見て感じたり、体験して感じた今日の出来事

ikasashi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:パークゴルフ( 3 )

1年振りのパークゴルフに行って来ました。

いかさしのHPへ

10月9,10日連続、東茨戸パークゴルフへ行ってきました。確か3年前に一時熱中した時があり
ましたが、其の後は職場の親睦大会でやるだけで全く忘れた存在でした。が、どういう訳か今年
の職場の観楓会でやると聞いて、急に練習に励んだのでした。
此処では、2日目でやっとパーで廻れる程度の実力しか無いのですが、それでも気持ちの良い汗
をかきました。
2日目には気の良い叔父さまと伯母様二人と一緒にチームを組んで廻りました。会話も弾み素晴
らしい時間を過ごせて幸せでした。先輩諸兄にとても感謝の念です。又、会いましょうね。

f0151515_1931576.jpg

f0151515_1933942.jpg

f0151515_194239.jpg

f0151515_1942380.jpg

f0151515_1944461.jpg

f0151515_1951171.jpg

f0151515_1953274.jpg

f0151515_1955748.jpg

f0151515_1962435.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2011-10-14 19:06 | パークゴルフ

連合町内会パークゴルフ大会の結末

f0151515_21415789.jpg

【このヒストグラムは成績表のデータを元に作成しました】
【このままでは見ずらいので、クリックして、拡大して見て下さい】

今パークゴルフ大会は9ホール4コースで合計パー132のストロークプレ-
で行われました。上のヒストグラム図から分かるように合計パー132以下の
層が約2/3以上います。平均点が124.8ですから納得出来ると思います。
ましてや、100台の方は1コース25一寸で廻るのですから、相当なハイレ
ベルの皆様です。参加者が123名ですが、2/3以上の方は可なりの達人者
で、それなりのキャリアを積んでいて服装やフォームを見れば一目了然です。
私の様な新参者が太刀打ち出来る筈も有りません。結果はこのグラフの限り
なく右端であることからも伺い知ることが出来ます。ですから、この2/3の層に
近づくという乱暴な目標ではなく、先ずは1ホール33のパー内を平均的に廻
れるように精進するのが先決でしょう。今回私とコースを廻った方は117、
127、128の成績でしたが、この方々のプレーをみて、私と違うのは玉を転
がすコントールが確実で、ラフやOBに転がす確率がかなり小さい事です。
私は特に1打目が途方も無いところに飛ばし、ロスの多いプレーで根本的に
基本的な打ち方から学習する必要を強く感じました。この事から、今回の苦い
経験を今後に生かして行きたいと強く思いました。何時か私もこの様な大会で
表彰される身になれば嬉しいのですが、遠い道程なのでとりあえず夢でその
体験を出来ればと思います。

いかさしのHPへ

f0151515_21423266.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2009-08-25 21:43 | パークゴルフ

初めてのパークゴルフレッスン受講しました。


f0151515_2243152.jpg

今日は、生涯5回目のパークゴルフです。会社を休んで、それもパークゴルフ・ワンポイントレッスンです。
実はこの日曜日に、規模が可なり大きいらしい連合町内会のパークゴルフ大会に参加することにしたのです。いくら初心者とは言え、参加するからにはあまり無様な姿を見せたくないので、にわか技術取得の為の参加でした。確かに初めこそヨチヨチだったのですが、指導していただいた先生の教えがとても良く、2時間もしたら何とか様になってきました。その後、実際4人で一番易しいコースに出て、9ホールを36で廻ることが出来ました。午後からは別なコースにも一人で廻り、まずまずのコースだとの感想でした。勢い付いて、以前行ったパークゴルフ場(日曜日の大会場所)にも足を運び、腹も空いてきたので近くの焼肉屋に行ってジンギスカン定食でスタミナをばっちり取った後、又プレーしました。全部で9ホール5コースを廻ったのですが、どのコースも難コースで午前中とは大違いOBラインは超えるは、ラフに球が転がるわで散々でした。うーん中々難しいと思ったのと、ゴルフ場も色々と特徴がありコースの変化に柔軟に対応できるテクニックを身につけなければと思いました。明後日日曜日は頑張ります。明日は8月30日の北海道マラソン前の「夕涼みハーフマラソン」に参加します。夜は「ねんりんピック札幌大会」のマラソン5kmの部に出ることになったので、参加者説明会に行ってきます。

いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2009-08-21 22:43 | パークゴルフ