見て感じたり、体験して感じた今日の出来事

ikasashi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ビデオクラブ( 12 )

NHKビデオクラブ忘年会&カラオケ製作発表会開催されました。

いかさしのHPへ

昨日(12/1)、NHKビデオクラブ忘年会&カラオケ制作発表会が
開催されました。
カラオケは普段の半分の発表でちょっと寂しい感じがしましたが、
それぞれの力作を肴に楽しい時間を過ごせました。

今回は若い女性陣の参加が多く、取りの”空も飛べるはず”の大
合唱では大いに会場を盛り上げてくれました。私も年甲斐もなく
夢中でシャッターを押しまくった変な叔父さんとなってしまったの
でした。

私は箱崎晋一郎の”抱擁”を何とかとちりながらも歌い終えて
ホットしました。

f0151515_12235923.jpg

f0151515_12241545.jpg

f0151515_12244041.jpg

f0151515_1225388.jpg

f0151515_12255536.jpg

f0151515_12261344.jpg

f0151515_1226336.jpg

f0151515_12265214.jpg

f0151515_1227491.jpg

f0151515_12271630.jpg

f0151515_12281531.jpg

f0151515_12282886.jpg

f0151515_12284599.jpg

f0151515_1229752.jpg

f0151515_12292482.jpg

f0151515_12293623.jpg

f0151515_1230199.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2012-12-02 12:30 | ビデオクラブ

本日、忘年会&カラオケ制作発表会開催です。

いかさしのHPへ

今日(12/1)は、NHKビデオクラブの忘年会&カラオケ制作発表会が
開催されます。例年は札幌プリンスホテルで行われたのですが、今回
はJR札幌駅の近くの共済ビル8Fの”共済サロン”で行われます。

前回まではカラオケ制作発表会が主な趣があったのですが今回は、
カラオケは酒の肴のような感じで気楽に会員等の親睦を計り、忘年会
を大いに楽しもうとの趣です。若い方や私の先輩など幅広い33名もの
つわものが参加しますのできっと思い出に残る会になると思います。

写真は去年のもので、携帯の写真機能で撮ったので皆ボケぎみで、
且つ写真に写っている方の許可なく掲載しましたので、気になります。
もし、掲載禁止との声があれば即刻削除します。宜しくお願いします。

今年の自作カラオケは”抱擁”としました。音痴で、レパートリーの少
ない輩なので選曲できるまで2ヶ月悩みました。決まったら、撮影構想を
固め一瀉千里大通り公園、狸小路、薄野界隈を1晩で撮影しました。
それと、以前撮っていた室内撮影会の一コマを挿入して完成させました。

あとは、度胸をすえて上がらず、歌うのみです。恥ずかしいなんて言って
いられません。

カラオケ”抱擁”ビデオをご覧ください。

f0151515_1035337.jpg

f0151515_10354686.jpg

f0151515_10355620.jpg

f0151515_1036112.jpg

f0151515_10362324.jpg

f0151515_10364575.jpg

f0151515_10365698.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2012-12-01 10:37 | ビデオクラブ

我が家の栗の大木を伐採しました。(スライド有り)

いかさしのHPへ

我が家の栗もすっかり大木に育ち、お隣さんの土地まで浸食
し、栗の独特の匂いがする花や葉っぱ、そして大量のイガを
撒きちらすのが年中行事になってしまいました。
3年前から出来る限り、木の整枝剪定をやっていたのですが、
木の高いところは生命綱を使っても危険で、手に負えない
まで大きくなり、今年の春にお隣の迷惑も考え、とうと伐採
を決意しました。

ところが、今年の栗は何と豊作で、7〜8軒にお裾分け出来る
くらいの収穫で”伐採しないで”と叫んでいるようで、伐採は
本当に心が痛み、名残惜しい出来事になりました。
10月26日に実行したのですが、以前お隣さんに紹介されていた
近くに住む、元農園家の専門家の方に伐採をお願いしました。

流石、専門家だけあって命綱も利用せず、身軽な動きにうっとり
と見入ってしまったのでは無く、ハラハラどきどきでその場に
居られず、そそくさと家に入り時々外を覗いている自分でした。
ですので、本写真は私が撮ったのでなく、身内の者が撮ったと
いう訳で、お恥ずかしい限りです。

この栗の木は来年春に、椎茸の原木に利用するつもりですし、
栗の跡地には葡萄、サクランボ、及び梨か林檎を植える予定
です。その為に栗に報いようと勉強中です。

栗の伐採スライドショーをご覧ください。

f0151515_1128923.jpg

f0151515_11285148.jpg

f0151515_11284621.jpg

f0151515_11292445.jpg

f0151515_11291480.jpg

f0151515_11295488.jpg

f0151515_11294731.jpg

f0151515_11303573.jpg

f0151515_11302633.jpg

f0151515_113183.jpg

f0151515_1131661.jpg

f0151515_11314688.jpg

f0151515_11313949.jpg

f0151515_1132206.jpg

f0151515_11321047.jpg

f0151515_11324965.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2012-10-28 11:22 | ビデオクラブ

くりやま老舗まつりの映像を作りました。

いかさしのHPへ

2012くりやま老舗まつりの映像を作りました。

これはNHKビオクラブの11月支部映像コンクールに出すために

作ったものです。

5分もので荒削りなものですが、気が向きましたらご覧ください。

くりやま老舗まつり映像へリンク


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2012-09-12 20:57 | ビデオクラブ

第51回1000万人ラジオ体操・みんなの体操祭

いかさしのHPへ

7月22日(日)、第51回1000万人ラジオ体操・みんなの体操祭札幌市モエレ沼公園プレイマウンテン前で行われました。

約8,000名の参加でとても盛り上がって、清々しい時間を過ごせて幸せでした。


f0151515_1950841.jpg

f0151515_19501866.jpg

f0151515_19503636.jpg

f0151515_19504569.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2012-08-13 20:00 | ビデオクラブ

NHKビデオクラブカラオケ制作発表会&忘年会

いかさしのHPへ

12月4日(日)、札幌プリンスホテル国際パミール館で恒例の
札幌NHKビデオクラブのカラオケ制作発表会&忘年会が開催
されました。ここではビデオ作りを通じての気の通った仲間なの
で、皆様リラックスして和気あいあい大いに飲み喰い歌ったの
でした。

私は恥ずかしながら2度目のカラオケ制作で、4分程度のビデオ
ですが、身内を巻き込んで石狩灯台、石狩湾新港、JR百合が原駅、
苫小牧フェリーターミナルと苫小牧港と足を運んで3日間の撮影
で”津軽海峡・冬景色”を何とか編集し作り上げました。

歌は下手くそですが時々詰まりながらも歌い上げて、ほっとして
安心したのか、普段殆ど飲まないウイスキーの水割りをごくごく
飲みまくって、すっかりいい気分になって帰宅したのでした。

《この写真の中には私はおりません》
f0151515_2359593.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2011-12-06 00:05 | ビデオクラブ

NHKビデオクラ2月例会作品


NHKビデオクラブ2月例会作品を作りました。

2009年ジャンクオークション天性のセリ人です。


お時間が有りましたら、見てやって下さい。

なを、映像が出るまで少し時間が掛かります。それと、ホームページの容量制限により、

申し訳ありませんが画面は極めて小さくしてあります。
[PR]
by ikasashi2007 | 2010-02-06 00:01 | ビデオクラブ

NHKビデオクラ1月例会作品

NHKビデオクラブ1月例会作品を作りました。
2007年ねんりんピック茨城札幌選手団交流会
のひとコマです。
お時間が有りましたら、見てやって下さい。


2007年ねんりんピック茨城大会交流ビデオ
[PR]
by ikasashi2007 | 2010-01-07 00:11 | ビデオクラブ

NHKビデオクラブ・忘年会カラオケビデオ制作発表会

いかさしのHPへ

昨日(12/12)は、NHKビデオクラブの忘年会・カラオケ制作発表会でした。
今回始めてのカラオケビデオを作り、張り切って参加したのですが、本番では
やっぱり上がってしまって上手く歌えませんでした。でも、皆さま思い思いの
歌声を聞かせて頂き、とっても楽しい夜を過ごせて幸せでした。
来年は、もっと凝ったビデオを作り大いに盛り上がりたいと思ったのでした。
それにしても、こんな楽しい事を誰が思いついたのか先輩諸氏の皆々様に
感謝の気持ちを持った夜でもありました。

f0151515_22252931.jpg

f0151515_22255443.jpg

f0151515_22261225.jpg

f0151515_22264736.jpg
f0151515_22265663.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2009-12-13 22:27 | ビデオクラブ

初めてのカラオケビデオ作製

いかさしのHPへ

12月12日にNHKビデオクラブの12月例会と忘年会・カラオケ制作発表会
があります。それに向けて初めてのカラオケビデを作成をしてみました。本当
は曲に合わせて歌詞テロップの色が変わっていくものを作りたかったのですが、
今の自分の実力では無理と観念して来年挑戦してみることにしました。
今年は喜納昌吉の”花:すべての人の心に花を”に決定して、結構難儀しました
けど、昨日何とか作り上げました。バックの川の動画は花畑牧場で有名になった
中札内の六花の森(坂本直行記念館がある)の中にある小川です。
静止画は、今年行った大沼国定公園や滝川市江部乙のガーゲニング田中邸の
庭園です。最後の写真は、これも今年撮った富良野の”風のガーデン”を見学に
行った途中で見た虹の掛った写真を使いました。

いかさしの初めてのカラオケビデオです。見てね(^^♪

f0151515_1613515.jpg

f0151515_161458.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2009-11-28 16:35 | ビデオクラブ