見て感じたり、体験して感じた今日の出来事

ikasashi.exblog.jp
ブログトップ

宮様スキー大会国際競技会でストック1本で走行・・・・

いかさしのHPへ

今日は国際スキー連盟(FIS)公認、全日本スキー連盟A級公認
の第83回宮様スキー国際競技会がFIS世界大会が行われた事
がある、札幌市白旗山距離競技場に行き、見学してきました。
大会2日目の本日(2/25)は、クロスカントリー競技女子10kmフリー
と男子15kmフリー及びノルデック複合10kmフリーが行われて
いました。

私はホッカロンと防寒服などで重装備で行きましたが、会場での
寒さで2競技を見るのが精一杯で、1時間半もの間寒さに耐え
、カメラとビデオに選手の素晴らしいフォームをバッチリ収めました。
今回の見学目的はまだ々未熟な自分の走行に喝を入れ、少しでも
彼ら一流選手の走行を見習おうと思っての目的があり、後でじっくり
撮ったビデオを見て、イメージトレーニングに勤しもうと思っています。

15kmフリーを見学していると、何と片手で且つストック1本
で、走行している選手がいるのに気付きました。それも、
他の選手と遜色ないスピードと華麗なフォームで暫し呆気に
とられてしまいました。結果は37/40中位でしたが、49分03秒08
は見事なタイムだと思います。トップは40分01秒01でしたが、
全日本級でなく、健常者の出る市民レベルでの大会ではトップクラス
のタイムです。

この人は初めて見た方で、早速家に帰り”Wikipedia”で調べて見ると

>新田 佳浩(にった よしひろ、1980年6月8日)は、
>日本の障害者ノルディックスキー選手。
>日立ソリューションズスキー部所属。
>種目は、クロスカントリー、バイアスロン。
>冬季パラリンピック4大会に連続出場。


>3歳の時に祖父が運転したコンバインに巻き込まれて
>左前腕を負傷し、切断[1]するアクシデントに見舞われる。
>その翌年、4歳からスキーを始める。

>小学校3年からクロスカントリーを始め、岡山県代表として
>中学校2年で全国大会に出場。その際荒井秀樹監督にスカウト
>され、パラリンピックを目指す。岡山県立林野高等学校から
>筑波大学体育専門学群へ進学。2003年世界選手権ドイツ大会
>ではクロスカントリー10kmで金メダルを獲得。

>2006年トリノパラリンピックでは日本選手団の旗手を
>つとめた。2007年ワールドカップカナダ大会では
>クロスカントリーで優勝。2008年ワールドカップ
>クロスカントリーで世界総合3位。

>2010年バンクーバーパラリンピック日本選手団主将を努め、
>クラシカル10km及びスプリント1kmで金メダルを獲得。

この選手を間近に見たのですから、これだけでも苦労して
行った甲斐があると思ったのでした。

一線級のパラリンピックの選手を間近に見たのとノルデック複合の
高橋大斗選手も直に会場で見つけ、初めて見ました。
複合の後半10kmのクロカンは寒さと家に帰っての用事で断念せざる
を得ず、彼の走行が見れなかったのはとても残念でした。結果を見ると
総合で2位になったようで、明日の新聞を見るのが楽しみです。
それと、前々から知っている陸自冬戦教の本田向平選手と清水目淳選手
も参加していたのですが、寒さでずっと外にいることが出来ず、遭遇出来
なかったのも残念な事の一つでした。

会場までは、マイカー(家族運転)栄町+地下鉄+バス+徒歩(30分)
とこの往復でしたから、結構な強行軍でしたが、これに勝る収穫が
有ったと思い、つい嬉しくなり、家に帰って今日の無事に感謝して祝杯を
あげました。自作の蜂蜜酒”ミード”5〜6杯と9%の酎はい2缶でほろ酔い
気分で本ブログを書いています。

明日は、今年最後のクロカンスキー15km(宮様スキーパレード)の
レースが白旗山距離競技場で行なわれます。夕方、スキーワックス
もしっかりアイロン掛けしましたので、有終の美を飾るべく楽しん
でくるつもりです。

f0151515_16425660.jpg

f0151515_2226753.jpg

f0151515_22262674.jpg

f0151515_22263686.jpg

f0151515_22265242.jpg

f0151515_2227575.jpg

f0151515_22272552.jpg

f0151515_22273558.jpg

f0151515_2228022.jpg

f0151515_22281633.jpg

f0151515_22284688.jpg

f0151515_22291669.jpg

f0151515_2229262.jpg

f0151515_2230780.jpg

f0151515_2230192.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2012-02-25 22:30 | クロスカントリー