見て感じたり、体験して感じた今日の出来事

ikasashi.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

初めてのカラオケビデオ作製

いかさしのHPへ

12月12日にNHKビデオクラブの12月例会と忘年会・カラオケ制作発表会
があります。それに向けて初めてのカラオケビデを作成をしてみました。本当
は曲に合わせて歌詞テロップの色が変わっていくものを作りたかったのですが、
今の自分の実力では無理と観念して来年挑戦してみることにしました。
今年は喜納昌吉の”花:すべての人の心に花を”に決定して、結構難儀しました
けど、昨日何とか作り上げました。バックの川の動画は花畑牧場で有名になった
中札内の六花の森(坂本直行記念館がある)の中にある小川です。
静止画は、今年行った大沼国定公園や滝川市江部乙のガーゲニング田中邸の
庭園です。最後の写真は、これも今年撮った富良野の”風のガーデン”を見学に
行った途中で見た虹の掛った写真を使いました。

いかさしの初めてのカラオケビデオです。見てね(^^♪

f0151515_1613515.jpg

f0151515_161458.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2009-11-28 16:35 | ビデオクラブ

札幌国際スキー場へ初すべりに行ってきました。

いかさしのHPへ

今年初めてのスキーに行ってきました。場所は小樽に近い「札幌国際スキー場」
ですが、ここは本来ゲレンデスキーとスノーボードをやるところです。が、今日は
特別に私が所属するクラブと別なNPOのスポーツクラブの為にクロスカントリー
スキーコースを作って下さり、クロカンスキーの初滑りが出来ました。
【詳しくはクロカン・マラソンブログに掲載】
今日はスキー場がオープンして2日目ですが、多くのスキーヤーで賑わっていま
した。ゲレンデスキーとスノボードを楽しむ以外にスキー・ツーリング集団にも出く
わしました。【一番下の写真】
いずれにしても北海道は雪の本格シーズンは12月半ば辺りからだと思いますが、
山はもう積雪50センチ以上になって、いよいよスキーシーズン到来となりました。

f0151515_21311521.jpg

f0151515_21375574.jpg

f0151515_21321361.jpg

f0151515_21324656.jpg

f0151515_21332076.jpg

f0151515_21334072.jpg

f0151515_2133566.jpg

f0151515_2134948.jpg

f0151515_2135257.jpg

f0151515_2137094.jpg

f0151515_21354638.jpg


札幌国際スキー場のHPへ

いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2009-11-22 21:41 | クロスカントリー

NHKビデオクラブ室内撮影会に参加しました。

いかさしのHPへ

丁度1年前に、DVDビデを少しかじっていると思われたのか尊敬する大先輩から、
「NHKビデオクラブ」に入らないかと誘われました。我流でやっていたので、特段の
DVDの撮影技術も無かったので折角と思い恐る恐るの想いであったが、大先輩に
は快く入部をお願いしました。この会はこの道に通じたベテランばかりでとても入部
に値する輩ではありませんが、この間毎月1回の例会は欠席1回のみでほぼ毎回
参加して、3分間程度の駄作のDVD作品を出しています。NHKの方の辛口批評と
会員皆様の率直な感想などを貰い、少しづつ作品作りの要領を学びDVD作成の
奥の深さを感じ、初心者の自分に叱咤激励している今日この頃です。
10月25日にこの会の室内撮影会に初めて参加しました。場所は「琴似バレエ研究
所」というところで、バレリーナが8名我々の為に、「パ・ド・カトル」や「白鳥の湖」や
「エスメラルダ」など11曲のプログラムを踊って下さいました。
何せ、バレエの撮影は初めてで、踊りの動きが早く付いていく事も出来ず、又、課題
曲のどの動きに焦点を当てればいいのか悩みました。中々思い通りには撮れません
でしたが良い勉強をさせて貰いました。バレリーナの生の姿に畏敬の念を持ちつつ、
知らなかったバレエの一端を見れて感動もし、満足したひとときでした。
下の写真は40分程度の動画からほんの一部を静止画にしたもので、画質が可なり
悪いのですが、撮影会の雰囲気を感じて下されば本望です。

f0151515_22335888.jpg

f0151515_22342397.jpg

f0151515_22343780.jpg

f0151515_22344896.jpg

f0151515_2235031.jpg
f0151515_22351043.jpg

f0151515_22352379.jpg

f0151515_22353699.jpg

f0151515_2235491.jpg

f0151515_2236195.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2009-11-16 22:36 | ビデオクラブ

我が家の庭の冬囲い

いかさしのHPへ

これから北海道は寒い冬となります。我が家のささやかな庭木が深い雪や寒さから
身を守るために、今年も我流で冬囲いをしました。
桜やオンコの木など寒さに十分耐え、雪の重さも耐えるものはそのままにしますが、
額紫陽花や牡丹やラベンダー及びツツジなどが雪の重さで形が崩れるのを防ぎ、
枝折れ防止と寒さに負けないように丁寧に冬囲いをしたつもりです。
来年の春にはきっと又元気な姿で現れてくれるだろうとわが子を思う眼差しです。

f0151515_22145514.jpg
f0151515_22152544.jpg
f0151515_22153539.jpg
f0151515_22161937.jpg
f0151515_22165773.jpg
f0151515_2217784.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2009-11-13 22:20 | 家の収穫物

今の北海道大学の掲示板の姿を覗きました。

いかさしのHPへ

私が20代だった頃、どこの大学も学園紛争の嵐が吹き荒れていました。
東大闘争や日大闘争等で全共闘や革マルとか民青・・・・などなど内ゲバも
激しかった。何時だったか北大でも火炎瓶が投げられ、学園封鎖が何日も
続いていたのを思い出したのです。ですから、この大学に足を踏み入れた今回、
どんなものかと興味深々でしたが、この掲示板を見て、はーはーん「今は、本当
に平和だな~!!」とつくづく思いました。
ちょっとくらい波風吹いてもいいかなと期待もするのですが、当分何もない気が
してなりません。皆様はどう思われますか?

f0151515_010655.jpg
f0151515_010419.jpg
f0151515_0113197.jpg
f0151515_0114511.jpg
f0151515_0122797.jpg
f0151515_0124695.jpg
f0151515_012571.jpg
f0151515_0131532.jpg
f0151515_0132446.jpg
f0151515_0133458.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2009-11-12 00:14 | つれづれ

ほっかいどう学検定受験してきました。

いかさしのHPへ

昨年の「歴史・文化編」に続き、今年は「自然環境編」に挑戦しました。
自分が住んでいる北海道の事について余りにも無知なので、この機会に色々知ろうと
思って受験をと思い立ったのでした。何にも資料を見なかったらおそらく100問中1~
2割程度の回答しか出来なかったと思います。お陰で、知らない事ばかりでしたので
歴史の本を購入したり、殆どはインターネットで検索して調べることが出来たので良か
ったです
問題は検定教科書300問中から同じ問題100問でしたので、思ったより終わってしま
えば比較的楽な試験だったと思います。来年から若干問題をひねる様ですが・・・・。
私は、検定マニュアでは有りませんが今回を契機に年に1回は、この種の検定を受け
たいなと思っています。
でも、この種の「ご当地検定」は「はこだてイカマイスター認定」など北海道には10以上
もあるのですが、検定の初回は主催者も受験者も力を入れ、一定のブームを起こすの
ですが、回を重ねる毎受験者も減り下火になるようです。この「ほっかいど学検定」も
ご多分にもれず、昨年は1,547名の方が受験したのですが今年は910名との事です。
この種の「ご当地検定」は特に合格して何らかのメリットが有るわけではなく、全く己の
価値感の問題ですので、これはこれで現実を素直に受け入れています。最近、私の
職場の「札幌シティガイド検定」を受験した大先輩が札幌大通公園で観光ボランティア
をしている姿を見て、上手く連動して生かしているなと思いました。私はこの為に受験
するわけでは無いのですが、軽く「頭の体操」気分の乗り検定ですね。

【2009.11.2北海道新聞朝刊】
f0151515_2138331.jpg
f0151515_21384932.jpg
f0151515_21393154.jpg
f0151515_2139427.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2009-11-09 21:40 | つれづれ

イチョウ並木写真撮影超人気スポット

いかさしのHPへ

11月1日(日)北大で行われた"ほっかいどう学検定"の試験の帰り北大構内のイチョウ
並木を散策しましました。もう沢山のカメラを持った方々がシャッターを切りまくっていて、
このスポットの人気度を再認識したわけです。デジカメ族もも多いのですが、三脚を添え
一眼レフや望遠レンズでの本格派が多数で、安デジカメ族の私は、何か肩身が狭い気も
チョットしました。今更、20年も全く使っていな一眼レフのアナログニコンフォトミックTNを
再登場させるのも気が引けるので、いよいよデジタル一眼レフの購入を考えたくなりました。

f0151515_2353379.jpg

f0151515_2362729.jpg

【2009.10.31北海道新聞朝刊】
f0151515_237227.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2009-11-04 23:26 | つれづれ

ノルディックスキーが熱い! 荻原健司&阿部雅司トークショーに行ってきました。

いかさしのHPへ

f0151515_144078.jpg

f0151515_2135845.jpg

北海道新聞ぶんぶんクラブ主催のトークショーを昨日聞いて来ました。
1992年のアルぺールビルの復合団体で日本がオリンピックで
初めて金メダルを取った時の荻原健司さんが日の丸を持って
ゴールした姿を見て、クロスカンロリースキーに興味をもちました。
それ以来、ゲレンデスキーも全く経験が無かったのですが、へたくそ
ながらも今日までその魅力に引かれ、競技を続けている源泉のよう
な気がします。

そのトークショーの概要は、貰った資料等を参考にして書くと
以下の通りであったと思います。

14年待った!複合ニッポン7大会ぶりV

①ノルディックスキー世界選手権は2009年2月26日、チェコ・リベレツ
で行われ、複合団体の日本が7大会ぶりの金メダルを獲得した。前半
飛躍で5位につけた日本は、後半距離(20キロ)で第1走・湊祐介
(23=東京美装)が首位争いを演じ、加藤大平(24=サッポロノルデ
ィックク)、渡部暁斗(20=早大)とつないで最終の小林範仁(26=
東京美装)がゴール前でドイツに競り勝った。
同種目の金メダルは荻原健司らを擁した95年大会以来。

②アンカーの小林が、写真判定にもつれこむドイツ・エデルマンとの
デッドヒートを制した。
前半飛躍で5位スタート。しかし、距離第1走者の湊が首位争いに加
わった。3走の渡部は「役目は果たせた」。その意気をエースが見事
に金メダルにつなげた。

③1992年から95年まで五輪、世界選手権を4連覇した複合
ニッポンの復活だ。お家芸は頂点どころか表彰台からも遠ざかった。
遠征費をやりくりしながら、W杯に出る実力がない若手をW杯Bに
送り、将来を見据えた強化をしてきた。
小林や加藤、湊らはここで経験を積んだ。14年を経て、ようやく
実を結んだが、かつてと大きく違うのは、この日のように距離で
逆転できるメンバーがそろったことだ。

④過去の黄金時代は、前半飛躍で大きくリードして、苦手の距離
で逃げ切るのが唯一で絶対のパターンだった。
だが、日本の強さが際立ったため、距離重視にルールが改正され、
低迷が始まった。今回のメンバーは世界トップクラスの走力を持つ
小林をはじめ、ユニバーメダリストの渡部、湊と、加藤以外は距離
を得意とする。

⑤92年アルベールビル五輪で日本は距離の得意な阿部雅司を
外し、初の金メダルを手にした。
今回は飛躍が得意なエース高橋大斗を外した。14年ぶりの復活は、
新生複合ニッポンの誕生でもあった。

⑥阿部談:94年レレハンメルの金メダルは相当のプレッシャーの中
での金ですが、何より感動したのはチームメートの荻原健司と河野
孝典の気持ちでした。表彰台で金メダルのコールが掛かった瞬間、
2人が僕をいきなり抱え上げたんです。
彼らは2年前の僕の悔し涙を知っていた。口には出さなかったけれど、
補欠の悔しさを痛いほど理解してくれていた。彼らは、絶対に僕を表彰
台の真ん中に立たせるのだという思いで、この試合に臨んでいたん
です。あの時、ふてくされた態度を取っていたら、このごシーンはなか
ったでしょうね。

⑦1年後のバンクーバー五輪に向けて
2009年アルベールビの時は「阿部を外すことで若手に危機感を
もたせ、奮闘させよう」という意図があったのだと聞いています。
当時の日本は勢いがあったから、阿部がが不在でもチームの
レベルは維持できるだろうと思われた。
ただ、強いチームというのは技術力だけでは成り立たない。俺が々
ではなく、相手を思いやる気遣いが生まれれば、チーム全体がまと
まり、それが結果として表れる。
これが備わると金メダル狙いは確実です。

○阿部雅司さんは現在、全日本複合チームコーチで年の半分は
海外遠征などで札幌の家を離れて活躍しています。

○このURLでノルデック復合の映像が見れます。

◎2009年ノルディックスキー世界選手権 複合団体金メダル

◎1994年リレハンメルオリンピック・ノルディックスキー複合団体金メダル

◎1992年アルベールビル・1994年リレハンメルオリンピック・ノルディックスキー複合団体金メダル

いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2009-11-01 01:25 | クロスカントリー