見て感じたり、体験して感じた今日の出来事

ikasashi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:つれづれ( 120 )

石狩灯台へ初めてのランを行いました。

今日、初めて石狩灯台へランして来ました。我が家から往復で23km位かなと
思ったのですが、これは間違いで約34kmはあります。
今日は、朝7時チョットに出発し、ゆっくりペースで石狩灯台があるはまなす公園に
着き、その周りをじっくり散策をしました。ちょうどその河口で漁をしているのに遭遇し
て、ラッキーと思い写真を沢山撮ることが出来ました。
魚はボラ、カレイ、チカそして大きいウグイが採れていたのですが、後は高く売れな
い魚(最後の写真)はその場で捨てられていたのは印象的でした。
家に着いたのは、スタートから5時間半後でとても良い汗をかいて清々しい思いの
ランでした。

いかさしのHPへ
f0151515_2194473.jpg

f0151515_21102326.jpg

f0151515_2111070.jpg
f0151515_21111064.jpg
f0151515_21113718.jpg
f0151515_21115346.jpg
f0151515_2112349.jpg
f0151515_21121795.jpg
f0151515_21123317.jpg
f0151515_21124653.jpg
f0151515_21125863.jpg
f0151515_21131425.jpg
f0151515_21133490.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2009-05-16 21:14 | つれづれ

私の新ランニングコースにします。

f0151515_22574482.jpg


私のランニングコースは百合が原公園外周、モエレ沼公園トレイルランや長距離は
厚田方面です。それと今年は「喜びも悲しみも幾年月」の舞台になったあの赤白の
石狩灯台があるはまなす公園を往復する約34kmコースを加えることにしました。

f0151515_22584719.jpg
f0151515_2259267.jpg
f0151515_2302643.jpg
f0151515_231102.jpg
f0151515_231565.jpg

f0151515_23561120.jpg

f0151515_23562921.jpg
f0151515_23571290.jpg

f0151515_23551810.jpg

f0151515_22481366.jpg

[PR]
by ikasashi2007 | 2009-05-12 22:53 | つれづれ

我が家の武者人形と水仙

f0151515_21455938.jpg

一人息子が生れたその年に購入したものと妻から聞きました。普段はそのことをすっかり忘れていて、その頃は「勇ましい男子に育って欲しい」と思い購入したものですが札幌に家を構えてから暫く見ていなかったので、この物の存在すら記憶から消えていました。
f0151515_21463392.jpg

家の庭の水仙は見事に咲き乱れています。あまりにも沢山咲いているので家の中でもその勇士を堪能したくて家の中でも飾っています。いつ見ても水仙は心を和ませてくれます。
[PR]
by ikasashi2007 | 2009-05-05 21:59 | つれづれ

我が家の庭に訪れてくれた鳥たちの名前は?

f0151515_1711776.jpg
f0151515_17111611.jpg
f0151515_17112933.jpg


昨日(4/28)は会社をお休みし、朝5時から家の畑(30坪位)の畑起こしに精出しました。
ついでに庭と家の周りの雑草取りもやったので延々12時間もかかってしまいもうクタクタ
でしたが、途中ワインを飲み飲みおこなったので楽しいひと時を過ごしました。
畑の中にはグリーンアスパラ、ホワイトアスパラ、みつ葉、セリ、ニラ、あさずき、そして
イチゴなどが植わっており、そこは堀起こさないようにするのに結構神経がはり難儀して
いくらかは失敗して掘り起こしたものもありました。

畑起こしを始めた頃、突然「アヒル」のような大きい鳥がやってきて、家の前に或る小さな
倉庫にとまりました。傍によっても逃げないで、私の畑起こしをじっくり見ていましてとても
親近感が湧き、暫くこの鳥と会話をしながらの働きでした。そのうちにどこかへ飛来してし
まったのですが、暫くすると今度は隣の庭にある石油タンクにとまっていたようで、私が休
んでいた家からドアーをあけた途端に驚いて逃げて行きました。一体この鳥は何の目的
でやってきたのでしょうね。人間に慣れているようで、この不思議な鳥の名前はなんと言う
のでしょうか?

又、畑起こしも中盤にさしかかる頃今度はよく見る尾っぽを忙しく上下させる鳥がやって
きて、普通はこの鳥は人間が傍に寄ると直ぐ逃げますが、今回の鳥は私の直ぐ傍まで
やってきてどうやら私が堀こした後に出現する虫のさなぎを食べているのです。この鳥
は畑起こしの最後まで付き合ってくれ、これまた会話しながらの起こしで退屈しません
でした。それにしてもよく見る鳥なんですが、こうも長い間付き合ってくれた鳥の名前は
何と言うのでしょうか?
[PR]
by ikasashi2007 | 2009-04-29 17:12 | つれづれ

お祝い焼肉でした。

4月は何かと新たな気分にさせられます。
昨日5人で、親戚の娘さんが昇進したのと、息子の進級祝いをかの有名な「かの屋」
の焼肉屋さんで行いました。雑誌”じゃらん”で道内焼肉ベスト10に入るだけあって中々
の味でした。
私の好物は何と言っても「ホルモン」と「豚足」です。これと美味しい飯があれば最高
なんです。今日はこの両方をたっぷり食べました。

かの屋URL
http://r.gnavi.co.jp/h082500/
f0151515_20372466.jpg
f0151515_2035715.jpg

f0151515_2036074.jpg
f0151515_20381177.jpg
f0151515_20384723.jpg

f0151515_2123220.jpg

[PR]
by ikasashi2007 | 2009-04-06 20:55 | つれづれ

ほっかいどう学検定合格者の集い に参加してきました。

f0151515_1732965.jpg

ほっかいどう学検定合格者の集い


<趣 旨>
  平成20年度ほっかいどう学検定を受検し合格した人たちを対象にし、「ほっかいどう学」の継続的な
学習を奨励するとともに、参加者相互のネットワーク化を図ることをねらいとして実施します。

<主 催>
  ほっかいどう学検定推進機構

<主 管>
  (財)北海道生涯学習協会

<期 日>
  平成21年2月28日(土)9:30~12:00

<会 場>
  北海道立道民活動センター(かでる2・7 ホール 1階)

<参加対象者>
  平成20年度ほっかいどう学検定合格者 定員300名

<内 容>
  (1)開   会
  (2))記念講演題 「今、歴史が甦る」
    講師 ノンフィクション作家 合田一道氏
  (3)フィルムフォーラム
    「フィルムから見る昭和初期の北海道」
    解説 北海道文書館主査 ?原 美恵子氏
  (4)「ほっかいどう学を学ぶ会」(仮称)設立
  (5)閉  会

昨日、かでる2・7で「ほっかいどう学検定合格者の集い 」に参加してきました。
全道各地から260名の方々が集まり、記念講演題 「今、歴史が甦る」は、源義経伝説
や松浦武一郎のアイヌ差別の話及び榎本武揚の函館戦争時身内に送った手紙の内容
等、大変面白かったです。
又、「フィルムから見る昭和初期の北海道」も初めて見たのですが、かなり貴重なもの
で、会の帰りに道庁赤レンガのなかにある北海道文書館に寄ってきて、全部で4枚もの
のDVDを低価格で購入してきました。
今年の「ほっかいどう学検定」は歴史と自然環境セットで11月1日に行われるのが決定
されましたので、今年も張り切ってチャレンジします。
「ほっかいどう学に学ぶ会」にも入会し、会員向けの10月17~18日に行われる予定の
「道南歴史探索バスツワー」が今からとっても楽しみです。
[PR]
by ikasashi2007 | 2009-03-01 17:33 | つれづれ

2月22日に早々と雛祭りの御馳走になりました。

f0151515_22511071.jpg


f0151515_22515032.jpg


3月3日が平日ということもあり、近くに住んでいる親戚に早々と雛祭りの御馳走に
なりました。手巻き寿司や若鳥のから揚げなど沢山食べました。この日ばかりは、
こんな家庭行事が何時までも続いて欲しいと願ったのは私だけでしょうか?雛人形
を見ると男でも、何か和やかな気持ちになりますよね。
[PR]
by ikasashi2007 | 2009-02-24 23:09 | つれづれ

バレンタインデーに頂きました。

f0151515_2251519.jpg


身内の3人の女性から私と息子用にと頂きました。どちらも絶品で御馳走様でした。
右の梅酒と芋焼酎そして清酒入りチョコは私向きで大事に食べています。
ホワイトデーには失礼がないよう、どうするか息子と相談しなければなりません。
[PR]
by ikasashi2007 | 2009-02-17 22:12 | つれづれ

職場の忘年会2次会に熱唱!

f0151515_16191811.jpg

昨日(12/19)、職場の忘年会がありました。うちの若い課長のかつらを付けた熱唱を見るのは観風会に引き続き2度目ですが、これが中々見応えがあるのだ。歌った歌の名前は忘れたが、歌ったものとかつら姿がピッタリあい、本人も無我の境地のようで、実に気持ち良く歌っていて、様になっているのです。こういったエンターテナーは場を大いに盛り上げますね。
[PR]
by ikasashi2007 | 2008-12-20 16:35 | つれづれ

1泊2日の東京出張に行ってきました。

12/17-18と久し振りに東京に行ってきました。生憎の雨模様でしたが、飛行機から
ウトナイ湖と苫小牧東港を何となく眺めました。私の第二の故郷苫小牧ですので、
懐かしい思いに駆られました。
東京で泊まった新宿New City Hotelは何と、東京都庁の直ぐ裏側でしたので記念に
写真をパチリと撮りました。

f0151515_23302390.jpg

f0151515_234775.jpg

f0151515_23315962.jpg

[PR]
by ikasashi2007 | 2008-12-18 23:50 | つれづれ