見て感じたり、体験して感じた今日の出来事

ikasashi.exblog.jp
ブログトップ

第33回すすきの氷の祭典開催!

いかさしのHPへ

2月5日(火)、職場の帰りにすすきのの”氷の祭典”を見てきました。
丁度おまつりの開会式にぶつかり、すすきので商売をやっておられる
方々の並々ならぬ、このおまつりに対する意気込みと歴史を感じま
した。今年の”氷の女王”はどんな方かなと興味が湧きましたが、
多分去年と引けをとらない素晴らしい”ホステス”さんが選ばれたの
だろうと想像の世界で開会式を短時間でその場を去りました。

ここには、地元の人とはっきり違うと思われる方が多く、特に外人の
観光客の方が多いのにはびっくりでした。よくもわざわざ遠い所から
おこし頂いて有難う御座いますと、思わず口ずさみました。

この日から氷彫刻コンクール作りも行われて、地元の調理師や宮城
県内の調理師10人がチェンソーやドリルを使っての匠の技に虜にな
ったのは私だけでは無かったと思います。
多分調理師は”日本料理”の専門家ではないかと思ったのですが、何故
氷彫刻と因果関係があるのか未だに分かりません。

私は、この場では生きたように氷に閉ざされた魚たちを見るのが好きで、
これを作成してくれた方にいつも凄い腕と技に感謝している一人です。

今日(2/11)は、さっぽろ雪祭りの最終日ですが、私の家の近所でもある
”つどーむ”に早速行ってきました。1時間足らずの訪問でしたが、ここでも
バッチリカメラで情景を写してきました。”子供から大人までが遊べる”、
”北海道ならではの体験ができる”などのテーマを次回のブログで紹介し
ます。

f0151515_1638479.jpg

f0151515_16382863.jpg

f0151515_16385289.jpg

f0151515_16401741.jpg

f0151515_16404418.jpg

f0151515_164133.jpg

f0151515_16411661.jpg

f0151515_16412778.jpg

f0151515_1642297.jpg

f0151515_16421447.jpg

f0151515_16422690.jpg

f0151515_16424543.jpg

f0151515_16425536.jpg

f0151515_1643421.jpg

f0151515_16431845.jpg

f0151515_1643329.jpg

f0151515_16434132.jpg

f0151515_16435754.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2013-02-11 16:44 | つれづれ