見て感じたり、体験して感じた今日の出来事

ikasashi.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

我が家の庭に訪れてくれた鳥たちの名前は?

f0151515_1711776.jpg
f0151515_17111611.jpg
f0151515_17112933.jpg


昨日(4/28)は会社をお休みし、朝5時から家の畑(30坪位)の畑起こしに精出しました。
ついでに庭と家の周りの雑草取りもやったので延々12時間もかかってしまいもうクタクタ
でしたが、途中ワインを飲み飲みおこなったので楽しいひと時を過ごしました。
畑の中にはグリーンアスパラ、ホワイトアスパラ、みつ葉、セリ、ニラ、あさずき、そして
イチゴなどが植わっており、そこは堀起こさないようにするのに結構神経がはり難儀して
いくらかは失敗して掘り起こしたものもありました。

畑起こしを始めた頃、突然「アヒル」のような大きい鳥がやってきて、家の前に或る小さな
倉庫にとまりました。傍によっても逃げないで、私の畑起こしをじっくり見ていましてとても
親近感が湧き、暫くこの鳥と会話をしながらの働きでした。そのうちにどこかへ飛来してし
まったのですが、暫くすると今度は隣の庭にある石油タンクにとまっていたようで、私が休
んでいた家からドアーをあけた途端に驚いて逃げて行きました。一体この鳥は何の目的
でやってきたのでしょうね。人間に慣れているようで、この不思議な鳥の名前はなんと言う
のでしょうか?

又、畑起こしも中盤にさしかかる頃今度はよく見る尾っぽを忙しく上下させる鳥がやって
きて、普通はこの鳥は人間が傍に寄ると直ぐ逃げますが、今回の鳥は私の直ぐ傍まで
やってきてどうやら私が堀こした後に出現する虫のさなぎを食べているのです。この鳥
は畑起こしの最後まで付き合ってくれ、これまた会話しながらの起こしで退屈しません
でした。それにしてもよく見る鳥なんですが、こうも長い間付き合ってくれた鳥の名前は
何と言うのでしょうか?
[PR]
by ikasashi2007 | 2009-04-29 17:12 | つれづれ

平成21年度北海道マラソンクラブ総会で努力賞を貰う

f0151515_22343882.jpg


私はこのクラブには平成18年5月に入会しました。未だ3年目の新参ですが、
走るの大好きな方々ばっかりで私にとっては大切なクラブとなりました。
このクラブではフルマラソンを完走すると何らかの表彰がされ、今年はこの写真
のように「努力賞」の記念メダルを頂きました。去年は「努力賞」と「奨励賞」の大きな
盾を貰い、頑張ればそれなりのものを頂け励みになり感謝しています。

去年の私のフルマラソンの記録は以下の通りです。

洞爺湖マラソン:3時間41分55秒
千歳JALマラソン:3時間47分44秒
豊平川マラソン:3時間55秒00分
北海道マラソン:3時間53分18秒
[PR]
by ikasashi2007 | 2009-04-26 22:57 | 北海道マラソンクラブ

出できた布ゼッケン約90組の利活用は?

f0151515_21215784.jpg


今迄、数々のマラソン大会(昭和59年から)やクロスカントリースキー大会(平成5年から)
に参加してきました。その中で、布ゼッケンだけは捨てないでいたら、約90組溜まりました。
このゼッケンは只溜めるのは勿体無いのでクロカンスキーのケースにして再利用して今迄
2組作って貰いました。そろそろ新しいものを作って貰いたいと思い、引っ張り出したらこんな
に出てきた次第です。こんなにあるので、3割程度は妻に自由に使ってと言ったら、何らかの
拭くものにしますとの事で、愛着あるゼッケンにまだ活躍の場があるとの事なのでホットして
います。
これまで、マラソンは180レース位で、クロカンは100レース位出ましたが、何故か布ゼッケ
ンはクロカンが9割で、マラソンは殆どビニール製なのです。何故なんでしょうね。最近は珠
にゼッケンを回収して、再度使って大会経費を節約する大会もありますが、出来ればこんな
事をせず、全て布ゼッケンでそろそろ記念になるデザインも出現しても良いと思います。
[PR]
by ikasashi2007 | 2009-04-20 21:55 | 趣味

シューグで靴底のお手入れ

今日は町内会の○○部長を仰せつかり、初行動の日でした。
交通安全の街頭啓発で、例の旗もちです。行動は30分程度ですが、一応現職の身と
しては半日休みを取らざるを得ません。来週月曜日も別なところで街頭啓発です。これも
半日休みを取ります。それと、夏休みの2週間は早朝体操でびっちり出なければならない
そうです。朝、ちゃんと起きれるか・・・大丈夫かな??

安全啓発も終わり、家に帰って「シューグ」で、10足程靴底のお手入れをしました。特に
運動靴は1足1万円以上もするので、何とか長持ちさせなければなりません。癖があり、
減った踵はこの補修で普通の耐用年数の1.5~2倍は持ちます。
今日は、親戚の可愛いお嬢さんが遊びに来てくれ、珍しそうに見ていました。

f0151515_2135737.gif

f0151515_21355317.jpg

f0151515_21443036.jpg

[PR]
by ikasashi2007 | 2009-04-09 22:01 | マラソン

お祝い焼肉でした。

4月は何かと新たな気分にさせられます。
昨日5人で、親戚の娘さんが昇進したのと、息子の進級祝いをかの有名な「かの屋」
の焼肉屋さんで行いました。雑誌”じゃらん”で道内焼肉ベスト10に入るだけあって中々
の味でした。
私の好物は何と言っても「ホルモン」と「豚足」です。これと美味しい飯があれば最高
なんです。今日はこの両方をたっぷり食べました。

かの屋URL
http://r.gnavi.co.jp/h082500/
f0151515_20372466.jpg
f0151515_2035715.jpg

f0151515_2036074.jpg
f0151515_20381177.jpg
f0151515_20384723.jpg

f0151515_2123220.jpg

[PR]
by ikasashi2007 | 2009-04-06 20:55 | つれづれ