見て感じたり、体験して感じた今日の出来事

ikasashi.exblog.jp
ブログトップ

さっぽろ雪まつり開催中

いかさしのHPへ

「第61回さっぽろ雪まつり」が2月5~11日の日程で開催中です。
今日(2/6)は、NHKビデオクラブの月例会があり、例会まで25分ほど時間が
あったので駆け足で大通会場の一端を覗いてきました。どの雪像にも多くの人
が群がり歓声を上げて、あちこちでカメラのシャターを押していました。外国人も
沢山来ていて、なるほど200万人も訪れるこの祭りの規模の大きさを実感します。
何時もアジアや欧州の方が多いのですが、今日は黒人の方も大いにはしゃいで
喜んでいる光景が印象的でした。
会場は「大通」「すすきの」「つどーむ」とあり、「大通」は私の職場のすぐ傍なので、
例年は会場へわざわざ見に行く行為は全くなく、今回は久方ぶりの見学なのです。
「つどーむ」会場は去年からで、この会場は我が家から3km位離れたところで、
「北海道にしかない食を楽しめる」とのことなので、是非行ってみたいのですが、
明日は大滝で国際スキーマラソン30kmの部に出るので行けれません。残念!


大雪像「北の動物園」
f0151515_2143875.jpg


中雪像「生徒会の一存」
f0151515_2152436.jpg


大氷像「イオラニ宮殿」
f0151515_2153866.jpg


大雪像「夢がかなう場所」
f0151515_2155516.jpg

f0151515_2161312.jpg

f0151515_2163216.jpg

f0151515_2164719.jpg

f0151515_19434270.jpg

f0151515_19435650.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2010-02-06 21:08 | つれづれ