見て感じたり、体験して感じた今日の出来事

ikasashi.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

御馳走になりました。

f0151515_22175062.jpg
ほっかいどう学検定試験の合格祝いにと、妻からあの「山亀 かの屋」に招待されました。
私と一緒に受験した親戚の義姉とか総勢5名で久し振りに焼肉をたっぷり食べました。
ここの焼肉は何時食べても大変美味しいです。この写真の中に無いのですが、ラーメン、冷麺、キムチ、及びアイスクリーム等も頂きましたがどれも気に入る味で至福の時間を過ごすことが出来て嬉しかったです。この様な宴を持って貰えるなら、来年も新しいほっかいどう学検定を受けようと思ったのでした。
5人分を自分の財布から出した太っ腹お母さんに感謝です。有難うと(^_-)-☆





お店紹介
http://r.gnavi.co.jp/h082500/
[PR]
by ikasashi2007 | 2008-12-28 22:43 | 料理

職場の忘年会2次会に熱唱!

f0151515_16191811.jpg

昨日(12/19)、職場の忘年会がありました。うちの若い課長のかつらを付けた熱唱を見るのは観風会に引き続き2度目ですが、これが中々見応えがあるのだ。歌った歌の名前は忘れたが、歌ったものとかつら姿がピッタリあい、本人も無我の境地のようで、実に気持ち良く歌っていて、様になっているのです。こういったエンターテナーは場を大いに盛り上げますね。
[PR]
by ikasashi2007 | 2008-12-20 16:35 | つれづれ

1泊2日の東京出張に行ってきました。

12/17-18と久し振りに東京に行ってきました。生憎の雨模様でしたが、飛行機から
ウトナイ湖と苫小牧東港を何となく眺めました。私の第二の故郷苫小牧ですので、
懐かしい思いに駆られました。
東京で泊まった新宿New City Hotelは何と、東京都庁の直ぐ裏側でしたので記念に
写真をパチリと撮りました。

f0151515_23302390.jpg

f0151515_234775.jpg

f0151515_23315962.jpg

[PR]
by ikasashi2007 | 2008-12-18 23:50 | つれづれ

北海道マラソンクラブ忘年会開催

f0151515_1113393.jpg
北海道マラソンクラブの忘年会が昨日(12/14)、薄野グランド居酒屋富士で行われました。
私はこのクラブに2006年5月に入会して以来、初めての忘年会参加でしたので、どんな雰囲気なんだろうなと、若干緊張美味でした。でも、普段から皆優しそうな且つ真面目な方々なので
安心して参加したのです。今日の会で印象的だった事は、若い新入会員の紹介があり、前回の練習会でも女性の紹介があったりで何か新人が入ると会がぱっと明るくなり、会の運営に締まりが出るような気がします。又、去年ハワイホノルルマラソンに出場した最長老のF氏の激励挨拶と本人の最近の心境挨拶もあり、とっても和やかな雰囲気になりました。この会は、幅広い年齢層の方で構成されているなによりの証左だなとの印象でした。
それと、とっても嬉しかったのはFMアップル豊平の有名なN社長とアスリートの風のHITOMI パーソナリティさんが招待されていたことです。「市民ランナーのHITOMIがお送りする、札幌初の現役ランナーによるマラソン情報番組、アスリートの風・・・」で、「もう、走りすぎて止めようと思っている貴方・・」のフレーズが気に入り毎週水曜日にインターネットで欠かさず見ていますのでもう嬉しくて、嬉しくて・・・。思いきって座っている席に行き、会話することも出来ました。ななんと、クロカンンもすることが分かり、札幌国際スキーマラソンではお互いに競い合う約束をしてしまいまして、感激しました。あーあ、今日は楽しかったです。
[PR]
by ikasashi2007 | 2008-12-15 11:34 | 北海道マラソンクラブ

ワックス講習会に参加しました。

f0151515_0203364.jpg
ニッセンスポーツ主催のワックス講習会に行ってきました。
今日は、手作業によるチューンナップ、ワクシングによる
チューンナップ(スキーのベースづくり)、クリーニングの仕方、
トレーニングワクシング及びレースワクシングなどなどでした。
収穫はブロンズブラシ、ボワブラシ、ナイロンブラシの使い方が
良く理解できた事です。今までの使用の仕方に誤りがあったこと
に気付きました。それと、摩り減ったプレシキスクレイバの加工方法を教えて貰ったことと、その使用の仕方です。このテクニックにはあまり知識がなかったと反省しました。あ、それとレースワックスの固いワックスとその日の雪温、気温に合ったワックスを上塗りする理由が判った事など、今日の講習会は私にとって大収穫でした。
これで、今年の10回も出場予定の大会に良い結果が反映されればなを嬉しいな・・・。        (#^.^#)
[PR]
by ikasashi2007 | 2008-12-14 01:09 | クロスカントリー

北海道酒蔵まつり'08で酒が当たる!

今年も北海道酒蔵まつり'08が10月24~25日に札幌共済ホールで
行われました。全道各地から北海道酒造組合に加盟している清酒・焼酎の醸造元が清酒14社、焼酎5社が勢揃いでした。
この会場で、下の真中に有る写真でお分かりの様に広口瓶に入った酒を30種類位をちょい
飲みして、どれが美味しいかったかアンケートに答えたら、一昨日家に下の写真の酒が届きました。アンケートに答えたら何人かは酒が当たるとは言ってはいたが、そんなことすっかり忘れていました。それでも何か得した気になり、気分良くしてほぼ1日で飲み干してしまいました。

f0151515_21375051.jpg


f0151515_21384656.jpg

写真提供:北海道酒造組合

この酒蔵まつりは1000円の入場料を払うと、下の写真にあるお猪口とホタテのおつまみが付きます。このお猪口で試飲は何度でも出来るので、酒好きはたまらない企画だと思います。
何か、初日に或る参加者が飲みすぎて救急車で運ばれたとの事ですので、あまり卑しい根性の方はご遠慮した方が良いですよ。「ところで、君はどうだったの?」ですか。それは想像にお任せします。
f0151515_21391786.jpg

写真提供:北海道酒造組合
[PR]
by ikasashi2007 | 2008-12-08 21:50 | 趣味

この華麗な動きは何だ!!!

私は、最近縁あってNHKビデオクラブ札幌支部に入会しました。
会員となって初めてのクラブの行事に昨日(12/6)参加してきました。
それは、札幌プリンスホテル別館で行われた「カラオケ制作発表会」
なるものでした。
会員が思い思いに作った映像をバックにカラオケを歌います。もう皆様
慣れているせいか中々凝った映像で本人が歌ったり、友達を連れてきて
歌わしたりでとてもとても賑やかな会でした。
この中で、びっくりしたのは「いい日旅立ち」という映像タイトルで音楽は
あの「高校3年生」の歌をバックにその方のお友達と思われる年は65~70歳
位?の女性の方二人が華麗に踊りだしたのだ。あまりにも綺麗な振る舞いに
見とれ、慌ててシャッターを押しました。
初めて参加したこの様な企画に、来年はどのように臨むのかもう既に頭を
抱えています。歌は不徳意なので誰かにお願いしようかなと・・・・。


f0151515_22205632.jpg


f0151515_22193863.jpg


f0151515_22201411.jpg


f0151515_22202699.jpg

[PR]
by ikasashi2007 | 2008-12-07 22:52 | ビデオクラブ