオをかけて、6時30分からラジオ体操第1と第2で体操
リーダ(最後の写真)の掛け声で始めます。初日はお願いしたリーダ
が来なかったのでこの役は私がやりました。体操が終われば郵便局
から貰った体操カードにシャチハタによる判子押しが私の主な任務
です。子供達はこの判子を欲しくって一生県命体操をしてくれます。
今は、子供達40~50名位と大人15名位が参加していますが、まだ
増えそうです。ところが我が町内会からの子供は2~4名の参加で、
後は他の町内会からの参加だそうです。何せ我が町内会は高齢化
世帯の方が殆どで小さな子供が居ないのです。
それでも、毎年欠かさずこの体操を続けているそうで、これまでの
町内会の役員の方々には敬意を表します。私は初めてこの任に付き、
初めこそ朝早いので大変そうだとの思いでしたが、だんだん慣れる
につけ早朝の体操の清々しさがこんな思いを吹き飛ばせています。
又、体操のリーダは元教諭だったせいか、子供達に対する言葉の
掛け方や体操のメリハリの付け方などには沢山学ぶことが出来、
毎日が私の勉強の場にもなっています。
体操の最終日にはみんなにお菓子などのプレゼントをするそうで、
これも子供達は心待ちにしているとのことです。
これには、他の町内会の子供達に我が町内会からの少ない予算から
の支出で、時々町内会の役員の方が柔和な顔で嘆いているのが印象
的です。

いかさしのHPへ

f0151515_212896.jpg
f0151515_2121859.jpg
f0151515_2122764.jpg
f0151515_2123596.jpg
f0151515_2124222.jpg
f0151515_2125275.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2009-07-29 21:44 | つれづれ