見て感じたり、体験して感じた今日の出来事

ikasashi.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

この建物を見ると懐かしくもあり、感激します。

いかさしのHPへ

昨日(12/27)は、滝野すずらん丘陵公園で、ハチスポスポーツクラブのクロカンの
練習会に参加してきました。未だ雪が本格的でなく雪不足で、3kmのコースしか使用
出来ません。全部で、20人弱のメンバーで今日のテーマは2時間の集団走で、今まで
の練習でのフォームの確認等々でしたが私は皆に付いていけず、皆は7周しました
が、結構なアップダウンで喘ぎ々で私は6周しか出来ませんでした。クロカンは奥深
いです。まだまだ勉強不足を再認識しました。

話変わりますが、この滝野公園(札幌市南区滝野247番地)の入口近くにこの建物
が有ります。何時もこの建物を見ると、昭和の子供だった時代にタイムスピリットしま
す。こういった雑貨屋さんは当時は豪商の部類だったと思います。それも山の中です
から、良くぞ平成のこの時代まで活躍したのかと思えば、懐かしいさと感激にむせび
ます。本当に御苦労さまと声を掛けたくなりました。今度行ったら、是非入店して、買
い物をして、中を見たいと思っています。

f0151515_1123027.jpg

f0151515_1124243.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2009-12-28 01:49 | つれづれ

3組目のクロスカントリースキーケース完成

2009.4.20のブログに以下の事を書きました。
今迄、数々のマラソン大会(昭和59年から)やクロスカントリースキー大会(平成5年から)
に参加してきました。その中で、布ゼッケンだけは捨てないでいたら、約90組溜まりました。
このゼッケンは只溜めるのは勿体無いのでクロカンスキーのケースにして再利用して今迄
2組作って貰いました。そろそろ新しいものを作って貰いたいと思い、引っ張り出したらこんな
に出てきた次第です。こんなにあるので、3割程度は妻に自由に使ってと言ったら、何らかの
拭くものにしますとの事で、愛着あるゼッケンにまだ活躍の場があるとの事なのでホットして
います。
これまで、マラソンは180レース位で、クロカンは100レース位出ましたが、何故か布ゼッケ
ンはクロカンが9割で、マラソンは殆どビニール製なのです。何故なんでしょうね。最近は珠
にゼッケンを回収して、再度使って大会経費を節約する大会もありますが、出来ればこんな
事をせず、全て布ゼッケンでそろそろ記念になるデザインも出現しても良いと思います。
f0151515_23525860.jpg


今回、久方ぶりに3組目を妻の姉と妻との共同作業で作って貰いました。以下の写真の下
のが今回の製品です。大事に使うと10年以上はもちます。

f0151515_23565479.jpg

f0151515_23571234.jpg


次は、下の写真にあるレース会場での、着替え用の袋を作って貰う予定です。

f0151515_06358.jpg

[PR]
by ikasashi2007 | 2009-12-24 00:00 | つれづれ

椎茸栽培のホダ木作り

いかさしのHPへ


12月14日、会社を休んで先輩とある処(無許可ではありません)に、高速道路
を突っ走って椎茸の原木を選定して、ナラの木を4本伐採し玉切りをしました。
いまは、我が家の庭に寝かせてあり(下の写真)、4月上旬に植菌して仮伏せ
させます。木はたっぷり水を含んで可なり重いので、伐るのも運ぶのも一苦労
します。特に今年は、3KVの発動機のエンジンがかからず使用を断念し、お陰
で電源が必要なチエンソーが役立たずだったので全て手動の”のこぎり”で作業
をせざるをえませんでした。もう、くたくたになり作業は1時間半位で切り上げま
した。
いずれにしても、こういった苦労を乗り越えてこそ、美味しい椎茸が出来ます。
今年の秋は今150本くらいある原木で可なりの収穫が有り食べきれないので
近所の家におすそ分けして、大変喜ばれました。

f0151515_13121372.jpg

f0151515_13124921.jpg

f0151515_13131229.jpg


3年前のなめこと椎茸作りの植菌

いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2009-12-19 13:40 | つれづれ

北海道マラソンクラブ12月練習会と忘年会

いかさしのHPへ

一昨日の忘年会は札幌プリンス国際館パミールでお料理は結構美味しいものでした。
昨日の本忘年会は庶民的な”グランド居酒屋富士”で出費はその前の半分でしたが、
私としては丁度合う内容でこの日もタップリ食べ・飲みました。普段は飲まない2日続き
のウイスキーをジャンジャンのんで、大いにウルトラランナーや素晴らしいアスリートの
皆様と語り、楽しみました。今回も体の事を考え、絶対2次会には行かないと固く決意
したのを守れって、ホットもしました。
今度の土曜日はいよいよ本命の忘年会があります。この会では相当盛り上がり、多分
へべれけになって気が緩んで2次会にも行くかもしれないし、無事家に着けるか今から
心配です。

f0151515_1727858.jpg

f0151515_17274110.jpg

f0151515_17275589.jpg

f0151515_1728519.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2009-12-14 17:04 | 北海道マラソンクラブ

NHKビデオクラブ・忘年会カラオケビデオ制作発表会

いかさしのHPへ

昨日(12/12)は、NHKビデオクラブの忘年会・カラオケ制作発表会でした。
今回始めてのカラオケビデオを作り、張り切って参加したのですが、本番では
やっぱり上がってしまって上手く歌えませんでした。でも、皆さま思い思いの
歌声を聞かせて頂き、とっても楽しい夜を過ごせて幸せでした。
来年は、もっと凝ったビデオを作り大いに盛り上がりたいと思ったのでした。
それにしても、こんな楽しい事を誰が思いついたのか先輩諸氏の皆々様に
感謝の気持ちを持った夜でもありました。

f0151515_22252931.jpg

f0151515_22255443.jpg

f0151515_22261225.jpg

f0151515_22264736.jpg
f0151515_22265663.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2009-12-13 22:27 | ビデオクラブ

忘年会と札幌大通公園ホワイトイルミネーション

いかさしのHPへ
昨日(12/11)は職場の忘年会でした。美味しいものを沢山食べ・飲み楽しい
一時を過ごしました。2次会にも行きたかったのですが、今日と明日も別な会
の忘年会が続くので体の事を考え遠慮しました。
お陰で全く悪酔いもせず、帰りに札幌大通公園のホワイトイルミネーションを
じっくり見さして貰いました。大勢の人があちこちで写真に収めていたので、
私も自然に携帯電話で写真撮影となってしまったのです。

f0151515_1336334.jpg

f0151515_13365890.jpg

f0151515_13371540.jpg

f0151515_13373033.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2009-12-12 13:47 | つれづれ

近所の家にもうホワイトイルミネーションを飾っていました。

いかさしのHPへ

近所に居る親戚のお嬢さんから、この近くの家でもうイルミネーションを飾っている
家が3軒有るよとの情報で、夕方買い物ついでに4人で早速見学に行ってきました。
3軒とも中々のものですが、私が「電気代も相当だよね」と言えば「あの青発光ダイ
オードを使っているんでないかい」とか言って、変に心配もしたりで楽しい一時でした。
それにしても3軒の家様、見事な飾りを楽しませてくれて有難う御座いました。

話変わりますが、今じゃんじゃん雪でなく、雨が降っています。何か変な天気で
気持ち悪いです。それで、今日はスキー場ではなくモエレ沼公園でも行ってローラ
スキーでクロカンの練習にでも行ってきます。練習のメインはスーパーのマスター
練習にしたいと思っています。冷えて路面が凍結しないことを願って。

f0151515_0185131.jpg

f0151515_0192287.jpg

f0151515_0194019.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2009-12-06 00:21 | つれづれ