人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見て感じたり、体験して感じた今日の出来事

ikasashi.exblog.jp
ブログトップ

勇士生きいか、水槽で最後のパフォーマンス

いかさしのHPへ

7月4日(日)に札幌の中心街を駆け巡る第53回札幌国際ハーフマラソンが
行われました。私が所属するマラソンクラブの要請に応えて、交通規制の
ボランテァに参加しました。私に割り当てられた処が、札幌駅前通りで中央
区南7条西3丁目の薄野ど真ん中でした。

そこには偶然「海鮮家はこだて」という板前料理店が有りました。なんと、お店の
入り口では水槽で函館産の「真いか」が、気持ち良さそうに元気に泳ぎまくっており
ました。
私は出身が函館でもあり、この店の名前に感銘し、この「いか達」をじっくり眺め
ました。でも、この写真の一番下に有る通り、生きいかの刺身にされる運命にあり、
最後の精一杯のパフォーマンスを演じているようで、かすかな哀れさも感じたのです。
又、毎年のように見ている函館駅にある朝市では生きたイカのその場での調理を思
い出し、何ともやり切れない人間の貪欲さも垣間見た思いでした。

私のハンドルネームは「いかさし」でも有りますので、ここに居た「いか達」の最後
の晩餐前に大いに幸ちあれと願う輩でもありました。

勇士生きいか、水槽で最後のパフォーマンス_f0151515_20122767.jpg

勇士生きいか、水槽で最後のパフォーマンス_f0151515_20131541.jpg
勇士生きいか、水槽で最後のパフォーマンス_f0151515_20132657.jpg
勇士生きいか、水槽で最後のパフォーマンス_f0151515_20133437.jpg
勇士生きいか、水槽で最後のパフォーマンス_f0151515_20134355.jpg
勇士生きいか、水槽で最後のパフォーマンス_f0151515_20135379.jpg
勇士生きいか、水槽で最後のパフォーマンス_f0151515_2014417.jpg
勇士生きいか、水槽で最後のパフォーマンス_f0151515_20141539.jpg


いかさしのHPへ
by ikasashi2007 | 2010-07-07 20:15 | つれづれ