見て感じたり、体験して感じた今日の出来事

ikasashi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:マラソン( 15 )

札幌市北区体育館でトッレドミル

いかさしのHPへ

3月の下旬から札幌市北区体育館を利用しています。
マラソンは昨年8月28日の北海道マラソン以来のご無沙汰
で、ここでは主にランニングマシンで1kmを5〜7分半の
速度で走っています。

これまで3回行きましたが今度の日曜日も行こうと思って
います。平日は5kmを2回走りますが、休みは延べ15km
は走ります。見る景色は同じなので飽きとの戦いもありま
すが、近所に居る他のマシンの頑張り屋さんに刺激を受け
つつ、結構ハードな練習が出来ます。
偶に、エアロバイクやエアロクライムで気分転換もします。

当面の5月20日の洞爺湖フルマラソンに向けて、1kmを
5分20〜30秒をコンスタントに出せる様練習を続けます。
雪が溶ければ野外練習も行いたいと心待ちしている心境
です。

汗を掻いた後の酎ハイが堪らなく美味しい至極の時間
です。
こればっかし(#^.^#)

f0151515_22543928.jpg

f0151515_22545182.jpg

f0151515_22551100.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2012-03-30 22:55 | マラソン

第32回北海道ロードレースの入賞者の誇らしい姿

いかさしのHPへ


10月16日(日)、北海道マラソンクラブ主催の北海道ロードレース
が開催されました。
この大会はハーフの部、10kmの部及び5kmの部があります。
私は主催者側の立場で写真とビデオ撮影班でしたので、ここでその
時撮ったほんの一部を紹介します。
それはこの大会で入賞した方々の誇らしげな、且つ歯にかんだ嬉し
さがこみあげている姿がとっても微笑ましく大好きな瞬間なので、
沢山写真を撮らさせていただきました。
この壇上で表彰された選手は、これまで歯を喰いしばって頑張って
練習してきた成果だと思えば大きな拍手で祝福し、「また、来年も
頑張って参加してね」と呟いてしまう私でした。

f0151515_20481241.jpg

f0151515_2048389.jpg

f0151515_2048556.jpg

f0151515_20491226.jpg

f0151515_20493725.jpg

f0151515_20495881.jpg

f0151515_20501780.jpg

f0151515_20504565.jpg

f0151515_2051513.jpg

f0151515_20512438.jpg

f0151515_20521118.jpg

f0151515_20523620.jpg

f0151515_20525676.jpg

f0151515_2053119.jpg

f0151515_20532939.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2011-10-20 20:53 | マラソン

1/16北海道神宮で北海道マラソンクラブ安全祈願に行って来ました。

いかさしのHPへ

私は平成18年5月にこの会に入会して以来、毎年この会が行う北海道神宮
での安全祈願に行っています。何かここに来て”1年を安全に走れる様に”と
祈願して初めて1年のスタートを切れるような感じがします。ですから、正月
元旦は神社には行かずこの日を待ちます。
この日も沢山の方が色々な思いの祈願で訪れており、サーカーJ2のコンサ
ドーレや何故かアジア系の観光客も沢山居ましたし、この時期”合格祈願”が
圧倒的に多いみたいです。

f0151515_2239977.jpg

f0151515_22392313.jpg

f0151515_22393759.jpg

f0151515_22395362.jpg

f0151515_22401060.jpg

f0151515_22402631.jpg

f0151515_22411033.jpg

f0151515_22413173.jpg

f0151515_22414647.jpg

f0151515_224287.jpg

f0151515_22422595.jpg

f0151515_22424136.jpg

f0151515_22425641.jpg



いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2011-01-17 22:43 | マラソン

第32回別海パイロットマラソンに参加して来ました。

いかさしのHPへ

10月2日(土)22:00発の札幌発の都市間バスで別海に向かいました。別海に着いた
のは朝6時半で8時間半の遠い道程でした。

この大会は昨年に引き続きの参加で、本大会は公認大会なので去年は3時間半
狙いが目的でした。が、あえなく果せず今年は本来であればリベンジの大会で有る
のだが、ちょっとしたアクシデントもあり、昨年並みの3時間40分そこそこを目標に
していました。

結果は3時間47分7秒で目標突破は出来なかったものの、その後行われた懇親会
で楽しい一時を過ごして来て、来年こそ体調を整えて再シャレンジする誓いを固めま
した。

この懇親会会場にはあの有名な浅井えり子さんがおられてほんの少しの会話と
記念撮影に預かりとても感銘しました。浅井さんの経歴は下のWikipediaのURL
に詳しく載っています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E4%BA%95%E3%81%88%E3%82%8A%E5%AD%90

f0151515_19174869.jpg

f0151515_1918940.jpg

f0151515_19352397.jpg

f0151515_1918434.jpg

f0151515_1943625.jpg

f0151515_19354888.jpg

f0151515_19185533.jpg
f0151515_1919712.jpg
f0151515_19193170.jpg
f0151515_19194238.jpg
f0151515_19195625.jpg
f0151515_1920762.jpg

f0151515_19472236.jpg

f0151515_19474477.jpg

f0151515_19364693.jpg

f0151515_1941567.jpg

f0151515_1948411.jpg

f0151515_22435722.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2010-10-04 19:21 | マラソン

北海道マラソン完走祝とボランティア御苦労さん会

いかしのHPへ

マラソンは、完走したもののタイムは北海道マラソンワースト1で、とても自慢できる出来
栄えではありません。当日はスタート地点では気温27℃湿度70%、風速0mで途中で
は最高気温は33℃になって北海道マラソンらしい過酷なレースとなりました。レースに
出たのは7,959人で5時間以内に完走出来たのは5,715人で、男子4,838人、女子
876人で完走率は71.8%でした。私の成績は男子2,770位で去年より順位を1,000
も落としてしまいました。

何せ、6月27日のサロマ湖100kmウルトラマラソンが終わってから体に何がしかの異常
が起こり、この2ヶ月間体を騙しだましで軽いジョギング程度しか練習が出来ませんでした。
アクシデントが有ったとしても北海道マラソンの完走は嬉しいものです。

8月29日、私の北海道マラソン完走と妻のマラソンボランティアの御苦労さんを兼ねて、
早速何時もの札幌駅にある丸海屋に行ってきました。
タイムは悪くても完走した気分は最高ですし、妻は40kmの地点での給水ボランティアで
この大会で優勝した”サイラス・ジョイ"がこの給水地点で妻の給水を受けとって行ったと興奮
ぎみでした。「もしかしたら、その場面がテレビに映っているかもしれない」と恥ずかしくって
不安なのか嬉しいのか複雑な心境を覗かせていました。今日録画したビデオを見るとバッチリ
映っていました。

丸海屋では、二人とも90分飲み放題を注文してしまい、料理も走った後の空腹感でたっぷり
食べ、その後どうなったか皆さまの想像にお任せします。

f0151515_23104632.jpg

f0151515_23102727.jpg

f0151515_23194452.jpg

f0151515_22173875.jpg

f0151515_22181581.jpg

f0151515_22183477.jpg
f0151515_22184571.jpg
f0151515_2219536.jpg
f0151515_22191859.jpg
f0151515_22192812.jpg
f0151515_22193641.jpg
f0151515_22194774.jpg
f0151515_22195620.jpg




いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2010-09-04 22:20 | マラソン

明日の北海道マラソン受付とラーメン前夜祭

いかさしのHPへ

今日は8時半に近所のクリニック病院にいって軽い診察と貧血防止の鉄分補給薬
を貰ってきました。
その終わった足で、Docomoに解約手続きに行きました。そしたら、2008年5月
契約のファミ割Max50なので、2010.6月に2回目の自動更新になり、いま解約
では解約金9,975円掛かりますとのこと。これには憤慨しました。これまでDocomo
だけをずっと使い続けていてこれは何だと、「ひどいな、ペテンでないの」と言ったら
店員さんが「このサービス契約時、説明があったと思いますが、説明が足らず申し訳
有りません」と10回くらい誤ります。「貴方が悪いわけでないけど、ずっとDocomoを
使ってきたのにこの仕打ちはおかしい。もし貴方が私の立場であったらどう思いますか」
と皮肉たっぷり言ったら、彼女は「「Docomoの会社に直接意見を言ってくれませんか?」
と冷たい視線・・・。これ以上言ったら苦情魔に成り下がるなと思い解散。

その足で、ソフトバンクに行って、昨日の契約で不足していた手続きの追加をして、
Docomoでの出来事を説明し、貴方の会社ではどうなのと聞くと「ソフトバンクと
いわず、このようなファミ割などの途中解約はどの会社でも同じくお客様の囲い込
みのため解約金は何処も一緒ですよ」とのこと。あーあ、Docomoのお姉さまに
苦情を言い続けたことに、後ろめたい感じを持ってしまった。
何だかんだといって、今日から正真正銘のSoftBabkのiphone4契約ユーザに
なってしまいました。

午後2時ころに、札幌パークホテルで明日(8/29)の北海道マラソンンの受付をして
来ました。
その後で、パークホテルで恒例の中華料理のお食事をしようと思ったのですが、
駐車場が満杯でここでの食事は断念しました。
何時ものごとく、車を運転している息子に案内をお願いすると、札幌市西区24軒の
「らーめん山頭火」に案内してくれました。

山頭火のラーメンは1年振りで、ここのラーメンは旭川にて在職時代に家族でファン
になって、その後時々食する我が家では人気食です。
久し振りのラーメンで、明日の北海道マラソンの前夜祭に相応しい家族水入らずの
催しとなりました。

体調が優れないので、明日はゆっくりペースで愉しんで走ります。(*^_^*)

f0151515_19541096.jpg
f0151515_19541811.jpg
f0151515_19542554.jpg
f0151515_19543323.jpg
f0151515_19544076.jpg
f0151515_19544745.jpg
f0151515_19545880.jpg
f0151515_1955793.jpg
f0151515_19551669.jpg
f0151515_19552429.jpg
f0151515_1955341.jpg
f0151515_19554275.jpg




いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2010-08-28 19:53 | マラソン

千歳JAL国際マラソンで阿部雅司さんと増田明美さんに会いました。

いかさしのHPへ

今日は第30回千歳JAL国際マラソンに参加しました。
スタート時はちょっと肌寒かったのですが、フルマラソンの中間点辺りから温度が
あがり絶好のマラソン向きの天候になりました。このマラソンも人気が出て、過去
最高の1万1千人を超える参加があったそうです。
私の42.195kmの記録は3時間42分38秒で去年より7分位タイムを落としましたが
今の体調で精一杯走ったのでこのタイムでも満足です。

レースが終わってから表彰式が有ったのですが、あの有名なノルデック複合選手
だった阿部雅司さんが大会出場の選手として、又テレビでおなじみの増田明美さん
が特別ゲストとしているではありませんか。阿部雅司さんにカメラを向けると、
気さくにポーズをとってくれ、「貴方のブログを見ていますよ」と言ったら、ニコッ
と笑ってくれました。今日の一番の収穫は「止めねーでよかった」の名セリフを
はいた阿部雅司さんに身近なところで会えたことです。「今日はよっかた」幸せです。


f0151515_2101064.jpg

f0151515_20595090.jpg

f0151515_2105239.jpg

【何故か会場に本物の雪だるまがありました?】
f0151515_211122.jpg


作.AC北海道所属:阿部雅司氏(作.AC北海道HP)

北海道留萌郡小平町出身。
中学校からノルディック複合競技を始め、東海大四高校に進学後に東京美装興業(株)に就職する。
3度のオリンピックに出場(88年カルガリー、92年アルベールビル、94年リレハメル)という
素晴らしい実績を持ち、中でも1994年のリレハメル大会ではノルディック複合団体金メダルを
獲得!!世界にその名を轟かせた。
1995年、札幌でのワールドカップで現役を引退。現在は全日本のコーチとして海外を転戦して
いる。
現役引退後2001年からマラソンを始め、2004年には2時間43分台をマーク。
またサロマ湖100Kマラソンには毎年挑戦しており2007年には7時間52分57秒でゴールし一般
の部5位に入賞した。
今後もノルディック複合競技の全日本コーチをしながらマラソンを続けていく。

スポーツジャーナリスト:増田明美氏(ポジティブライフとヘルスチェック講演会講師プロフィル)

私立成田高校在学中、長距離種目で次々日本記録を樹立する。1982年にマラソンで日本最高
記録を作り、1984年ロス五輪出場。1992年に引退するまでの13年間に残した記録は日本最高
記録12回、世界最高記録2回更新。現在はスポーツジャーナリストと執筆活動やマラソン中継
の解説に携わるほか、講演、イベント、テレビ、ラジオ番組など多方面で活躍中。

いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2010-06-06 21:02 | マラソン

石狩灯台へのロング走と網漁と"喜びも悲しみも幾歳月"

いかさしのHPへ

5月30日(日)に、我が家から約20km離れている石狩灯台まで往復40km
のロング走を決行しました。朝5時に家を出発して、車も人も閑散として
道路を我がもの顔で独占し、ゆっくりペースで気持ち良い汗をかきました。
これで、6月6日の千歳JAL国際マラソンの備えは一応しましたが果して
どうなりますか。

今回も上手い具合に石狩川の河口で漁民の家族が海から上ってくる
魚を網で獲っている光景に遭遇して、此処で1時間くらい見学しました。
魚は、ボラやカレイ、チカが獲れていましたが、ウグイやかわカレイは
売り物にならないらしくボンボン捨てていまして、思わず「もったいない」
と口走ってしまいました。そしたら、長老の方が、「今は捨てているが昔
はウグイは刺し身や干して焼いて食べたもんだ。捨てた魚はカゴメやワシ
やカラスが喜んで跡形もなく食べてしまうよ」と言っていました。
私が物欲しそうな顔をしていると子供たちが、「おじさん、全部持って行
ってもいいんだよ」言ったので、本音は欲しかったのですが、持ち運ぶ何
の準備もしていなかったので、次の機会を待つことにしました。200匹
以上もの魚を捨てるのは本当に「もったいない」と思いつつ、でもこれを
食べるのを心待ちしている鳥たちの事を考えると、自然の摂理に逆らわず
これはこれで良いのだと思いました。

ここの石狩灯台附近は、小学校の時に見た"喜びも悲しみも幾歳月"の映画
の舞台になった処です。今は灯台以外はビジターセンタしかないので本当
かなと思ったりするのですが、ビジターセンタには当時の撮影写真が貼って
あったり、記念塔があり間違いなさそうです。月日が経つのは早いもので、
ここに来ると何故か数々の映画のシーンが鮮明に蘇って来るのです。

f0151515_15393377.jpg

f0151515_1539183.jpg

f0151515_1539755.jpg

f0151515_15385527.jpg

f0151515_15384351.jpg

f0151515_15383152.jpg

f0151515_15382063.jpg

f0151515_193632100.jpg

f0151515_1538090.jpg

f0151515_1537439.jpg

f0151515_15364374.jpg

f0151515_15362290.jpg

f0151515_1536032.jpg

f0151515_15353995.jpg

f0151515_15352098.jpg

f0151515_15343537.jpg



いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2010-06-02 15:40 | マラソン

2010年マラソン大会参加計画

いかさしのHPへ



2010年マラソン参加計画へ
[PR]
by ikasashi2007 | 2010-03-27 21:24 | マラソン

ねんりんピック北海道・札幌2009に出ました(その1)

f0151515_22495878.jpg

いかさしのHPへ

ねんりんピック茨城2007に続いて2回目の参加のねんりんピック北海道・札幌2009に出場しました。
出場種目は5km男子70歳未満のマラソンの部です。私は還暦を過ぎたばかりで、参加者の中では若い方なので上位入賞を密かに狙ったのですが、何と皆マラソン百戦錬磨の方々ばっかりで私の記録は22分15秒が精一杯で20位の成績でした。それにしても普段相当鍛えているようで、上位の方は18分台の記録ですから、その辺の若者よりずっと早いのです。来年は石川県で行われるとの事で、又機会が有りましたら是非出たいです。ハーフとかフルの部門が出来れば入賞を狙えるかもしれないのだが・・・・・・。

【注意】
--写真は動画を静止画にしたので殆どボケています。雰囲気だけ感じて下さい--


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2009-09-10 22:50 | マラソン