見て感じたり、体験して感じた今日の出来事

ikasashi.exblog.jp
ブログトップ

素晴らしいガーデンを紹介します。_その2

f0151515_223019.jpg

2006年9月25日、函館ハーフマラソンの帰りに前記の田中様から紹介された鹿部町に住む大塚照明さん、康代さんのガーデニングを見に行ってきました。夫妻は11年程前に神奈川から移住してきました。照明さんの定年退職後をきっかけに、自然に囲まれた道南の鹿部町にやってきたそうです。その森の中の200坪の庭には、約400種の花が咲き乱れるとの事です。
ご夫婦は私達とは初対面にも関わらず、じっくり時間をかけ庭の草木の説明を懇切丁寧にしてくれました。また、大塚家には沢山の約40種類の野鳥もやってくるそうです。康代さんはその森の野草を使い押し花の作品作りと教室も開いています。手作りのケーキやコーヒを御馳走になった帰りにはお土産に押し花も頂き、とても感激しました。
森の中のガーデニングとしては珍しくもあり、一見する価値が大いにあります。機会がありましたら、5月上旬~8月下旬まで土曜日、日曜日のみ公開されていますのでお立ち寄り下さい。
詳しくは、以下のNHKの「素敵にガーデニングライフ」に出演した時の番組案内のホームページや2007OPEN GARDENS of HOKKIDOに大塚家のガーデニングの事が特に後者にかなり詳しく掲載されています。


http://www.nhk.or.jp/garden/program/prg_125_a.html
[PR]
by ikasashi2007 | 2008-02-20 22:32