人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見て感じたり、体験して感じた今日の出来事

ikasashi.exblog.jp
ブログトップ

”星人の宿”は私のお気に入りの場所です。

私の家族や身近な親類と毎年7月にこのペンション”星人の宿”に行きます。

あの”北の国”で有名な麓郷にあります。なにせ静かな広大な土地に1軒のみの建物で、この世の俗っぽいことを忘れさせてくれ、ゆったりくつろげて何といっても自家畑の野菜をたっぷり使った独身の娘さんの料理は絶品です。どこかで、フランス料理などの修業を積んできたか、誰か素晴らしい料理人に師事したかも知れません。それとも、天性の料理人の素質があるものと思います。

”星人の宿”は私のお気に入りの場所です。_f0151515_22331818.jpg

ペンションのホームページのプロフィールに次のように書かれています。

「周りを東大演習林に囲まれた、約10ha(東京ドーム約2個分)の広い牧草畑の中にたった一軒立つ宿で、おいしい空気と本当の夜空をお楽しみ下さい。


麓郷(ろくごう)で約40年間酪農を営んでいた両親(現在は野菜作り担当)と私(フロント 兼 予約係 兼 客室係 兼 キッチン 兼 その他すべて)と、拾ってきた犬ゴロー、そして夏期は全国から来てくれる住み込みのスタッフと、みなさまのお越しをお待ちしています。」


とにかく出される自家製野菜がメインの麓郷風?家庭調理が、すごく美味い。朝食は野菜料理オンパレードでこれまた素朴な味で素晴らしいのです。大沼のNTTの保養施設だった”ウッテイハウス”の料理や長沼町の今流行りの自家製食材メニューを出す、ファームレストラン”ハーベスト”にも劣らない素晴らしい野菜料理が出ます。


宿泊料金は手頃な金額ですが、難点はちょと部屋が小さいかなと感じます。
写真にあるように五右衛門風呂への入浴や希望があれば大きな望遠鏡で星の観測ができます。又、ペンションの裏山にある畑にはズッキニーやミニトマトなどなど新鮮な野菜の鑑賞だけでも見る価値があります。又、人なっこい犬ゴローと食欲旺盛な羊がいます。
来年は秋にも是非行ってみたいと思っています。秋の料理も又違った料理が出され、紅葉の景色も格別だと思うのです。


ここでホームページを紹介します。(あまり更新されていないようですが・・・)

http://personal.furano.ne.jp/f769wa/
by ikasashi2007 | 2007-10-29 23:39