人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見て感じたり、体験して感じた今日の出来事

ikasashi.exblog.jp
ブログトップ

庭木の手入れを学びました。

庭木の手入れを学びました。_f0151515_22441160.jpg



昨年に続き、今年も7月末にある江部乙にお住まいの方に庭木の手入れのコツを教わりました。この方は何年間も自分の庭の手入れをしているベテランの方で素晴らしい庭をお持ちの方です。実践に基づいた懇切丁寧な指導をしてくれまして、写真の上から1~2番目が其の時の1コマです。


庭師でもないのに、自分でコツコツ勉強してあのような独創的な庭を作り上げるなんて、すっかり感心して尊敬に値するものだと思いました。


庭に興味のある方には、是非とも紹介したいなーという気持ちもあります。

この方に2度の手ほどきを受けたので、その後見妙見真似で我が家の庭木の手入れをやってみました。これが結構難しく思うようにはいきませんでしたが、夫婦でフーフー言いながら何とか形造ったのが上から3番目以降の写真です。


でも、大きくなった桜やオンコの木は危険でお手上げで、隣人の紹介でプロの庭師の方に木の全体が小さくなるよう手入れをお願いしたところ、やっぱりプロの仕事だなーと納得した出来栄えでした。隣人の紹介があったればこそと感謝して、何らかの形にしたいと思っているのですが、それを未だに実現していない恩知らずの私です。
by ikasashi2007 | 2007-10-15 23:14