見て感じたり、体験して感じた今日の出来事

ikasashi.exblog.jp
ブログトップ

ミュンヘン・クリスマス市に行ってきました。

いかさしのHPへ

ミュンヘン・クリスマス市とは?

クリスマス市の本場ドイツでは、クリスマス前の4週間
を「アドバント(待降節)」と呼び、その期間中はどの町
や村にもクリスマス市が賑やかに立ち並びます。ドイツ
の人にとって、冬の暮らしを彩るものとしてなくてはな
らないクリスマス市。その発祥は古く、最も古いといわ
れているドレスデンは1434年から始まっているそうです。

そんなドイツの風物詩が札幌で初めて開催されたのは
2002年、ドイツ・ミュンヘンとの姉妹都市提携から30周
年を迎えた年。この機会にミュンヘンのことを広く知っ
ていただきたいと始まったのがきっかけでした。回を重
ねるごとに多くの方に来場していただけるようになり、
今年は記念すべき第10回を迎えることができました。

ドイツ同様、今やホワイトイルミネーションとならぶ札
幌の冬の風物詩として成長した「ミュンヘン・クリスマ
ス市in Sapporo」を少しでも多くの皆さんに楽しんで
いただければと思います。

---ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporoの----
---パンフレットより掲載しました。-------------

12月9日の夜、札幌ススキノで行われた職場の忘年会
の帰り、ふわっと何の気なしにここ大通り公園に立ち
寄りました。折角なのでiPhone4の携帯カメラで撮った
ので、スライドショーにしましたので、見ていただけたら
嬉しいです。

【この下をクリック願います】

ミュンヘン・クリスマス市&ホワイトイルミネーション

いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2011-12-11 11:19 | つれづれ