見て感じたり、体験して感じた今日の出来事

ikasashi.exblog.jp
ブログトップ

お恥ずかしい2ヶ月振りのブログ更新、石狩市『丹野商事』

いかさしのHPへ
f0151515_11363132.jpg

4月30日午前に身内4人で札幌市北区篠路とあいの里にそれぞれ用事があり出掛けた。
お昼はあいの里教育大駅の近くのレストランで食事もとった。

これで自宅に帰るのはもったいない気がして私のマラソン練習のテリトリーの一部
である、石狩市本町地区を案内することにした。ここで、はまなす丘公園を軽く散策
して、ビジターセンターで一休みして、私以外は初めての石狩浜海浜植物保護セン
ターでじっくり展示品の見学となりました。又、女3人共一生懸命見てハマボウフの
種を浜に植えたりでそれなりに楽しんでいたようなので案内して良かったかなとも
思ったのでした。

その帰りに国道231号線にある看板に「総合海産品」と書かれた『丹野商事』という
お店に寄る事にしました。聞くところによると石狩浜の漁師さんがやっているお店
で傍には「川の博物館」と「サーモンファクトリー」があります。ここはマラソン
練習途中で何回か寄ってさーとお店を覗いたことがあって、何時かじっくり訪れた
い思っていた所でした。

中に入るとおびただしい程の海産物の乾物と新鮮な魚介類が有ります。一部生きた
毛ガニやタコ及び貝などが所狭しとぎっしり置かれているのです。特に目に付いた
のは毛ガニの安さでした。茹でたのは1,000円位しそうな実のぎっしり入ったもの
が生で650円で売られていました。

毛ガニは既に別なスーパーで購入済だったのでここでは「黒そい」を購入して、昨日
(5/1)お刺身とあらのお吸いもので食べたが、脂もたっぷりで結構美味しいかった。

ここの海産物の乾物も生魚も全体的に市価の1~2割程度安そうなので「石狩番屋の
湯」でも行ったついでに寄っての買い物をお勧めします。いや買わなくても見るだけで
も楽しいですよ。



『丹野商事』
所在:石狩市新港東3丁目65番15号
電話:0133-62-4155
時間:7:00~19:00(釣具コーナー)、8:00~18:00(鮮魚コーナー)
定休:元旦のみ

f0151515_11373033.jpg

f0151515_11381947.jpg

f0151515_11383084.jpg

f0151515_11384116.jpg

f0151515_11385374.jpg

f0151515_1139437.jpg

f0151515_11391955.jpg

f0151515_11393049.jpg

f0151515_11394457.jpg

f0151515_11402580.jpg

f0151515_11405737.jpg

f0151515_1144878.jpg

f0151515_11442562.jpg

f0151515_11443914.jpg

f0151515_1146395.jpg

f0151515_11465246.jpg

f0151515_1147745.jpg

f0151515_11471831.jpg

f0151515_11472982.jpg

f0151515_11474059.jpg

f0151515_11475272.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2011-05-02 11:44 | つれづれ