見て感じたり、体験して感じた今日の出来事

ikasashi.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

百歳を超えたイチョウの木

我が家から2km離れた所に、龍雲寺というお寺があって、開拓者の
心のよりどころだったこの寺に、鋤柄松太郎という方が100年以上前
に植えたと言われています。風雪に耐えた重みがある大木で、マラソン
の練習時に時々立ち止まって眺めます。もう、大きくなりすぎて、道路
にはみ出てて、切られなければいいなと気遣っています。

いかさしのHPへ
f0151515_21514366.jpg
f0151515_21515948.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2009-08-27 22:03 | つれづれ

連合町内会パークゴルフ大会の結末

f0151515_21415789.jpg

【このヒストグラムは成績表のデータを元に作成しました】
【このままでは見ずらいので、クリックして、拡大して見て下さい】

今パークゴルフ大会は9ホール4コースで合計パー132のストロークプレ-
で行われました。上のヒストグラム図から分かるように合計パー132以下の
層が約2/3以上います。平均点が124.8ですから納得出来ると思います。
ましてや、100台の方は1コース25一寸で廻るのですから、相当なハイレ
ベルの皆様です。参加者が123名ですが、2/3以上の方は可なりの達人者
で、それなりのキャリアを積んでいて服装やフォームを見れば一目了然です。
私の様な新参者が太刀打ち出来る筈も有りません。結果はこのグラフの限り
なく右端であることからも伺い知ることが出来ます。ですから、この2/3の層に
近づくという乱暴な目標ではなく、先ずは1ホール33のパー内を平均的に廻
れるように精進するのが先決でしょう。今回私とコースを廻った方は117、
127、128の成績でしたが、この方々のプレーをみて、私と違うのは玉を転
がすコントールが確実で、ラフやOBに転がす確率がかなり小さい事です。
私は特に1打目が途方も無いところに飛ばし、ロスの多いプレーで根本的に
基本的な打ち方から学習する必要を強く感じました。この事から、今回の苦い
経験を今後に生かして行きたいと強く思いました。何時か私もこの様な大会で
表彰される身になれば嬉しいのですが、遠い道程なのでとりあえず夢でその
体験を出来ればと思います。

いかさしのHPへ

f0151515_21423266.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2009-08-25 21:43 | パークゴルフ

初めてのパークゴルフレッスン受講しました。


f0151515_2243152.jpg

今日は、生涯5回目のパークゴルフです。会社を休んで、それもパークゴルフ・ワンポイントレッスンです。
実はこの日曜日に、規模が可なり大きいらしい連合町内会のパークゴルフ大会に参加することにしたのです。いくら初心者とは言え、参加するからにはあまり無様な姿を見せたくないので、にわか技術取得の為の参加でした。確かに初めこそヨチヨチだったのですが、指導していただいた先生の教えがとても良く、2時間もしたら何とか様になってきました。その後、実際4人で一番易しいコースに出て、9ホールを36で廻ることが出来ました。午後からは別なコースにも一人で廻り、まずまずのコースだとの感想でした。勢い付いて、以前行ったパークゴルフ場(日曜日の大会場所)にも足を運び、腹も空いてきたので近くの焼肉屋に行ってジンギスカン定食でスタミナをばっちり取った後、又プレーしました。全部で9ホール5コースを廻ったのですが、どのコースも難コースで午前中とは大違いOBラインは超えるは、ラフに球が転がるわで散々でした。うーん中々難しいと思ったのと、ゴルフ場も色々と特徴がありコースの変化に柔軟に対応できるテクニックを身につけなければと思いました。明後日日曜日は頑張ります。明日は8月30日の北海道マラソン前の「夕涼みハーフマラソン」に参加します。夜は「ねんりんピック札幌大会」のマラソン5kmの部に出ることになったので、参加者説明会に行ってきます。

いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2009-08-21 22:43 | パークゴルフ

今の我が家の畑の収穫物

いま、こんなものが採れて食べています。
これから何が期待できるかは分かりません。
が、胡瓜は全然駄目です。

いかさしのHPへ

f0151515_2344156.jpg
f0151515_23443430.jpg
f0151515_23444659.jpg
f0151515_2345876.jpg
f0151515_23452090.jpg
f0151515_23455960.jpg
f0151515_23461279.jpg
f0151515_2346227.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2009-08-17 23:50 | 家の収穫物

Ristorante Angeloに行ってきました。(その2)

いかさしのHPへ
f0151515_21224772.jpg
f0151515_212355.jpg
f0151515_21233566.jpg
f0151515_21235656.jpg
f0151515_2124791.jpg
f0151515_21244591.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2009-08-15 21:25 | 料理

Ristorante Angeloに行ってきました。(その1)

いかさしのHPへ

f0151515_21161358.jpg
8月13日、静内町にお墓参りに行ってきました。途中、丁度お昼に差し掛かり予約してあった、新冠町のイタリアレストラン「Angelo」で食事となりました。4人それぞれが①ベーコンとまいたけのアーリオ、ネリオペペロンチーノ②スルメイカとベビーホタテのトマトソース③カニとアサリ、ツナのクリームソース④リゾット(雑炊に似ています)と思い々の注文をして、美味しく頂きました。
ここのレストランは、静内に行く時はもっぱら寄る所で、値段も安いです。是非、こちらに来る時はお立ち寄るのをお勧めします。場所は新冠町にある半官館森林公園からサラブレット銀座通りにあります。

お店のURLをお知らせしますね。
http://angelo-1.com/index.htm

いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2009-08-15 21:21 | 料理

1300円の朝イカ等のお買い物と我が家の野菜の収穫

この箱の朝イカは25ハイ入っていて、たったの1300円です。ニッカウヰスキー工場
がある余市町の有名な柿崎商店から買って来ました。イカの刺身、一夜干し、味噌ず
け、塩辛、げそ焼きそして天婦羅等の料理をします。昨日は生きの良い甘いイカさしを
たっぷり食べました。イカは今が旬でも札幌のスーパーではこの倍以上の値段です。
ところが余市町などの産地では船の油代は大丈夫かな?と思うほどの低廉価で手に
入るのです。
又、2番目の写真は地元産のものは今では中々手に入らない竹籠です。柿崎商店
の隣の雑貨屋で購入してきました。もう、こんな竹籠の作り手の後継者がいないそう
です。
下の2枚の写真は我が家で今収穫している農作物です。新鮮で大変美味しいです。
インゲンは柔らかく、さっと茹でて細切りにしてミニトマトは半分に切ったものとでお
皿に盛り、マヨネーズと南蛮と醤油をかけてサラダ風にして食べるのが好きです。

いかさしのHPへ
f0151515_10135836.jpg

f0151515_10144019.jpg
f0151515_10145668.jpg
f0151515_1015756.jpg


参考に柿崎商店に関するHPです。
http://www2.ocn.ne.jp/~kakizaki/
http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/kakizaki.htm

いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2009-08-12 10:17 | つれづれ

北海道庁赤レンガ庁舎、札幌時計台

私の職場の近くにあるので、特に感じるものが無いのですが、この時期観光に
来られた方が一段と多いので、ちっと写真を撮ってみました。
北海道庁赤レンガ庁舎は10年以上前に、既に亡くなったおふくろを招待し、
庁舎を見せましたら、えらく喜んでくれたことを思い出します。
札幌時計台はいつも頻繁に見るのですが、未だに中に入った事が有りません。
「ここは、北海道大学の前身である札幌農学校の演武場として明治11(1878)年
10月に建築されました。当時アメリカ中・西部で流行したバルーンフレームと呼
ばれる木造建築様式をモデルとしたものです。」程度の知識はあるのですが、今
はすっかりビルの谷間に囲まれなんか無残な姿になって、とても中を見る気が起
きないのです。それでも、過去3回入口まで行ったのですが・・・・・。


f0151515_1424694.jpg
f0151515_1425787.jpg

f0151515_1434854.jpg

f0151515_1442874.jpg
f0151515_1444620.jpg
f0151515_14455100.jpg

[PR]
by ikasashi2007 | 2009-08-10 01:45 | つれづれ

子供達との早朝体操は終了しました。

夏休み中の子供達との早朝ラジオ体操も本日で終了しました。
7月25日にスタートして、今日8月8日で丁度2週間続きました。
この間、子供達は一生懸命ラジオ体操をやってくれました。どの
子も体操をやった後の、体操出席カードに印を押す時はとっても
幸せそうな態度を示します。特に、低学年の子供は体操リーダの
時にはおっかない指導にもめげず、体操をやり遂げた後は、とって
も清々しい達成感を感じたような表情を示します。
2週間も朝行動を一緒にすると情も湧き、この子達の将来の幸せを
願うことしきりです。きっと大人になって今回の思い出を胸に秘め、
熱い切ない子供時代の1ページを記憶に留めてくれるものと思い
ます。そのお手伝いを少しでも出来て私も幸せな気分になった1日
でした。
直下の写真は子供たちへプレゼントしたお菓子60組です。
下のテッシュペーパーは大人の皆さまに渡しました。
3番めの写真は何時もトップクラスで会場に来てくれる子供で、
渡したお菓子を手にとっています。

いかさしのHPへ

f0151515_20383263.jpg
f0151515_2039777.jpg
f0151515_20394185.jpg
f0151515_20395169.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2009-08-08 20:40 | つれづれ

町内会夏のふれあいフェステバル

昨日、我が町内会の夏のふれあいフェステバルが行われました。
私は、午前中は用事があったのでお手伝いは全く出来ませんでしたが、
午後からの開催にはもっぱら食べる方のお手伝いでした。(#^.^#)
参加者は70名で町内会の参加戸数は90戸ですから、結構な参加率と
思います。みんな和気あいあいジンギスカンや焼きそばそして、スイカなど
たらふく食べ、そして生ビール等を頂きました。ゲームでも遊んで、景品も
貰いました。
この町内会に加入して4年目ですが、皆良い人ばかりで嬉しいです。
変な人間関係もあまりなく馴染みやすい町内会だと言えます。悲しい事は
高齢化の方が多いので、この間、身近な隣の奥さんや裏の旦那さんが亡
くなったりで、何とかして皆さま長生きして欲しいと願うばかりです。
後片付けは参加したのですが、結構大変でした。こんなのはやってみて
はじめてその苦労は分かるんですね。主催側の面白みもありますが、
これまでの先輩の御苦労に頭が下がります。

いかさしのHPへ

f0151515_23302933.jpg

f0151515_23313830.jpg
f0151515_23314933.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2009-08-03 23:32 | つれづれ