見て感じたり、体験して感じた今日の出来事

ikasashi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:つれづれ( 120 )

2012年迎春 年賀ビデオ

いかさしのHPへ


2012年賀ビデオです。ここの左をクリック願います。(^_-)-☆

f0151515_22203043.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2011-12-31 22:24 | つれづれ

ミュンヘン・クリスマス市に行ってきました。

いかさしのHPへ

ミュンヘン・クリスマス市とは?

クリスマス市の本場ドイツでは、クリスマス前の4週間
を「アドバント(待降節)」と呼び、その期間中はどの町
や村にもクリスマス市が賑やかに立ち並びます。ドイツ
の人にとって、冬の暮らしを彩るものとしてなくてはな
らないクリスマス市。その発祥は古く、最も古いといわ
れているドレスデンは1434年から始まっているそうです。

そんなドイツの風物詩が札幌で初めて開催されたのは
2002年、ドイツ・ミュンヘンとの姉妹都市提携から30周
年を迎えた年。この機会にミュンヘンのことを広く知っ
ていただきたいと始まったのがきっかけでした。回を重
ねるごとに多くの方に来場していただけるようになり、
今年は記念すべき第10回を迎えることができました。

ドイツ同様、今やホワイトイルミネーションとならぶ札
幌の冬の風物詩として成長した「ミュンヘン・クリスマ
ス市in Sapporo」を少しでも多くの皆さんに楽しんで
いただければと思います。

---ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporoの----
---パンフレットより掲載しました。-------------

12月9日の夜、札幌ススキノで行われた職場の忘年会
の帰り、ふわっと何の気なしにここ大通り公園に立ち
寄りました。折角なのでiPhone4の携帯カメラで撮った
ので、スライドショーにしましたので、見ていただけたら
嬉しいです。

【この下をクリック願います】

ミュンヘン・クリスマス市&ホワイトイルミネーション

いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2011-12-11 11:19 | つれづれ

苫小牧の有名な”マルトマ食堂"に行ってきました。

いかさしのHPへ

私は2度苫小牧で勤務していて延べ17年暮らしました。
独身時代はよく港の近くの青果市場、丸一苫小牧中央青果㈱
の"まるいち食堂"では何回も栄養をとりに朝食を食べに行きました。

道路を挟んで海側の水産物部、マルトマ苫小牧卸売㈱にあった
"マルトマ食堂"はそもそもは漁師さんのための定食屋さんで当時
は極普通の食堂で、行きたい気持ちも起きず一回も足を運んだ
ことがありませんでしたし、特に美味しいという評判を聞いた
ことが有りませんでした。

それが苫小牧を離れてから、苫小牧の"ほっき"が有名になり、
ここ"マルトマ食堂"のホッキ丼等が大評判となり、テレビや新聞
で何回も取り上げられ、今は行列ができるお店になりました。
確かに11月19日(土)11時半頃行ったら、写真にある通り、漁協の
建物内にあって目立つほでは無いのですが、既に建物内と外で
30名くらい並んでいました。

待つこと30分、中は10名も入れば一杯の狭いスペースですが、
ご覧のように壁一面に店に来た有名人の写真が貼られ、ほっき
料理の種類が多いことには驚きました。

私は通常2,000円のマルトマ丼が1,200円のと25cmもある大きい
かれいのカラアゲ400円のところ200円のものをを食べました。
あまりの美味しさに普段の昼食の2倍くらいの量でしたががつ
がつ食べて完食しました。その後は当然消化剤のお世話には
なりましたが・・・・。

私以外の身内はマルトマ丼とほっきカレー及びほっきチャーハン
をとりましたが、御覧のようなてんこ盛りで食べきれず、持ち帰
りが出来ることを知り、ケースを購入して余った物は家に持って
帰りました。

皆で、、行列が出来るお店の価値を再認識して、今度は「ホッキ
ラーメンを食べよう」とか囁きあい、また食べに行こうと固い約束
を至極当然の様にかわしたのでした。

f0151515_2574899.jpg

f0151515_2581051.jpg

f0151515_2581939.jpg

f0151515_2583624.jpg

f0151515_2584563.jpg

f0151515_259577.jpg

f0151515_2592584.jpg

f0151515_2594749.jpg

f0151515_2595594.jpg

f0151515_30946.jpg

f0151515_301826.jpg

f0151515_303280.jpg

f0151515_303911.jpg

f0151515_305914.jpg

f0151515_31565.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2011-11-26 03:01 | つれづれ

苫小牧港市場、ぷらっとみなと市場でお買いもの

いかさしのHPへ

今年も、NHKビデオクラブの忘年会が札幌プリンスホテル
で開催されます。その時にカラオケビデを作成し、それで
歌い発表するのです。今回は2度目の発表で随分曲名を決め
るのに悩みましたが、ようやっと”津軽海峡冬景色”に決め、
4分間程度の作品を作り上げるために、これまに石狩灯台、
石狩湾新港、JR百合が原駅と撮影し、最後のロケ地を苫小牧
フェリーとその港の撮影でした。身内4人を捲き込み30年振り
の苫小牧散策と美味しいもの食いとの声掛けで11月19日(土)
いざ出発したのでした。

フェリーターミナルの撮影を何とか思い通りに撮り終えた後、
最初に訪れたのは苫小牧港市場の”ぷらっとみなと市場”で
した。ここでは生きの良いお魚が沢山陳列されており、思わず
カメラを向けました。ここで大きな鱈、いか、ホッキ等を購入
したようですが、苫小牧では”ホッキ”がすっかり超人気とな
っています。ホッキ料理も多彩で、次回のブログでその一端を
紹介したいと思います。

f0151515_2082519.jpg

f0151515_2083936.jpg

f0151515_2084942.jpg

f0151515_20901.jpg

f0151515_2091365.jpg

f0151515_2092667.jpg

f0151515_2093965.jpg

f0151515_2095021.jpg

f0151515_20101420.jpg

f0151515_20104164.jpg

f0151515_2011141.jpg

f0151515_20115128.jpg

f0151515_20131062.jpg

f0151515_2013287.jpg

f0151515_20134828.jpg

f0151515_2014698.jpg

f0151515_20142424.jpg

f0151515_20144587.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2011-11-23 20:14 | つれづれ

サッポロビール博物館を見学しました。

いかさしのHPへ

11月13日(日)に第5回ほっかいどう学を学ぶ会
研究発表会がサッポロビール博物館で開催されました。
開催に先立ってビール博物館の見学会があり、初めて
の見学なので、胸をワクワクして見学させて貰いました。
「開拓使麦酒醸造所」の歴史・・・・1876年(明治9)6月、
開拓使はドイツでビールつくりを修業して帰国した中川
清兵衛を主任技師に迎え、醸造所の建設に着手します。
9月、開拓使麦酒醸造所が完成。翌年、開拓使のシンボル、
北極星をマークした冷製「札幌ビール」を世に送り出しました。
これがサッポロビールの発祥です。・・・・
いまでも、ビール樽に「麦とホップを製す連者(れば)ビイルと
ゆう酒になる開業式」と書かれたビール樽がサッポロビール
の博物館の前にどーんと厳かに置かれています。
少し、サッポロビールの歴史を垣間見て先人の苦労に思い
を起こし、感傷に慕った1日でもありました。

f0151515_2382331.jpg

f0151515_2391974.jpg

f0151515_2393351.jpg

f0151515_2395925.jpg

f0151515_23101355.jpg

f0151515_231046100.jpg

f0151515_23105870.jpg

f0151515_23113071.jpg

f0151515_2311412.jpg

f0151515_2312148.jpg

f0151515_23121565.jpg

f0151515_23123093.jpg

f0151515_23125813.jpg

f0151515_23134424.jpg

f0151515_2314360.jpg

f0151515_23141985.jpg

f0151515_2314418.jpg

f0151515_23145116.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2011-11-14 23:15 | つれづれ

我が家の庭の冬囲いやっと終わりました。

いかさしのHPへ

ここ札幌ではいよいよ冬を迎える季節となり、我が家の庭の
冬囲いの準備に2日間費やしました。可愛い庭木を雪害から
守るためには欠かせない年中行事です。
冬囲いの目的は
○雪の重みから樹木を守る。
○寒さから樹木を守る
○冬季の景観を楽しむ。
このような目的で冬囲いが行われます。これによって、来年
も元気にすくすく育って、綺麗な花や立派な枝や葉をつけて
華やかに目を楽しませて欲しいと願っています。

最後の6枚の写真はご近所の先輩の見事な冬囲いの姿です。

≪我が家の庭の冬囲い≫
f0151515_18101170.jpg

f0151515_2075755.jpg

f0151515_18102435.jpg

f0151515_18103655.jpg

f0151515_1811735.jpg

f0151515_18113739.jpg

f0151515_18115068.jpg

f0151515_1812111.jpg

f0151515_18121350.jpg

f0151515_208398.jpg

f0151515_18123658.jpg


≪近所の庭の冬囲い≫
f0151515_18145027.jpg

f0151515_1815333.jpg

f0151515_18151561.jpg

f0151515_18152936.jpg

f0151515_18154158.jpg

f0151515_18155456.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2011-11-06 17:29 | つれづれ

楽しかった観楓会、定山渓で開催!

いかさしのHPへ

10月28~29日、今年も定山渓で1泊2日の職場の観楓会がありました。
やや乱コースのパークゴルフをやって、OBのオンパレード伯父さんで
したので、成績はお恥ずかしい結果でしたが、それはそれ楽しい一時
でした。

ホテルでは初めに風呂にゆったりつかり、そこにはプールも有ったので、
30分以上一年ぶりの水泳となりました。平泳ぎや自由形で休み々泳い
だり潜ったりして、とても良い運動をすることが出来ました。

お腹も空かせ、其ののち待ちに待った宴会が始りました。料理もまず
まずで、名幹事のお陰で、"ビー玉拾い""ビール利き""イントロゲーム"
など粋なゲームで相当盛り上がっていました。二次会の"カラオケ大会"
もご覧の様に空く時間もなくマイクを握り皆さま気持ち良さそうに歌
っていまして、写真やビデオを撮っていた私もすっかりその雰囲気に
溶け込み幸せな時間を過ごせました。こんなに和気あいあい楽しい宴げ
が出来る職場であって良かったなとつくづく思いました。

今年は去年の反省から暴飲暴食を控えたのか、何時もの頭がずきずきする
気だるさもなく静かに家路に着くことが事が出来、ほっとしてまたまた家
でチューハイで安着祝いをしてほろ酔い伯父さんになりました。

f0151515_18464069.jpg

f0151515_18472071.jpg

f0151515_18482116.jpg

f0151515_184836100.jpg

f0151515_18485225.jpg

f0151515_1849570.jpg

f0151515_1849261.jpg

f0151515_18494424.jpg

f0151515_1850819.jpg

f0151515_18503280.jpg

f0151515_185133100.jpg

f0151515_18515397.jpg

f0151515_18521587.jpg

f0151515_18523540.jpg

f0151515_18525133.jpg

f0151515_18534154.jpg

f0151515_18535643.jpg

f0151515_18541473.jpg

f0151515_18543063.jpg

f0151515_18545132.jpg

f0151515_18551215.jpg

f0151515_18553626.jpg

f0151515_18555345.jpg

f0151515_1856995.jpg

f0151515_18562039.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2011-10-30 18:56 | つれづれ

さっぽろオータムフェスト2011に行ってきました。

いかさしのHPへ

北海道の秋の味覚が堪能できる「さっぽろオータムフェスト2011」
が札幌大通り公園で行われていました。豊平川サーモン駅伝の帰り、
ちょっと寄ってみたのですが、道内100を超す市町村や団体が出店
していて、道産食材を使った料理や酒類、スイーツなどが販売され
大いに賑わっていました。9月16日から10月2日まで開催されて、
100万人以上もの参加を見込んでいるそうです。
私が偶然椅子に座っていると、ビール等を抱えている人に巡り合い
自然とシャターを押していました。プライバシーの侵害ものとは思
いつつ、今日の気持ちの良いフェストに免じてお許しくださいね。

f0151515_22402158.jpg

f0151515_22405298.jpg

f0151515_22413281.jpg

f0151515_2241522.jpg

f0151515_22421425.jpg

f0151515_22423640.jpg

f0151515_2243224.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2011-09-19 22:43 | つれづれ

早朝ラジオ体操が終わりました。

いかさしのHPへ

早朝のNHKラジオ体操が終わりました。
15日間でしたが、本当に子供達は純真で一生懸命体操をしていました。
自分の子供では無いのですが、情が移りしっかり愛情が湧きます。
これからも色々な事が待ち構えているけど、一つ一つ乗り切って立派
な大人になって欲しいと願う親の感情を持ちます。

今回の短い体操経験が大人になって良い思い出と、ちゃんとした体操の
スタイルが身についてくれれば本望でやった甲斐があったというものです。
この間、優しくも厳しく指導してくれた元教師のO氏に心より感謝し、私も
色々な勉強をさせて貰いました。清々しい時間を多くの皆様と共有出来
たことに幸せを感じています。

f0151515_23534841.jpg
f0151515_23535586.jpg
f0151515_2354466.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2011-08-10 00:12 | つれづれ

ブログで紹介するものでないとは思いますが・・・

いかさしのHPへ

連合町内会の夏まつりに、子供達の静止画や動画を沢山撮ったのを編集して、DVD化しました。

体操に来ている顔馴染みの子供に2枚あげたのですが、そのうちの子供家族から下に置いたもの

を頂きました。何か照れくさいやら嬉しいやらの感情を抱きましたが、それよりも30分間もそのDVD

を最後まで見てくれた行為に感謝の念を持ちました。

f0151515_1155469.jpg



いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2011-08-06 11:20 | つれづれ