見て感じたり、体験して感じた今日の出来事

ikasashi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:つれづれ( 120 )

ラジオ体操やっています。

いかさしのHPへ

7月26日からラジオ体操を始めています。子供達はすこぶる元気です。
8月9日まで続きますが、大過なく無事終わることを願っています。
朝の、子供たちとの会話は私にとっては宝物の様な貴重な時間です。
毎日、子供50~60名で、大人は20名位の参加です。丁度良い人数です。
でもね、ボリューム高いと近所から苦情が警察署に寄せられました。これで
大変な気を使って試行錯誤な対策を打っています。これでも苦情がきたら
お手上げですね。

f0151515_2125287.jpg
f0151515_21254655.jpg
f0151515_2126057.jpg
f0151515_21261110.jpg
f0151515_21262075.jpg
f0151515_21263190.jpg
f0151515_21264222.jpg
f0151515_21265744.jpg
f0151515_21271026.jpg
f0151515_21272139.jpg
f0151515_21273214.jpg

いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2011-08-03 21:27 | つれづれ

札幌市北区太平百合が原夏まつり開催される

いかさしのHPへ

今年の夏まつりは前日は雨で中止されたが、2日目の7月17日(日)は小雨が降ったりの
曇り空ながらも何とか開催されてほっとしました。私は会場係で一日中ちょっとしたお手伝
いでした。
その合間で、動画や静止画を撮ったのですが、何時ものことながら子供たちの屈託のない
弾ける笑い顔がとっても印象的で、又大人の落ち着いた踊りに感動も与えられ、沢山カメラ
やビデオカメラに収めました。
その一部をここで紹介しますので、まつりの雰囲気の一端が垣間見て頂ければ嬉しいです。

f0151515_22212151.jpg
f0151515_22213821.jpg
f0151515_22214814.jpg
f0151515_22215863.jpg
f0151515_2222583.jpg
f0151515_22221310.jpg
f0151515_22222472.jpg
f0151515_2222322.jpg
f0151515_22224179.jpg
f0151515_22225173.jpg
f0151515_2223106.jpg
f0151515_22232288.jpg
f0151515_22233546.jpg
f0151515_22234696.jpg
f0151515_22235849.jpg
f0151515_2224717.jpg
f0151515_22241597.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2011-08-02 22:24 | つれづれ

さくらんぼ狩りに行ってきました。

いかさしのHPへ

7月30日、札幌市南区の篠原果樹園に、いつもの身内5人でさくらんぼ狩りに行ってきました。
天気にも恵まれ恰好のさくらんぼ狩りで、皆でわいわいと楽しく食べ良い時間を過ごせました。
果樹園の奥はまだまだたっぷり新鮮な物が鈴なりで、何時もなら腹を壊す直前まで食べるのが、
夜の飲み会や翌日のマラソン30kmの練習を考慮し、抑制した食べ方でした。(^^♪

我が家の庭では今年は大木の栗が花をたっぷり咲かせ収穫を期待できそうです。去年植えた
葡萄やさくらんぼは今年も未だ成長期で、来年はそれなりの収穫を出来るものと思っています。

f0151515_22122949.jpg
f0151515_22123726.jpg
f0151515_22124537.jpg
f0151515_22125385.jpg
f0151515_2213252.jpg
f0151515_22131076.jpg
f0151515_22131721.jpg
f0151515_221324100.jpg



いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2011-07-31 22:14 | つれづれ

7月23日、久しぶりの小樽散歩でした。

いかさしのHPへ

久しぶりに小樽に行って、 「庄枋番屋」 「南樽市場」 「北の誉酒造」 及び「北海道ワイン工場」

に身内5人で行ってきました。「庄坊番屋」でたっぷり食べた後の散歩ですから、多少けだるくも
感じながらもゆったりした散歩で良い一日旅行で気分転換が出来ました。その後も、又美味しい
番屋丼や生ちらしや天丼を食べたいと言って、又小樽に行こうと誘い合っています。

f0151515_2139178.jpg
f0151515_21392969.jpg
f0151515_21393820.jpg
f0151515_21394820.jpg
f0151515_21395766.jpg
f0151515_2140561.jpg
f0151515_21401536.jpg
f0151515_21402793.jpg
f0151515_21403740.jpg
f0151515_21405679.jpg
f0151515_21411081.jpg
f0151515_21413784.jpg
f0151515_21415588.jpg
f0151515_2142755.jpg
f0151515_21421720.jpg
f0151515_2142267.jpg
f0151515_21423722.jpg
f0151515_21424998.jpg
f0151515_2143344.jpg
f0151515_21431384.jpg
f0151515_21432245.jpg
f0151515_21433267.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2011-07-29 21:43 | つれづれ

有森裕子さんに会いました。

いかさしのHPへ

6月12日札幌真駒内公園特設コースで地球元気村主催の”元気RunRunハーフ&
トリムマラソン”が開催されました。私はボランティアで6.5km地点の誘導係の任に
つきました。これには私の所属するマラソンクラブの呼びかけがあり、名誉大会長は
あの女子マラソン五輪メダリストの”有森裕子”さん会えるかも知れないと淡い期待を
もって進んでのボランティア参加でした。
これまで有森裕子さんをまじかに見たのは2回あります。一回目は1995年の北海道
マラソンで2時間29分17秒で優勝した時で、私はゴールで待ち受け彼女の母親から
お祝いで確かヒマワリを渡された瞬間をじっくり眺め、感動で胸が熱くなった事を思い
出します。このレースで翌年のアトランタ五輪の出場を確かなものとしました。
もう1回は1998年8月9日、奥尻復興ハーフマラソンの時ゲストランナーとして招待
されて、その前夜祭ににこやかな笑顔で記念撮影に収まったり、気軽にサインにも
応えて奥尻復興に花を添え、見事なサービス振りに関心した記憶があります。
今回も、その笑顔とサービス振りは健在で場を華やかに盛り上げる恰好な方だなと
の思いを強くしました。

f0151515_164958100.jpg

f0151515_16501925.jpg

f0151515_16503492.jpg

f0151515_16505042.jpg

f0151515_16511035.jpg

f0151515_16512352.jpg

f0151515_16514089.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2011-06-13 17:16 | つれづれ

二度目の”くるるの杜”に行ってきました。

いかさしのHPへ

5月22日(日)は身内5人で3年ぶりに何時もの処に山菜取りに出かけてきました。
その帰り道、北広島市大曲にある”くるるの杜”の大人一人¥1,500のランチ
バイキングを食べようと寄り道したのです。午後1時頃でしたから相当混んでいる
だろうと予想はしていましたが、案の定1時間半もの待ち時間を余儀なくされました。
でも半年前(2010.11.3)に初めて訪れたときの北海道産の野菜をふんだんに使っ
た家庭料理で、それもバイキング形式でしたが”腹のもたれ”が生じなくとても私
向きだなとの思いがあり、皆に無理いってお誘いをしました。
今回は下の写真にある通り4皿も平らげたのですが、何か皆同じものばかりで
特にニラの入ったスパゲティーや新鮮なグリーンアスパラがやけに旨かったので、
こんな有り様となってしまい、前回から見ると質素な食べ方でした。
待ち時間の間、アイスクリーム食べたり、ここの構内を散策していると多分私達と
同じように順番を待っている方々がのんびりと会話したり、子供達が遊んでいる様
を見るにつけ心がなごみ思わずカメラを向けて撮りました。ここに勝手に掲載して
どうかなと思いつつ許してねと呟いております。

f0151515_21143161.jpg

f0151515_21144871.jpg

f0151515_2115220.jpg

f0151515_21151842.jpg

f0151515_2116877.jpg


f0151515_21163625.jpg

f0151515_21165464.jpg

f0151515_21175512.jpg

f0151515_2118162.jpg

f0151515_21183761.jpg

f0151515_21185327.jpg

f0151515_21191093.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2011-05-26 21:20 | つれづれ

ラーメン”山頭火”札幌北14条店に行って来ました。

いかさしのHPへ

平成5年3月から平成8年2月まで3年間旭川勤務だった。
転勤して間もなくの頃、"ラーメン山頭火”の本店がJR旭川駅の
近くにあった時旨いと噂のあったそのお店に入店して初めてそこ
のラーメンを食べてみた。その時食べたこくのあるスープの味や
チャーシューの極旨い味、粉っぽい旭川麺の独特な感触や落ち着
きのある器の形など凄く気に行った。
その後、家族で何度かそのお店に行くのが我が家の憩いの時間と
なっていました。

3年経って転勤して、岩見沢から札幌への道程でしたが、"ラーメン
山頭火”
が忘れ難く全道に9店舗あるうち昨日(5/7)行った札幌北
14条店を含め6店舗に足を踏み入れた。
どのお店も似たような味なのですが、それぞれお店の味が微妙に
差異が有ります。私の拙い舌の感覚では未だ旧本店の味を凌駕す
るお店は有りません。

何時の日か旧本店を超える味を出すお店を夢見て、未だ行ってい
ないお店を含めこれからも馳せ参じようと思っている。

去年8月28日に札幌宮の森店に行った時のブログ
f0151515_15583640.jpg

f0151515_15585765.jpg



〇:既に行って食べた店
×:未だ行っていない店

〇旭川本店 070-0031 
北海道旭川市1条通8丁目348番地3 ささきビル1F
0166-25-3401


×旭川ラーメン村店 079-8421
北海道旭川市永山11条4丁目 旭川ラーメン村
0166-47-7405

×旭川春光店 070-0877 
北海道旭川市春光7条9丁目5-25
0166-59-0733

〇札幌南3条店 060-0063
北海道札幌市中央区南3条西3丁目 サンスリービル1階
011-232-3103

〇札幌山鼻店 064-0919
北海道札幌市中央区南19条西8丁目 タカビル1階
011-533-0104

〇札幌北14条店 065-0011
北海道札幌市東区北14条東7丁目323-31
011-702-9585

〇札幌宮の森店 063-0801
北海道札幌市西区二十四軒1条7丁目1-5
011-621-1177

〇滝川店 073-0032
北海道滝川市明神町2丁目7-28
0125-23-6800

×美瑛店 071-0204
北海道上川郡美瑛町大町2丁目街区番号1府号3の内
0166-92-8558

いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2011-05-08 16:06 | つれづれ

お恥ずかしい2ヶ月振りのブログ更新、石狩市『丹野商事』

いかさしのHPへ
f0151515_11363132.jpg

4月30日午前に身内4人で札幌市北区篠路とあいの里にそれぞれ用事があり出掛けた。
お昼はあいの里教育大駅の近くのレストランで食事もとった。

これで自宅に帰るのはもったいない気がして私のマラソン練習のテリトリーの一部
である、石狩市本町地区を案内することにした。ここで、はまなす丘公園を軽く散策
して、ビジターセンターで一休みして、私以外は初めての石狩浜海浜植物保護セン
ターでじっくり展示品の見学となりました。又、女3人共一生懸命見てハマボウフの
種を浜に植えたりでそれなりに楽しんでいたようなので案内して良かったかなとも
思ったのでした。

その帰りに国道231号線にある看板に「総合海産品」と書かれた『丹野商事』という
お店に寄る事にしました。聞くところによると石狩浜の漁師さんがやっているお店
で傍には「川の博物館」と「サーモンファクトリー」があります。ここはマラソン
練習途中で何回か寄ってさーとお店を覗いたことがあって、何時かじっくり訪れた
い思っていた所でした。

中に入るとおびただしい程の海産物の乾物と新鮮な魚介類が有ります。一部生きた
毛ガニやタコ及び貝などが所狭しとぎっしり置かれているのです。特に目に付いた
のは毛ガニの安さでした。茹でたのは1,000円位しそうな実のぎっしり入ったもの
が生で650円で売られていました。

毛ガニは既に別なスーパーで購入済だったのでここでは「黒そい」を購入して、昨日
(5/1)お刺身とあらのお吸いもので食べたが、脂もたっぷりで結構美味しいかった。

ここの海産物の乾物も生魚も全体的に市価の1~2割程度安そうなので「石狩番屋の
湯」でも行ったついでに寄っての買い物をお勧めします。いや買わなくても見るだけで
も楽しいですよ。



『丹野商事』
所在:石狩市新港東3丁目65番15号
電話:0133-62-4155
時間:7:00~19:00(釣具コーナー)、8:00~18:00(鮮魚コーナー)
定休:元旦のみ

f0151515_11373033.jpg

f0151515_11381947.jpg

f0151515_11383084.jpg

f0151515_11384116.jpg

f0151515_11385374.jpg

f0151515_1139437.jpg

f0151515_11391955.jpg

f0151515_11393049.jpg

f0151515_11394457.jpg

f0151515_11402580.jpg

f0151515_11405737.jpg

f0151515_1144878.jpg

f0151515_11442562.jpg

f0151515_11443914.jpg

f0151515_1146395.jpg

f0151515_11465246.jpg

f0151515_1147745.jpg

f0151515_11471831.jpg

f0151515_11472982.jpg

f0151515_11474059.jpg

f0151515_11475272.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2011-05-02 11:44 | つれづれ

上級救命講習を受講して来ました。

いかさしのHPへ

平成8年と平成19年に3時間コースの普通救命講習を受講していますが、
受講したての頃はそれなりの理解もし、実践での活用は何とかなるさ程度
で、過ぎゆく時間とともに自信が全くなくなっていました。

今回思い切って3月1日に8時間の上級コースを会社をお休みして自前で
札幌市防災協会で受講して来ました。会社の指示での義務感で無く、自ら
憶えようとして行ったので、教わった教官の適切な指導で私の意気込みと
連動して、受講後は今迄と違っ自信が付いた思いがします。一緒に受講し
ていた方々もとても熱心で真面目そうな方ばっかりでとてもいい雰囲気で
受講出来て一日会社を休んだ甲斐がありました。

この世の中、いつ災害や危険が迫ってくるか分かりません。緊急事態時は
自ら積極的に関わり、少しでもお役に立ちたいと私らしくない固い決意を
心の中で呟いている別な自分も居るような気もします。

防災センターの中には地震や消火体験コーナとかがあり、今回は時間も
あまりとれず、さっとしか見れませんでしたので、別な日にじっくりと見る
価値がある施設と思いましたので、次の機会を待ちます。

f0151515_22525992.jpg

f0151515_22532026.jpg

f0151515_22533917.jpg

f0151515_2253545.jpg

f0151515_22541134.jpg

f0151515_22542661.jpg

f0151515_22544538.jpg

f0151515_225559.jpg

f0151515_22552624.jpg

f0151515_22554768.jpg

f0151515_225643.jpg
f0151515_22561380.jpg

f0151515_22562751.jpg

f0151515_22564178.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2011-03-02 22:56 | つれづれ

モエレ沼公園で"SNOWSCAPE"を見て来ました。

いかさしのHPへ

札幌市東区にあるモエレ沼公園では年間を通じて数々の催しが有ります。
私はここの公園はスポーツに関する利用が殆どで、珠に”イサムノグチ”
のギャラリーを訪れる程度でした。

今日は、何を勘違いしたのか今やっているアートイベント”スノースケイプ”を
見てきたのです。ガラスのピラミット内での貯雪庫内での”ミニエベレスト”など
芸術音痴の私には素晴らしいのかどうかは分からないのですが、兎に角初め
てここを訪れる事が出来て良かったです。

カマクラ作りは良く分かります。参加されている皆様はとっても楽しそうでした。
これは見るものでなく、自らカマクラ作りをしてこそ、楽しさが倍増すると思った
のでした。

モエレ山では夕暮れの時間になったせいか僅かな子供達が”チューブスライ
ダー"遊びをしていました。転倒して"はらっと"しましたが大丈夫そうでほっと
しました。

f0151515_22142949.jpg

f0151515_22163553.jpg

f0151515_22171337.jpg

f0151515_22175483.jpg

f0151515_22181382.jpg

f0151515_2218286.jpg

f0151515_22184334.jpg

f0151515_22185481.jpg

f0151515_22191235.jpg

f0151515_22193165.jpg

f0151515_22201353.jpg

f0151515_22202956.jpg

f0151515_22204770.jpg

f0151515_2221534.jpg

f0151515_22212213.jpg

f0151515_2221433.jpg

f0151515_22232877.jpg

f0151515_22234471.jpg

f0151515_2223592.jpg

f0151515_22241555.jpg

f0151515_22242944.jpg

f0151515_22244685.jpg

f0151515_2225151.jpg

f0151515_22251719.jpg

f0151515_22253131.jpg

f0151515_22254567.jpg

f0151515_22255922.jpg

f0151515_22261315.jpg

f0151515_22262656.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2011-02-19 22:21 | つれづれ