見て感じたり、体験して感じた今日の出来事

ikasashi.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

我が家に最近咲いている花達と食べている収穫物

いかさしのHPへ

天気もやっと良くなり、我が家の花や野菜も元気に育っています。
その中で、スズランは見事に咲き乱れて、いい香りを周りに漂わせ
ています。

妻は、トマト、エンドウ、ソラマメ、ジャガイモなど既に植えた
みたいです。これからズッキニー等も芽が出て移植するようです。

私は昨日先輩から葡萄を1本貰い、それと葡萄・梅の木共々1本購入
して来て、これらを始めて植えて見ました。これらが果してどうなるか、
3年後が楽しみです。大事に育てたいと思っています。


【すずらん】
f0151515_22163145.jpg
f0151515_22165075.jpg
f0151515_2217289.jpg
f0151515_22171197.jpg

【芝桜】
f0151515_22173074.jpg

【白つつじ】
f0151515_22174183.jpg

【アスパラガス】
f0151515_22184087.jpg
f0151515_22185080.jpg

【椎茸】
f0151515_22185935.jpg

【山ウド】
f0151515_2219966.jpg

【みつぱ】
f0151515_22191765.jpg

【細ネギ】
f0151515_22194210.jpg

【セリ】
f0151515_221953100.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2010-05-31 22:29 | 家の収穫物

百合が原公園の花木ツワーに行ってきました。

いかさしのHPへ

家のすぐ傍にある百合が原公園は、ランニング以外では余りにも利用していず、
知らない事が多過ぎるので、前回の"春の世界の庭園ツワー"に続いて昨日(5/29)
"公園の花木ツワー"に行ってきました。
参加者は20名以上もいて、皆さん熱心に聞き入り今回は"ライラックの育て方"を
中心に説明を受けました。私の家の庭にもライラックを植えてあるので、普段知り
得ない話を聞けてとても参考になり、これからも大事に育てようと思いました。
説明員の分かりやすい解説で、ライラックにも色々な種類があり、その特徴を少し
でも知りえて有意義な楽しい時間を過ごすことが出来ました。

f0151515_18414122.jpg
f0151515_18415247.jpg
f0151515_1842128.jpg
f0151515_18421068.jpg
f0151515_18423091.jpg
f0151515_18423815.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2010-05-30 18:57 | つれづれ

百合が原公園の温室に行ってきました。

いかさしのHPへ

5月4日、"みどりの日"は家のすぐ傍の百合が原公園の温室は無料開放でした。
初めてこの温室を訪問して、珍しい果物や花を沢山見てきました。その内の一部
を紹介します。
明日は洞爺湖マラソン2010で、42.195km頑張って来ます。朝、5時の札幌駅
発のバスに乗っていくので、今晩は早く寝ま~す。(*^_^*)


【ダイダイ】
f0151515_21462183.jpg


【レモン】
f0151515_21465453.jpg


【ネーブルオレンジ】
f0151515_21471141.jpg


【ミルク日向】
f0151515_21473218.jpg


【タマタマキンカン】
f0151515_21474997.jpg


【大仙】
f0151515_2148390.jpg


【レディジェーン】
f0151515_21482028.jpg


【紅御殿】
f0151515_2148529.jpg


【タレイア】
f0151515_21492252.jpg


【デンドロビウム】
f0151515_21493113.jpg


【レッドライオン】
f0151515_22496.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2010-05-22 22:04 | つれづれ

桜満開で、我が家の庭は春爛満です。

いかさしのHPへ

千島桜はもう散りましたが、後の2本は今年の寒さで普段より1週間遅れで
やっと満開になりました。3~4日は楽しめそうです。

f0151515_22105793.jpg
f0151515_2211465.jpg

f0151515_22115743.jpg



【スズランはまだ蕾で、カリンズはたわわな実を期待しています】
f0151515_22124175.jpg


【アスパラはもう少しで食べれます】
f0151515_22124914.jpg


【家の前の街路樹(トチノミ)の下に町内会でサルビアを植えました】
f0151515_2212597.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2010-05-15 22:13 | 家の収穫物

我が家の庭にも本格的な春の訪れ

いかさしのHPへ

長かった冬も終わり、我が家の庭にも本格的な春が訪れました。昨日、今日と
2日掛けての畑起こしと庭の周りの雑草取りは妻と二人で何とかやり遂げました。
久し振りの小雨の中の土いじりでしたが、やり遂げた満足感で二人でワインで
乾杯しました。その後、折角なのでと思い、現在の庭の状況写真を撮りました
のでここに記念にアップします。

【千島桜と水仙が満開です。後、2本の桜は1週間後に咲き、その下で花見ですね】
f0151515_17351679.jpg


【椎茸は沢山芽吹き可なりの収穫を期待出来、ニラ、グリーンアスパラはぼちぼちです】
f0151515_17353476.jpg


【ミツパ、セリ、パセリ、牡丹等も元気に育っています】
f0151515_17354766.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2010-05-08 17:40 | 家の収穫物

百合が原公園春の世界庭園ツアーに行ってきました。

いかさしのHPへ

我が家から歩いて2~3分の所に百合が原公園があります。
ここで昨日(5/1)「春の世界の庭園ツアー」の催しがありました。
ここ札幌市北区百合が原に引っ越してきて5年目になりますが、
公園内の「世界庭園」には一回も足を踏み入れたことは有りません。
それでいい機会と思い参加することにしたのです。
今年の低温の気象のせいで草木の開花が半月以上も遅れ、未だどれも
蕾状態でしたが、初めて見るせいか庭園自体はとても見応えがありま
した。
今回は解説者付きでしたがじっくり見るとまではいかなかったので、
まずは庭園内の概要知った上で、5月4日の"みどりの日"には温室と
世界の庭園は無料開放の日なのでビデオカメラを持ってじっくり見学を
してこようと思っています。
それにしても、我が家の眼と鼻の先にこのような立派な公園が有るのは
とてもラッキーで、ここの施設の探索はまだまだでこれから徐々に堪能
して行きたいと虎視眈眈です。

今日はゴールデンウィーク2日目ですが、家でゆっくりくつろいでいます。
畑起こしもまだ早いので、マラソンクラブの創立30周年の写真や動画
の記念DVD作りをやって時間を潰しています。
JRAの天皇賞は久し振りに食事1回程度の収入をゲットしました。
明日はモエレ沼公園で24時間走に出ます。100km11時間半程度
で完走が目標です。順位は気にせず、楽しんで来ます。

f0151515_14331879.jpg

f0151515_1434212.jpg

f0151515_14341976.jpg

f0151515_14375071.jpg
f0151515_14375939.jpg
f0151515_1438791.jpg
f0151515_14381748.jpg
f0151515_14382728.jpg
f0151515_14383695.jpg
f0151515_14385137.jpg
f0151515_1439488.jpg
f0151515_14391412.jpg
f0151515_14392796.jpg
f0151515_14394353.jpg
f0151515_14395662.jpg
f0151515_14403115.jpg
f0151515_14404272.jpg
f0151515_14405359.jpg
f0151515_14411662.jpg
f0151515_14413231.jpg
f0151515_14414665.jpg
f0151515_14421992.jpg
f0151515_14423946.jpg
f0151515_14425572.jpg
f0151515_14433858.jpg
f0151515_14435016.jpg
f0151515_1444319.jpg
f0151515_14441260.jpg
f0151515_14442336.jpg
f0151515_14443353.jpg
f0151515_14444251.jpg
f0151515_14445377.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2010-05-02 14:45 | つれづれ