見て感じたり、体験して感じた今日の出来事

ikasashi.exblog.jp
ブログトップ

上級救命講習を受講して来ました。

いかさしのHPへ

平成8年と平成19年に3時間コースの普通救命講習を受講していますが、
受講したての頃はそれなりの理解もし、実践での活用は何とかなるさ程度
で、過ぎゆく時間とともに自信が全くなくなっていました。

今回思い切って3月1日に8時間の上級コースを会社をお休みして自前で
札幌市防災協会で受講して来ました。会社の指示での義務感で無く、自ら
憶えようとして行ったので、教わった教官の適切な指導で私の意気込みと
連動して、受講後は今迄と違っ自信が付いた思いがします。一緒に受講し
ていた方々もとても熱心で真面目そうな方ばっかりでとてもいい雰囲気で
受講出来て一日会社を休んだ甲斐がありました。

この世の中、いつ災害や危険が迫ってくるか分かりません。緊急事態時は
自ら積極的に関わり、少しでもお役に立ちたいと私らしくない固い決意を
心の中で呟いている別な自分も居るような気もします。

防災センターの中には地震や消火体験コーナとかがあり、今回は時間も
あまりとれず、さっとしか見れませんでしたので、別な日にじっくりと見る
価値がある施設と思いましたので、次の機会を待ちます。

f0151515_22525992.jpg

f0151515_22532026.jpg

f0151515_22533917.jpg

f0151515_2253545.jpg

f0151515_22541134.jpg

f0151515_22542661.jpg

f0151515_22544538.jpg

f0151515_225559.jpg

f0151515_22552624.jpg

f0151515_22554768.jpg

f0151515_225643.jpg
f0151515_22561380.jpg

f0151515_22562751.jpg

f0151515_22564178.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2011-03-02 22:56 | つれづれ