見て感じたり、体験して感じた今日の出来事

ikasashi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:料理( 27 )

札幌北区太平百合が原地区防犯協会新年交流会に参加

いかさしのHPへ

私が、小さな町内会の役員になった時から太平百合が原地区防犯協会の
会員になりました。主な活動は毎月1回夜間の1時間くらい掛けての防犯
パトロールです。会員は30名いるのですが、いつも集まるのはその半分弱
です。
私も何時も出ているわけでは有りませんが、「防犯の抑止力になる」との事
なのでパトカーに見立てた車で目を光らせています。

1月20日にはその防犯協会の新年会があり、少額の¥1,500での会費で、
町内会が負担してくれるとのことなので初めて参加しました。出たお料理も
安いながらも程々美味しいもので、この日はビール少々と熱燗の日本酒を
たっぷり飲ませて頂いて、ほろ酔と会話で気持ちよく帰宅出来ました。

f0151515_11183754.jpg

f0151515_11192233.jpg

f0151515_11193349.jpg

f0151515_1120860.jpg

f0151515_11204697.jpg

f0151515_11211468.jpg

f0151515_11213739.jpg

f0151515_11215357.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2013-01-26 11:22 | 料理

備忘録:平成25年太平百合が原地区新年交礼会の料理等

いかさしのHPへ

1月6日(日)に札幌北区にあるガト-キングダムサッポロで恒例の
太平百合が原連合町内会及び太平百合が原地区まちづくり協議会
による新年交礼会が開催されました。
私は自分が所属する100戸程度の小さな町内会から町内会長さん
と共に2年連続の参加でした。其々の名士の方々が180名程度参加
していて、盛大に開催されました。私が町内会の役員になった御蔭で
何人かの知人も出来て、思い々の挨拶が交わせるのは幸せなことだ
と思うようになりました。
出された料理も殆ど平らげて、その中ではかぼちゃのスープが一番
美味しいかったです。
誘ってくれた会長さんの一声でゆったりした気分で幸せな時間を味合
わせてくれてとても感謝しています。
これからも出来る限り、住む地域の活動に貢献したいと思った一時
でした。

f0151515_1235044.jpg

f0151515_124972.jpg

f0151515_1243119.jpg

f0151515_1244353.jpg

f0151515_125459.jpg

f0151515_1252336.jpg

f0151515_1253993.jpg

f0151515_1255464.jpg

f0151515_1261241.jpg

f0151515_1262752.jpg

f0151515_1264572.jpg

f0151515_1265929.jpg

f0151515_1271721.jpg

f0151515_1273130.jpg

f0151515_1274511.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2013-01-12 12:09 | 料理

現職場での、サラリーマン最後の忘年会でした。

いかさしのHPへ

私も、いよいよ退職のカウントダウンとなってきました。
今の職場の忘年会も今年で最後でしたので、自分なりにじっくり
宴会を楽しみました。忘年会の会場はたべどころのみどころ”うさぎや”
というところでこざっぱりとした雰囲気で落ち着けるところでした。
料理も値段相応でまずまずで私は、珍しく日本酒をメインにしました。
若者主体の幹事も相当工夫を凝らして、宴会を盛り上げてくれて、
その努力に大いに感謝しました。自分も若い時同じ経験をしているので
彼らが、宴会を良い雰囲気にしようとする様は痛いほどわかります。

ここ最近は2次会は行かなくなりました。年のせいもあるのですが、
定番の”カラオケ”会場での煙草の煙は堪らないので今回も敬遠し
てしまいました。以前のたばこのみ親父がこうも変わるとは予想だ
にしませんでした。

薄野からJR札幌まで歩いていると先日行ったことのある”餃子の
王将”
の南2条西2丁目店の前を通り掛かりました。
お腹も今一満腹感がなかったので、ためらいもなく入店してしまいました。
注文は餃子付きニラ炒め定食でした。ボリームがたっぷりあるので、
大食漢の私でも、7割程度を食べ尽くした後は、腹が全く受付ません
でした。

f0151515_20332246.jpg

f0151515_20333990.jpg

f0151515_20335917.jpg

f0151515_20341333.jpg

f0151515_2034242.jpg

f0151515_20343580.jpg

f0151515_20345050.jpg

f0151515_20351939.jpg

f0151515_20353468.jpg

f0151515_20354718.jpg

f0151515_2036126.jpg

f0151515_20362710.jpg

f0151515_20364937.jpg

f0151515_2037276.jpg

f0151515_20371661.jpg

【ぎょうざの王将】
f0151515_20373811.jpg

f0151515_20375368.jpg



いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2012-12-15 20:38 | 料理

焼肉屋”かねよし”で今日も昼食会でした。

いかさしのHPへ

我が3人の身内で、よく焼肉屋”かねよし”に行きます。
ここ最近は2週間に一回の割合でしょうか。
土曜日になると阿吽の呼吸で「さあ、行くか」と相成ります。
ここの場所は、味もお店の雰囲気もそれとお値段もとって
もお安く、我庶民家族にとってぴったりのお店なのです。
豚足やらホルモンなどは全然食べれなかった彼女も今で
は「美味しい、美味しい」と言うようになったのにはビックリ
です。

昼時に行くので、ランチ定食など安物ばっかり食べますが、
これで十分腹を満たして、これに生ビールやチーハイで喉
を潤します。
美味しいものを食べて、洗う必要もなく幸福な時間を過ご
せ、明日への活力を得る身内三人でした。

f0151515_19122571.jpg

f0151515_19122777.jpg

f0151515_19125457.jpg

f0151515_19125415.jpg

f0151515_19132052.jpg

f0151515_19132026.jpg

f0151515_19134427.jpg

f0151515_19134432.jpg

f0151515_19141143.jpg

f0151515_19141279.jpg

f0151515_19143835.jpg

f0151515_1914407.jpg

f0151515_19151764.jpg

f0151515_19151826.jpg

f0151515_19155397.jpg

f0151515_19155355.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2012-12-08 19:15 | 料理

本当に久しい薄野で飲み会でした。

いかさしのHPへ

11月2日、薄野でひょんな事からお誘いがあり、カジュアルワインバー
での飲み会に出掛けました。ここのお店は"GRATO"という名前のお店
で静かで、とっても上品な雰囲気でした。楽しく3人で過ごしたのです
が、私としては居酒屋風のお店になれ過ぎているのか、この様な上品
なお店は、田舎者の私としては長くいることが出来ません。飲み放題
だったのですが、程ほどにしてお店を出ました。
ちょとお腹も満腹でなかったので、最近薄野に進出した、大阪の餃子
店でたっぷり腹を満たして帰宅しました。

f0151515_184209.jpg

f0151515_18428100.jpg

f0151515_1845036.jpg

f0151515_1845657.jpg

f0151515_1891646.jpg

f0151515_1862064.jpg

f0151515_1895864.jpg

f0151515_1812588.jpg

f0151515_18122029.jpg

f0151515_18123534.jpg

f0151515_18124786.jpg

f0151515_18125952.jpg

f0151515_1813115.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2012-11-25 18:13 | 料理

キャベツキムチ作り講習会に参加しました。

いかさしのHPへ

11月17日、私の近くの札幌北区太平百合が原地区センタで
キムチ作り講習会がありました。
講師は南幌町にお住まいの”南幌名物農産加工品づくり名人”
の方でした。
素人の私でも、何とか作れる丁寧な指導でとても楽しいひと時を
過ごせました。この機会を逃さず、この盛り上がった作ろうとの
思いを忘れず、年内には自分で自作自演をしようとの思いでい
ます。
それにしても今回の出来栄えは、結構なもので”キムチの旨さ”
には感心しています。今後は材料の唐辛子の2種類の調達が
ネックになるものと思います。

f0151515_20513036.jpg

f0151515_20514682.jpg

f0151515_2052151.jpg

f0151515_20521599.jpg

f0151515_20522731.jpg

f0151515_20523911.jpg

f0151515_20525538.jpg

f0151515_2053733.jpg

f0151515_20532454.jpg

f0151515_20533933.jpg

f0151515_20535289.jpg

f0151515_2054687.jpg

f0151515_20542254.jpg

f0151515_20543491.jpg

f0151515_20544888.jpg

f0151515_2055154.jpg

f0151515_20551566.jpg

f0151515_20552833.jpg

f0151515_20554619.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2012-11-20 20:55 | 料理

札幌狸小路の”炭や”で塩ホルモン堪能

いかさしのHPへ

11月9日(金)、この日は職場勤務が終わって札幌大通り、狸小路及び薄野に
毎年恒例のNHKビデオクラブの”カラオケ忘年会"の映像撮影に出掛けました。
生憎の雨でしたが、程ほどに良い場面をバッチリ撮れました。(後日、公表します)
お恥ずかしながら、今回の選んだ課題曲は”抱擁”です。

40分位で切り上げ、今日の目的の狸小路にある”炭や”にようやく訪れることが
実現し、身内3人で勇んで出掛けたのでした。以前、旭川に住んだことが有り、旭川
時代を懐かしみ、且つここの塩ホルモンのさっぱり味が忘れ難く、札幌で直に食する
のは初めてでした。お値段も安く、アルコールも杯を重ねつつこれをたっぷりと食べ、
とても満足して家路に着きました。ここのお店で、琴似にも”炭や”が有ることを聞き
つけ、今月末か、来月には是非行こうと約束し合った身内でした。

旨いものを食べるのは幸せなことで、”塩ホルモン”は庶民向けでとっても好きな食
べ物です。

f0151515_21164686.jpg

f0151515_2117589.jpg

f0151515_21171650.jpg

f0151515_21174282.jpg

f0151515_21174955.jpg

f0151515_21181212.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2012-11-12 21:18 | 料理

焼肉屋かねよし麻生店でランチ

いかさしのHPへ


3月17日(土)に、今度は"焼肉屋かねよし麻生店"に行って
来ました。お店は比較的新しいのかどこも畏もピカピカ
で、これが焼肉屋かと思えるような錯覚を覚えます。

昔の焼肉屋さんは七輪で焼いていましたから、煙モクモク
でそこら中焼肉の匂いが充満していたものです。ところ
が、このお店は全くその形跡が無いのです。まるでそこ
そこのレストランで食事でもしているようです。

今回もランチでしたので、お酒もとらず単に軽く食べる
だけのものでしたが、今回も三人で一人当たり800円位
の予算で結構満腹となり、満ち足りた時間を過ごせま
した。
夕食時に行けば、酒も飲みこの3倍近くのお金を掛け、
タップリと行くのですが、ランチは庶民向けの安上がり
でとっても気にいっています。

f0151515_12293081.jpg

f0151515_12294985.jpg

f0151515_1230618.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2012-03-20 12:30 | 料理

焼肉屋かねよし屯田店でランチ

いかさしのHPへ


3月10日(土)、"焼肉屋かねよし屯田店"に行って、ランチを
とってきました。

"かねよし"では、今回4回目ですが"秘伝味噌ホルモン炒め定食"
を早速注文しました。これがたったの500円なのでホルモン好き
で、懐が常に寂しい私としては有難いメニューです。味も私好み
で、昼時の食事としては見た目はやや重いかなと感じるのですが
意外とさっぱり系でコリコリしたホルモンの食感とパリパリした
モヤシと味噌味が絶妙なハーモニーをかもし出します。これに
よって昼時の一瞬の至福の時間を味合えるのですから堪りません。

今回は家族3人で行って、それぞれ好みのランチを取ったのですが、
これ以外に豚足1人前と塩ホルモン1人前を3人で仲良く食べました。
質素な食事ですが昼時はこの程度で十分で、これ以上食べると眠く
なり午後の行動に支障をきたします。(#^.^#)

f0151515_21311757.jpg

f0151515_21313346.jpg

f0151515_21314991.jpg

f0151515_21315644.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2012-03-11 21:38 | 料理

フランス料理店でランチをとりました。

いかさしのHPへ

1月28日(土)に、何十年振りかでフランス料理のレストラン”ラ・トルティ”と
いう処で、ランチをとりました。ひょんな理由で近所に住む親戚のお二方から
我が家族三人が食事の招待を受けました。このお店に行くまではどんな処に行
くのか全くわかりませんでしたけど、何時も五人で行く焼き肉店でない事は想像
出来てはいましたが・・・。

大きめの瓶のワインを飲める三人で静かに喉を潤し、昼のアルコールの酔いに
夢心地で時間を過ごし、このお店のソムリエらしきお人から丁寧な料理の説明を
受け、心から料理と調和した心地よい一時間半の時間を過ごしました。

私と息子はひたすら食べ、且つ私はワインで喉を潤して、仲の良い話好きな女性
三人の会話に殆ど加わることもなく、まるで静かな音楽でも聞いて居るような錯覚
で話を耳にしていました。

何時もとは違う料理なので胃が驚いては困ると思い、普段の機関車の様な早食い
は影を潜め、ゆったりと料理を味合いつつ食する自分に驚き、静かな時間を過ごせ
てとても幸せな時間だと思いました。

招待してくれたお二方に心からの感謝の念を持ちつつ、今度は此方から何らかの
食事に招待したいもんだとつぶやきました。

f0151515_2304434.jpg

f0151515_231963.jpg

f0151515_234203.jpg

≪前菜≫カキのコンフィ:クスクスのサラダ、黒オリーブとアンチョビのピュレ
f0151515_235186.jpg

f0151515_2352934.jpg

≪前菜≫エスカルゴと豚足:マトロート(赤ワイン煮)、パイ添え
f0151515_2354185.jpg

≪主菜≫エゾ鹿モモ肉のロースト:ジュニパーベリー(ネズの実)のソース
f0151515_2355424.jpg

≪主菜≫牛タンのブイヨン煮:ペアルヌ地方風のスープ仕立て<ガルビュール>
f0151515_2361435.jpg

≪主菜≫タラのジャガイモつつみ揚げ
f0151515_2362777.jpg

≪デザート≫赤い果実のタルト:キルシュ風味、バニラアイス添え
f0151515_2364255.jpg

f0151515_237220.jpg

f0151515_2371797.jpg

f0151515_2373351.jpg

≪デザート≫焼き芋のムースグラッセ:パイナップルのコンフィチュール添え
f0151515_2374624.jpg

≪デザート≫ミカンのマリネ:サフラン風味のジュレと生アーモンドのアイス
f0151515_238139.jpg

f0151515_2381811.jpg

f0151515_2383081.jpg

f0151515_2384225.jpg

f0151515_2385426.jpg

f0151515_239561.jpg

f0151515_2391786.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2012-01-29 23:01 | 料理