見て感じたり、体験して感じた今日の出来事

ikasashi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:つれづれ( 120 )

第62回さっぽろ雪まつり”つどーむ”会場へ行って来ました。

いかさしのHPへ

今日(2/12)は、我が家から5km位離れたところにあるさっぽろ雪まつりの3つ目の
会場の”つどーむ”へ行って来ました。ここは、大通・すすきの会場と違い、雪と遊
べる所で市民体験型のとってもホットな場所でした。

特に子供達が大はしゃぎでして、この雰囲気は私の子供時代にタイムスピットした
ような錯覚を覚えました。
又、今はこのような冬遊びが出来る場所が限られていて、とても新鮮な光景を見た
気がしました。特に竹滑りやかまくら作りは子供時代、家の廻りでの定番の遊びで
した。これに”そり遊び”のコーナがあれば最高なのですが、全くなくてちょっと残念
な気がしました。

こんなに子供達が喜んでいるのですから、1週間だけの祭りでなく、どこかで冬の
期間何時でも利用できるのが出来たら良いな~と強く思いました。


f0151515_2036221.jpg

f0151515_20364828.jpg

f0151515_203733.jpg

f0151515_2037196.jpg

f0151515_20373699.jpg

f0151515_20375657.jpg

f0151515_20382175.jpg

【竹スキー】
f0151515_20384061.jpg

f0151515_2039086.jpg

f0151515_20392048.jpg

f0151515_2039377.jpg

f0151515_2040232.jpg

f0151515_20415777.jpg

f0151515_20421371.jpg

f0151515_20422937.jpg

f0151515_20425662.jpg

【チューブスライダー】
f0151515_20431167.jpg

f0151515_20432585.jpg

f0151515_20433930.jpg

f0151515_20435716.jpg

f0151515_20441049.jpg

f0151515_20442856.jpg

【スノーラフト】
f0151515_20444396.jpg

f0151515_20445843.jpg

f0151515_2047168.jpg

【わくわくうずまきスライダー】
f0151515_20473123.jpg

f0151515_20474339.jpg

f0151515_2048134.jpg

f0151515_20481470.jpg

f0151515_20482973.jpg

f0151515_20485195.jpg

【氷のすべり台】
f0151515_2049499.jpg

f0151515_20491845.jpg

f0151515_20493382.jpg

f0151515_20494699.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2011-02-12 20:40 | つれづれ

雪と氷の祭典「第62回さっぽろ雪まつり」を見て来ました-2

いかさしのHPへ

2月7日、雪と氷の祭典「第62回さっぽろ雪まつり」開催初日を見て来ました。
大通会場とすすきの会場を勤務が終わった後、珍しく2時間掛けてじっくり見ました。
温度が氷点下10℃位でしたから、すっかり体が冷え込み、手がかじかんでの撮影
でした。それでも多くの見学者の熱気で何とか堪え忍びつつ撮影が出来てホットし
ました。
すすきの会場は初めて見たのですが、氷の中のお魚は見応えがありましたし、
ホテルの調理師等の氷像作りを見ることが出来て、その手さばきの良さには唸りま
した。
メーン会場の大通・すすきの会場共に、国際色豊かな多くの国々の方が見学されて
おり、外人さんが盛んに雪像作りを行っている光景にも出くわし、さっぽろ雪まつりも
インターナショナルなんだなと改めて実感したのでした。

f0151515_2148464.jpg

f0151515_21484780.jpg

f0151515_2149672.jpg

f0151515_21492219.jpg

f0151515_21494036.jpg

f0151515_2149568.jpg

f0151515_21501572.jpg

f0151515_21503113.jpg

f0151515_21504665.jpg

f0151515_21514738.jpg

f0151515_2212378.jpg

f0151515_2152973.jpg

f0151515_2152236.jpg

f0151515_21524617.jpg

f0151515_21525962.jpg

f0151515_21531559.jpg

f0151515_21533143.jpg

f0151515_21534837.jpg

f0151515_2154711.jpg



いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2011-02-08 21:50 | つれづれ

雪と氷の祭典「第62回さっぽろ雪まつり」を見て来ました-1

いかさしのHPへ

f0151515_21374521.jpg

f0151515_21385723.jpg

f0151515_21393058.jpg

f0151515_21394828.jpg

f0151515_214049.jpg

f0151515_21401985.jpg

f0151515_21403977.jpg

f0151515_21405630.jpg

f0151515_21411240.jpg

f0151515_21421832.jpg

f0151515_21423576.jpg

f0151515_21425138.jpg

f0151515_2143782.jpg

f0151515_21432376.jpg

f0151515_21433676.jpg

f0151515_21435341.jpg

f0151515_214464.jpg

f0151515_21441994.jpg

f0151515_21443625.jpg

f0151515_21445140.jpg

f0151515_2145742.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2011-02-08 21:41 | つれづれ

「ほっかいどう学」実践講座in札幌と大丸のお魚達

いかさしのHPへ

1月22日に、「ほっかいどう学」実践講座in札幌に行って来ました。今回は合田氏の
「遺書に見る時代の風」とサッポロビール創設者の「村橋久成が目指したもの」のお話
に期待をこめての参加でした。が、後者の発表者に急用があり発表を聞けなかったの
には残念でしたが、それぞれ良い発表で大変勉強になりました。特に合田氏のお話で
12名の遺言の紹介が有ったのですが”長野政雄”氏の塩狩峠での列車事故による
壮絶な死と上着の内側にに縫い付けていた遺書と”前田啓”氏の「俺が死んだら何人
泣くべ」がとても印象に残りました。
参加者は年輩の方々が多いのですが、狭い会場は満杯で皆様熱心に聞き入り大いに
勉強をしていました。
このようなお話は滅多に聞けるものじゃないので、もっと沢山の人が聞けばいいのに
な~と思いました。

f0151515_22575934.jpg

f0151515_22583043.jpg

f0151515_2303694.jpg

f0151515_22594249.jpg

f0151515_2311987.jpg

f0151515_2313663.jpg


実践講座が終わり、一緒に参加した義理のお姉さまと札幌駅にある大丸でお買い物
をしました。お魚屋さんを覗くとつい最近テレビの釣り番組で初めて知った”甘鯛”
あるではありませんか。お店のお兄様に目で許可を貰って興奮して撮りました。又、
近くに私が好きな赤いお魚”キンメダイ”ちゃんもいて、とても嬉しくなりこれも携帯カメラ
で撮りました。

f0151515_2315870.jpg

f0151515_2321551.jpg

f0151515_2323854.jpg

f0151515_2325511.jpg





いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2011-01-29 23:03 | つれづれ

新年旗開きにて年男・年女の樽割りと美味しい樽酒

いかさしのHPへ

1月7日、久し振りに新年旗開きに出て見ました。今年の干支は「卯」。兔、
ウサギ、うさぎ、ですよね。で、今年の年男・年女による樽割りが賑やかに行わ
れて、鼠年の私は現職でこのセレモニー出れるのかなーと十二支について考
えて見ましたが、無理そうで一寸残念な想いでした。

参加されていた多くの皆様は美味しい樽酒を飲み、良いスタートを切った事で
しょう。

f0151515_1121518.jpg

f0151515_11221263.jpg

f0151515_11223129.jpg

f0151515_11225498.jpg

f0151515_11231619.jpg

f0151515_11234312.jpg

f0151515_11241120.jpg

f0151515_11244434.jpg


f0151515_11254941.jpg

f0151515_11261826.jpg

f0151515_11263545.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2011-01-08 11:28 | つれづれ

クリスマスリースと生きのいい魚達

いかさしのHPへ

直下のクリスマスリースは義姉の娘さんが作ってくれました。その下のものは妻が
作ったものです。これ等の飾りで家の中がとっても賑やかです。

f0151515_21445927.jpg

f0151515_21452036.jpg

f0151515_21454069.jpg


12月12日、「ほっかいどう学」実践講座in札幌に行ってきましたが、素晴らしいかった
講演の感動のせいなのか、珍しく札幌駅の大丸札幌店の地下一階に行き新鮮な魚を
見てきました。あまりの生きの良さにほだされ、つい携帯のカメラで撮りました。

f0151515_214631.jpg

f0151515_21461719.jpg

f0151515_21463365.jpg

f0151515_21464384.jpg

f0151515_21465638.jpg

f0151515_2147735.jpg

f0151515_21471954.jpg

f0151515_21473775.jpg

f0151515_22102199.jpg


f0151515_21482311.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2010-12-23 21:48 | つれづれ

「ほっかいどう学」実践講座in札幌に行ってきました。

いかさしのHPへ

平成20年10月26日に”ほっかいどう学検定”「北海道の歴史・文化」と平成21年11月1日
に”ほっかいどう学検定”「北海道の自然環境」を受験したのが切っ掛けで色々と今迄知らな
かった北海道の事に興味を持ちました。この間、あっちこっち歴史散策をしたり資料を漁ったり
で我が北海道を導いた先人や素晴らしい自然環境の変遷を知り、ますます北海道が好きに
なってきている自分を発見しました。

12月12日、今回初めて「ほっかいどう学」実践講座in札幌に行ってきましたが、内容が素晴
らしかったので自分の心の中だけにしまっておくのはもったいないと思い、主催者の了解もなく
中国漁船の衝突事件と同じように"You Tube"にその講義内容の一部を勝手に公開します。

尚、録音は1時間20分程度ですので、辛抱強くじっくり聞いて下さいね。(*^_^*)
f0151515_20485912.jpg


【録音:竜馬が描いた夢・北海道-1】


【録音:竜馬が描いた夢・北海道-2】


【録音:竜馬が描いた夢・北海道-3】


【録音:竜馬が描いた夢・北海道-4】


【録音:竜馬が描いた夢・北海道-5】


【録音:竜馬が描いた夢・北海道-6】



いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2010-12-23 20:11 | つれづれ

職場忘年会とミュンヘン市

いかさしのHPへ

12月10日は職場の忘年会でした。場所は札幌薄野ど真ん中でタラバ蟹料理専門店
”氷雪の門”という所でした。多分此処は蟹料理の高級店の筈ですが、会費が何と飲
み放題で¥4,500なんです。ですから最初から料理には全く期待していませんでした。
案の状、蟹は鍋物に僅かで期待通りの内容で参加した皆様はそれなりに想像してい
たのか文句を言う輩は皆無でした。それでも出された料理のお味は結構なもので、
且つ献身的な幹事の皆様の絶妙な運びの余興で大いに盛り上がりました。

珍しく2次会にも行って、下手な歌で”カラオケ合戦”にも参加して楽しい一夜を過
ごせて満足でした。

忘年会の途中で札幌市大通公園でやっている姉妹都市”ミュンヘン市・クリスマスin
札幌”
をちょっと覗きました。


f0151515_17441554.jpg

f0151515_17444077.jpg

f0151515_1745233.jpg

f0151515_17453965.jpg

f0151515_17455838.jpg

f0151515_17461475.jpg

f0151515_17463423.jpg

f0151515_17465446.jpg

f0151515_17471527.jpg

f0151515_17543286.jpg

f0151515_17544887.jpg

f0151515_1755354.jpg

f0151515_1755204.jpg

f0151515_17554065.jpg

f0151515_17541517.jpg

いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2010-12-12 02:18 | つれづれ

札幌市北区防火・防災セミナーに行ってきました。

いかさしのHPへ

11月9~12日迄、突発性〇〇〇で札幌市立病院に入院して、11月25日は
その成果を見る外来診察日でした。それで晴れて”全快宣言”が出され、もう
病院には来なくても良いと言われました。

気分を良くして、この日は1日年休を頂いたので妻を誘い、昼ご飯は札幌ステラ
プレイスにある野菜中心のバイキングレストラン”菜蒔季”に行って1,299円の
ランチを食べました。ここは女性客が多く結構賑わっており、味も満足できるもの
でした。

腹ごしらえした後は、町内会で防災の役員をやっている関係も有り、札幌市北区
の”防火・防災セミナー”に行ってきました。
ここでは、札幌市消防音楽隊の30分間演奏があり、うっとり聞き惚れていたところ
"iPhone4"の録音機能に気付き”6曲メドレー”のみ録音できましたので、ここで
この部分のみ紹介します。一番下にあり、7分ちょっとですので気が向けば聞いて
下さいね。

又、ダニエル・カール氏の特別講演は全て録画しました。以下のURLで聞けますの
で是非聞いて下さい。皆様には参考になると確信します。

ダニエル・カール講演①


ダニエル・カール講演②


ダニエル・カール講演③


ニエル・カール講演④


ダニエル・カール講演⑤


ニエル・カール講演⑥


ダニエル・カール講演⑦



f0151515_22372439.jpg

f0151515_22373825.jpg

f0151515_22375466.jpg

f0151515_2238431.jpg

f0151515_2239192.jpg

f0151515_22392079.jpg

[#IMAGE|f0151515_22394248.jpg|201012/03/15/|mid|478|64
f0151515_22402890.jpg

f0151515_2240538.jpg

f0151515_2241939.jpg

f0151515_22412791.jpg

f0151515_22414187.jpg

f0151515_22415557.jpg



いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2010-12-03 22:42 | つれづれ

健康セミナー第二弾の体組成分析とヘルシー弁当

いかさしのHPへ

10月10日の一日で学ぶ健康セミナー、”健康ボディデザイン”に続き、11月22日に
”生活習慣病予防セミナー”に行ってきました。
今回の内容も自分の生活態度を見直す素晴らしいものでしたが、この中で行われた
体組成分析というものをちょっと紹介します。

このセミナーの中で、自分のカラダのことをしっかりと把握する為に、最新のテクノロジー
を駆使して、体脂肪量・筋肉量・基礎代謝などを精密に測定・分析したことです。

体重や体脂肪は測っていても、脂肪の質や、筋肉バランスまでトータルで測定した
ことのある方は少ないのではないでしょうか。Dr.フィットネスはこうしたカラダの状態を、
数値で評価しデータ化するコンテンツです。
私の結果は恥曝しですが下の図のような「体組成分析カルテ」として、渡されました。
測定時間は3分位で、苦痛が伴わず簡単でした。

これを定期的に測定すれば、カラダの変化やエクササイズの効果を実感することがでる
と思いました。

ところで札幌に果して300万円もする最新のテクノロジーなるものを置いているスポーツ
ジムやフィトネスクラブがあるか是非探したいと思います。

なお、下のセミナー風景写真は会場では撮影禁止でしたので 、このセミナーの主催者
のHPから拝借したものです。それと、最新のテクノロジーの写真もこれとほぼ同じものを
掲載していたメーカのHPとフィトネスクラブ ティップスのHPにあったものです。

ヘルシー弁当は本物で、携帯電話のカメラ機能で独断と偏見でさーっと撮ったものです。
講演してくれた先生によると「これがヘルシーか?」と弁当を少ししか食べなかった模様
です。私は、当然喜んで無料の弁当を全部平らげましたけどね。

f0151515_029939.jpg

f0151515_029508.jpg

f0151515_0303674.jpg

f0151515_0305445.jpg

f0151515_0311231.jpg

f0151515_0322479.jpg

f0151515_0324431.jpg

f0151515_033083.jpg

f0151515_033283.jpg

f0151515_033494.jpg

f0151515_034475.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2010-11-27 00:36 | つれづれ