見て感じたり、体験して感じた今日の出来事

ikasashi.exblog.jp
ブログトップ

一日で学ぶ”健康セミナー”とヘルシー弁当

いかさしのHPへ

10月30日に札幌チサンホテルで、一日で学ぶ”健康セミナー”に行ってきました。
私が勤務している会社の健康保険組合が主催するもので、今まで何回も参加を希望していました。が、
これまで抽選に漏れ続けていたのですが、今回ようやっと参加が実現出来たのです。
私が参加したのは、3つあるコースの一つである”健康ボディデザインセミナー”でした。普段はマラソンや
クロスカントリースキーで体を鍛えている方ですが、それでも家などで気軽に出来る運動はどうすればいい
のかなと思っていたので、このコースに参加出来る通知を受けてとても喜びました。10時から夕方の4時迄
みっちりその道の専門の方がいろいろ指導してくれました。

そのセミナーの目的とする事の一部が主催者のHPに載っていましたので紹介します。

>無駄のないしなやかな体をつくるためには、筋肉のリフトアップ効果を活用する事がポイントです。
>筋肉は、私たちのボディラインを形成する上で重要な機能を果たしていますが、肌などと同様に加齢
>に伴い、筋細胞が徐々に減少してきます。特にホルモンの分泌量も減る40代からは急速に減ってくる
>と言われていますので注意が必要です。筋力が弱り張りがなくなると、重力に逆らえなくなり、お腹やヒップ
>などにたるみが生じてシャープな凹凸がなくなってしまい、見た目の印象としても老化を感じさせてしまい
>ます。

>しかし、一方で筋肉は加齢に抗える数少ない体組織ですから、運動によって刺激すれば年齢に関わらず
>維持強化させることができます。ぜひこれからは、実年齢をあまり気にせずに「カラダ年齢」を意識して
>ほしいと思います。また、アンチエイジングには欠かせないと言われる成長ホルモンは適度な運動を行
>った後に、分泌されます。この成長ホルモンは、代謝促進、脂肪燃焼、肌のうるおいなど、若々しい体を
>作る大切なホルモンです。これらのことからも、総合的に美しい身体を作るためには軽い筋力系の
>エクササイズが効果的だというわけです。

会場では撮影禁止だったので、主催者のHPに載っていた会場風景のイメージ写真と“毎年好評のヘルシーランチ”旬のお野菜を主とし、栄養バランスの取れた、低カロリーなヘルシーメニューをご用意してくれました。セミナーは参加無料で、それに弁当(隠し撮りしました(>_<))まで頂き感謝に堪えません。

又、皆様も気軽に”ボディデザインエクササイズ”の動画でも見ながら、是非家で試してこの中で自分に合う
ものをとり入れてくれれば嬉しい限りです。なを、このセミナーには妻も一緒に参加してくれました。

f0151515_23392410.jpg

f0151515_23394729.jpg

f0151515_2340759.jpg

f0151515_23402960.jpg

f0151515_23404877.jpg

f0151515_2341072.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2010-11-06 00:14 | つれづれ