見て感じたり、体験して感じた今日の出来事

ikasashi.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

久し振りの東京出張でした。

いかさしのHPへ

久し振りに東京出張でした。6月23~25日迄で、行きの23日は3時間位の時間を取れた
ので早速前々から行こうとして実現していなかった「京王百草園」に行きましたら、
水曜日は定休日で入園出来ずガッカリでした。
帰りの25日金曜日は羽田の飛行機の搭乗まで1時間位時間が取れたので、考えたあげく
鶯谷のガード下の定番の焼き鳥屋に30分勝負で駆け込みました。
30分間、ものも云わず焼き鳥14本とおしんこ、そしてレモンハイと濁り酒2杯は味を
ゆっくり味合う暇もなくあたふたと胃に押し込み、あっと言う間の駆け足の酔っ払い
おじさんでした。
会計は安く、締めて2200円位だったと思います。

f0151515_075341.jpg
f0151515_082764.jpg
f0151515_091477.jpg
f0151515_09336.jpg
f0151515_0101874.jpg



いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2010-06-29 00:12 | つれづれ

モエレ沼公園で会社の駅伝が有りました。

いかさしのHPへ

6月12日(土)、モエレ沼公園で私が勤めている会社の駅伝大会がありました。
今年で37回目の大会で、私としては10回目の参加となり、記念すべき大会と
なりました。。

今回も1チーム5人で4.2kmのコースをタスキを掛けて5周します。今年は男子
226チームと女子17チームの参加がありました。昨年より20チーム多く、過去
最高の参加者で、合わせて選手だけで1,215名となり、応援者も含めると2,000
名近くの参加者で盛況でした。

参加選手は、マラソン大会等に出て普段から体を鍛えている方も一部いますが
多くは、1年間にこの大会にだけ出る方が圧倒的ですから、大会も何となく
リラックスしていて、チームの競争心より社員交流が主たる目的になっている
ようです。普段同じ会社の職員でも中々会えない者同士が、「やーお元気」と
確かめ合う事が出来る粋な計らいの大会なのです。

また、この大会には協力会社等の方も沢山参加していますので、年に1回だけ
モエレ沼公園を独占し我が会社グループの1大イベントとなって、いわばお祭
りの様な感じです。大会の後には、アサヒビール園でのジンギスカン・ビール
の食べ・飲み放題があり、汗をかいた後の宴がとても心地良いそうで、これが
有るから苦しい駅伝に参加するという方々が相当居るそうです。

いずれにしても、これだけ多くの社員が参加する味のある催しはこれからも廃
れないで欲しいと思うのは私だけでなく、参加した多くの方の声だと思います。

ここで、参加者のパフォーマンス振りの一部を写真で紹介しますね。

f0151515_1954817.jpg

f0151515_196314.jpg

f0151515_19649100.jpg

f0151515_197471.jpg

f0151515_197142.jpg



いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2010-06-13 19:08 | つれづれ

今、我が家の庭で咲いているものです。

いかさしのHPへ


我が家の庭では、スズランもそろそろ終わりに近ずき、只今白ツツジと
赤と白の牡丹が美しく競演しています。
冬は冬囲いで深い雪で枝を痛めないようにして、且つ適切な肥料や枝の
手入れを怠たらないとこの時期は、毎年見事な花を咲かせてくれます。
暫くこの花で愉しみ、次に何の花が続くのかと思うと心が和みます。

f0151515_2337030.jpg
f0151515_23373283.jpg
f0151515_23374125.jpg
f0151515_23375081.jpg
f0151515_2338058.jpg
f0151515_23381049.jpg
f0151515_23382988.jpg
f0151515_23385352.jpg

f0151515_23441120.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2010-06-09 23:58 | 家の収穫物

千歳JAL国際マラソンで阿部雅司さんと増田明美さんに会いました。

いかさしのHPへ

今日は第30回千歳JAL国際マラソンに参加しました。
スタート時はちょっと肌寒かったのですが、フルマラソンの中間点辺りから温度が
あがり絶好のマラソン向きの天候になりました。このマラソンも人気が出て、過去
最高の1万1千人を超える参加があったそうです。
私の42.195kmの記録は3時間42分38秒で去年より7分位タイムを落としましたが
今の体調で精一杯走ったのでこのタイムでも満足です。

レースが終わってから表彰式が有ったのですが、あの有名なノルデック複合選手
だった阿部雅司さんが大会出場の選手として、又テレビでおなじみの増田明美さん
が特別ゲストとしているではありませんか。阿部雅司さんにカメラを向けると、
気さくにポーズをとってくれ、「貴方のブログを見ていますよ」と言ったら、ニコッ
と笑ってくれました。今日の一番の収穫は「止めねーでよかった」の名セリフを
はいた阿部雅司さんに身近なところで会えたことです。「今日はよっかた」幸せです。


f0151515_2101064.jpg

f0151515_20595090.jpg

f0151515_2105239.jpg

【何故か会場に本物の雪だるまがありました?】
f0151515_211122.jpg


作.AC北海道所属:阿部雅司氏(作.AC北海道HP)

北海道留萌郡小平町出身。
中学校からノルディック複合競技を始め、東海大四高校に進学後に東京美装興業(株)に就職する。
3度のオリンピックに出場(88年カルガリー、92年アルベールビル、94年リレハメル)という
素晴らしい実績を持ち、中でも1994年のリレハメル大会ではノルディック複合団体金メダルを
獲得!!世界にその名を轟かせた。
1995年、札幌でのワールドカップで現役を引退。現在は全日本のコーチとして海外を転戦して
いる。
現役引退後2001年からマラソンを始め、2004年には2時間43分台をマーク。
またサロマ湖100Kマラソンには毎年挑戦しており2007年には7時間52分57秒でゴールし一般
の部5位に入賞した。
今後もノルディック複合競技の全日本コーチをしながらマラソンを続けていく。

スポーツジャーナリスト:増田明美氏(ポジティブライフとヘルスチェック講演会講師プロフィル)

私立成田高校在学中、長距離種目で次々日本記録を樹立する。1982年にマラソンで日本最高
記録を作り、1984年ロス五輪出場。1992年に引退するまでの13年間に残した記録は日本最高
記録12回、世界最高記録2回更新。現在はスポーツジャーナリストと執筆活動やマラソン中継
の解説に携わるほか、講演、イベント、テレビ、ラジオ番組など多方面で活躍中。

いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2010-06-06 21:02 | マラソン

石狩灯台へのロング走と網漁と"喜びも悲しみも幾歳月"

いかさしのHPへ

5月30日(日)に、我が家から約20km離れている石狩灯台まで往復40km
のロング走を決行しました。朝5時に家を出発して、車も人も閑散として
道路を我がもの顔で独占し、ゆっくりペースで気持ち良い汗をかきました。
これで、6月6日の千歳JAL国際マラソンの備えは一応しましたが果して
どうなりますか。

今回も上手い具合に石狩川の河口で漁民の家族が海から上ってくる
魚を網で獲っている光景に遭遇して、此処で1時間くらい見学しました。
魚は、ボラやカレイ、チカが獲れていましたが、ウグイやかわカレイは
売り物にならないらしくボンボン捨てていまして、思わず「もったいない」
と口走ってしまいました。そしたら、長老の方が、「今は捨てているが昔
はウグイは刺し身や干して焼いて食べたもんだ。捨てた魚はカゴメやワシ
やカラスが喜んで跡形もなく食べてしまうよ」と言っていました。
私が物欲しそうな顔をしていると子供たちが、「おじさん、全部持って行
ってもいいんだよ」言ったので、本音は欲しかったのですが、持ち運ぶ何
の準備もしていなかったので、次の機会を待つことにしました。200匹
以上もの魚を捨てるのは本当に「もったいない」と思いつつ、でもこれを
食べるのを心待ちしている鳥たちの事を考えると、自然の摂理に逆らわず
これはこれで良いのだと思いました。

ここの石狩灯台附近は、小学校の時に見た"喜びも悲しみも幾歳月"の映画
の舞台になった処です。今は灯台以外はビジターセンタしかないので本当
かなと思ったりするのですが、ビジターセンタには当時の撮影写真が貼って
あったり、記念塔があり間違いなさそうです。月日が経つのは早いもので、
ここに来ると何故か数々の映画のシーンが鮮明に蘇って来るのです。

f0151515_15393377.jpg

f0151515_1539183.jpg

f0151515_1539755.jpg

f0151515_15385527.jpg

f0151515_15384351.jpg

f0151515_15383152.jpg

f0151515_15382063.jpg

f0151515_193632100.jpg

f0151515_1538090.jpg

f0151515_1537439.jpg

f0151515_15364374.jpg

f0151515_15362290.jpg

f0151515_1536032.jpg

f0151515_15353995.jpg

f0151515_15352098.jpg

f0151515_15343537.jpg



いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2010-06-02 15:40 | マラソン