見て感じたり、体験して感じた今日の出来事

ikasashi.exblog.jp
ブログトップ

北海道庁赤レンガ庁舎、札幌時計台

私の職場の近くにあるので、特に感じるものが無いのですが、この時期観光に
来られた方が一段と多いので、ちっと写真を撮ってみました。
北海道庁赤レンガ庁舎は10年以上前に、既に亡くなったおふくろを招待し、
庁舎を見せましたら、えらく喜んでくれたことを思い出します。
札幌時計台はいつも頻繁に見るのですが、未だに中に入った事が有りません。
「ここは、北海道大学の前身である札幌農学校の演武場として明治11(1878)年
10月に建築されました。当時アメリカ中・西部で流行したバルーンフレームと呼
ばれる木造建築様式をモデルとしたものです。」程度の知識はあるのですが、今
はすっかりビルの谷間に囲まれなんか無残な姿になって、とても中を見る気が起
きないのです。それでも、過去3回入口まで行ったのですが・・・・・。


f0151515_1424694.jpg
f0151515_1425787.jpg

f0151515_1434854.jpg

f0151515_1442874.jpg
f0151515_1444620.jpg
f0151515_14455100.jpg

[PR]
by ikasashi2007 | 2009-08-10 01:45 | つれづれ