見て感じたり、体験して感じた今日の出来事

ikasashi.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋の札幌定山渓温泉でお散歩

いかさしのHPへ

昨日(10/23)、今日と1泊2日の職場の観楓会で札幌定山渓温泉に行って来ました。
定山渓温泉街もすっかり秋らししくなり、泊まった定山渓ホテルの付近を散歩しました。

上から2枚の写真は、定山渓温泉開発の祖、修験者(僧)・美泉定山ですが、この人物
のことが昨年の北海道学検定に出ました。この問題の解答欄に以下の事が書かれて
いましたのでご紹介します。

札幌市の定山渓温泉を開いた修験者(しゅけんじゃ)の名を美泉定山(みいずみじょうざん)
(1815-77)という。最初は常三、または常山と称した。備前国(岡山県)生まれ。1853
(嘉永6)年ごろ、蝦夷地に渡り、久遠(せたな町)を経て、小樽・張碓(はりうす)へ。
1866(慶応2)年ころ、アイヌ民族の若者の案内で豊平川上流に至り、温泉場を開いた。
ここで病む人々を泊め、祈祷と湯治による治療に尽くしました。
1871(明治4)年、開拓使から湯守を命ぜられる。開拓長官東久(ひがしく)ぜみちとみに
よりこの地を常山渓(後に定山渓)と命名。この地の温泉の存在は古くからアイヌの人たち
に知られていた。

f0151515_1951258.jpg
f0151515_1953484.jpg
f0151515_1954587.jpg
f0151515_1955433.jpg
f0151515_196219.jpg
f0151515_1964220.jpg
f0151515_1965377.jpg
f0151515_197462.jpg
f0151515_1971433.jpg
f0151515_197252.jpg
f0151515_1973555.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2009-10-24 19:08 | つれづれ

2009北海道酒造まつりに行って来ました。

いかさしのHPへ

今年も北海道酒造まつりに行ってきました。
去年までは1000円でおつまみ付きで日本酒や焼酎は飲み放題でした。飲み過ぎ救急車
出動が2年連続となり、今年は、絶対にあってはならないこととして、試飲は、15枚綴り
(チョコ付きで)の回数券の有料になってしまいましたが、振る舞い酒や無料の焼酎コーナー
が有ったりで私的には去年と変わらない酒量を腹にぶちこみました。今回特に気に入ったの
は33度と44度の焼酎でした。多分7杯は飲んだと思いますので、すっかり良い気分になり
楽しい酒飲みの幸せなひと時を過ごしました。つまみも昆布の味付けの乾物みたいなもの
で、これが又日本酒にぴったり合い、酔うほどに飲むほどに量が進むのです。
千鳥足で家路に向かったのですが、案の定ぐっすり眠りこけJRを2駅乗り過ごしてしまいま
した。これまた、何時もの楽しい宴の付録で"後悔先に立たず"でどうしょうもありません。
いつもの酒造まつりであれば相当の酔っ払いが出現するのですが、せいぜい下の2枚の
写真に或る地べたに座っている程度のもので、回数券効果なのか会場は沢山の人だかり
で騒々しいかったのですが全体的に会場の雰囲気が以前から比べると静かで、ちょっと物
足りない気がしたのは私だけだったでしょうか?来年は出来れば以前の飲み放題で雰囲気
が盛り上げって欲しい思うのです。この程度の出費で日本酒ファンが増えるのは望むところ
でないかな?

北海道酒造まつりのHPへ

f0151515_19492054.jpg

f0151515_19495021.jpg
f0151515_1950278.jpg
f0151515_19501567.jpg
f0151515_19503063.jpg
f0151515_19504745.jpg
f0151515_1951572.jpg
f0151515_19511920.jpg
f0151515_19513146.jpg
f0151515_19515296.jpg
f0151515_1952441.jpg
f0151515_1952178.jpg
f0151515_19522766.jpg
f0151515_19523647.jpg
f0151515_19524681.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2009-10-18 19:53 | 趣味

平成21年度「ほっかいどう学検定」を受験します。

いかさしのHPへ

昨年の「北海道の歴史・文化」に引き続き、今年は「北海道の自然環境」応用編100問
にチャレンジします。北海道に住んでいて、知っているようで知らない事が多すぎます。
この機会を捕え、いろいろと見聞を広げたいと思っています。
昨年は、広島県や東京都などの受験者を含め1547名の方々が受験し、1343名の方々
が合格したそうです。
いま、全国各地で郷土に関する歴史や文化などの知識を試す「ご当地検定」がやたらと
行われていて、北海道でも「北海道観光マスター検定」や「おたる案内人検定」など10種類
以上も行われているそうです。スタート当初は主催者側は張り切り受験者も物珍しく沢山
受験するが回を重ねるごとに下火になるそうです。この「ほっかいどう学検定」もどうなるか
分かりませんが、軽い気持ちで北海道に関する自分の見聞を広めるとの思いで受験します。


ほっかいどう学検定公式HP

f0151515_23374265.jpg


教科書の概要へリンク

f0151515_23375774.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2009-10-11 23:41 | 趣味

再びイタリアンレスレストランAngeloへ

昨日(10/10)、妻の母親の3回忌で新日高町(旧静内町)に行って来ました。
行く途中新冠町で昼になったので定番のイタリアンレストランAngeloに寄り、
身内6人でランチをとりました。それぞれ思い々に注文したのですが、ざっと
こんな軽めのものを食べました。食べ慣れた味ですが皆満足そうでした。

いかさしのHPへ

f0151515_013860.jpg
f0151515_02119.jpg
f0151515_022650.jpg
f0151515_023581.jpg
f0151515_025023.jpg
f0151515_03154.jpg
f0151515_031868.jpg
f0151515_032936.jpg
f0151515_033920.jpg
f0151515_035173.jpg
f0151515_04224.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2009-10-11 00:04 | 料理

別海パイロットマラソンの豪華参加賞

いかさしのHPへ

初めて北海道の道東の別海町パイロットマラソンに参加してきました。
札幌から深夜バスでJR釧路駅迄6時間半の行程で、その後主催者が用意する
無料バスで、JR釧路駅から別海まで1時間半掛かり計8時間のバス行程で結構
遠いところです。(地図、白い丸参照)
ここでは、マラソン完走者は大判振る舞いの景品がゲットできるのです。
今迄何回もマラソンレースに出ているのですが、こんなに景品が出る大会
は初めてです。何せ、完走者に甘塩の鮭1本、バター2個、大きなバスタオル、
あきあじ汁1杯(私は2杯食べた)それと牛乳1個、前夜祭ではアイスクリーム
1個と牛乳1個当たりました。こんなに豪華参加賞を貰えるのはは初めてなので、
これだけでも来年も出るぞと心に誓ったのでした。

【完走者が全員貰ったしゃけとバター2個と大きなタオル】
f0151515_19475581.jpg

【景品のしゃけの山】
f0151515_1948152.jpg

【満足そうにしゃけをゲット】
f0151515_19483353.jpg

【大会当日の美味しいあきあじ汁と牛乳】
f0151515_19485063.jpg

【前夜祭にでたアイスクリームと牛乳】
f0151515_20295581.jpg

f0151515_19485928.jpg
f0151515_1949795.gif


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2009-10-05 19:49 | つれづれ