見て感じたり、体験して感じた今日の出来事

ikasashi.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2008函館ハーフマラソンでトン子さん表彰台に立つ。

40代の部7位入賞、おめでとう御座います。

【この写真は妻が撮ったものです】


f0151515_18525927.jpg


f0151515_18535491.jpg


f0151515_1854424.jpg

[PR]
by ikasashi2007 | 2008-09-29 19:10

歴史の旅 尚古社と「秩父事件」井上伝蔵

【尚古社】
石狩市本町西3
鰊漁に沸いた明治から昭和の初期にかけて繁盛した中島呉服店。当時の社主らは1856年
に俳句結社「石狩尚古社」を結成して全国各地と交流するとともに、中島家に多く俳句資料と
収集した書画などを残しました。・・・・石狩宝自慢パンフより

f0151515_10152489.jpg

f0151515_1016239.jpg


【井上伝蔵】
秩父事件とは1884(明治17)年、埼玉県下で起こった秩父困民党による蜂起。政府は武装
部隊を派遣して鎮圧し、首謀者7人に死刑を宣告。この中に逃亡中の井上伝蔵(1854-
1918)も含まれていた。伝蔵はひそかに北海道に渡り、伊藤房次郎の偽名で石狩から北見
へ移り住む。事件から30余年経った1918(対象7)年6月23日、死去。死の床で伝蔵は、
家族らに蜂起に至る事情を話し、「同志らの供養をしてほしい」と頼む。
・・・ほっかいどう学検定公式問題集より

f0151515_10171453.jpg

f0151515_10172964.jpg

f0151515_10174331.jpg

[PR]
by ikasashi2007 | 2008-09-20 10:47

文学散歩 本庄睦男「石狩川」

f0151515_1035191.jpg


f0151515_104489.jpg


f0151515_1053584.jpg


f0151515_1061658.jpg

[PR]
by ikasashi2007 | 2008-09-20 10:06

喜びも悲しみも幾年月のロケ地の見学

私が小学校の時に、学校ぐるみで見た映画です。
何十年振りになるんでしょうか?
明治25年製の赤白の灯台は今も健在です。映画の撮影時、
映画会社の依頼で赤白になって、昭和32年に作品が完成したそうです。
歌は、今でも歌えます。
この灯台の場所を9月16日に見てきたのです。
とっても印象的で、今でも映画のシーンを少し思い出すことが出来ます。

注)字が小さいの見ずらいです。ダブルクリックすれば大きくなります。

f0151515_21531095.jpg

[PR]
by ikasashi2007 | 2008-09-18 21:53

さとらんど さとの収穫祭(大地の恵みフェア)にお買い物

昨日(9/13)さとらんどで行われていた、ファーマーズマーケット(札幌市内・近郊農家が
集まり販売する直売店)やさっぽろ圏大地恵みのフェア(札幌・石狩・当別・新篠津・江別
・恵庭・北広島で採れた6つの農協が直売する新鮮野菜やサツラク乳製品)に行って
きました。

添付写真にあるように珍しい野菜や花などすべて採り立てなので、とってもみずみずしく
思わず写真をパチパチ沢山撮りました。
とうきびや枝豆や白菜、きのこや花など値段が超安めだったのでたっぷり買い込みました。

暫くは、野菜等は買わなくても済みそうです。

f0151515_20591314.jpg

f0151515_210487.jpg

f0151515_211432.jpg

f0151515_2111871.jpg

[PR]
by ikasashi2007 | 2008-09-14 21:02

ニッセンスポーツクラブ活動、開拓の村にて

昨日(9/6)の講習はクロスカントリースキーで何故筋力が必要なのかどんな筋力が必要か
等の課題でした。
自転車や写真にあるように電車ごっこのようなもので、坂道を下ったときや登ったときの
負荷の掛け方の度合い(大股で走たり、小股で走ったり)による、必要なな筋力と筋力効果の
確認等二つの例えがあって理論としては解かった気がしました。

でも、いざクロカンに当てはめた場合、何処の筋力を強化すべきなのか、筋力トレーニングを
どうすればいいのかローラスキーの使用では中々理解出来なかったです。それぞれの走法
による必要な筋力は何処かとなるとローラスキーでの確認は今の私では無理の様な気がし
ます。

というのはローラスキーは未だ慣れていないのでおっかないのです。いつ転んで怪我するか
ハラハラしながらの練習です。今回は坂道の下りがおっかないとの先入観から2度軽く転倒し
てしまいました。私の様な初心者はいつ転んでもいいように肘と膝のサポータと帽子そして厚
めのタイツが必要だと再認識した講習会でした。

それにしても、毎回思うのだが素晴らしい講習会を受講できて幸せだなと思います。それも
無料ですよ。ニッセンスポーツさんには大変お世話になっています。
平成4年にゲレンデスキーもスケートも殆んどやったことがない私が、先輩の勧めで初めて
ニッセンスポーツで歩くスキー(クラシカル)を購入しました。その時応対してくれたのが、今回
の講師のY氏でした。その後、妻と息子の分も購入して、妻とは旭川時代二人で大会も含め
てあちこちに出かけました。特に誰もいない十勝岳の麓の散歩が圧巻でした。今は妻も息子
も全くやりませんが、いや大会参加で忙しく誘わなくなったのがやらなくなった原因ですが・・。

いずれにしても、ニッセンスポーツのこの種講習会に20回位出ていると思います。お陰で、
夢だった札幌国際スキーマラソン50kや旭川バーサ45kなどに参加出来るようになり、歳
はとっても未だ進化している私です。これからも頑張ろうと思った今日この頃です。(*^_^*)

f0151515_17344340.jpg

f0151515_17352415.jpg

f0151515_17355185.jpg

f0151515_173610100.jpg

f0151515_1736327.jpg

[PR]
by ikasashi2007 | 2008-09-07 17:38