見て感じたり、体験して感じた今日の出来事

ikasashi.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

早朝体操始まりました。

いかさしのHPへ

子供達の夏休みが7月24日から始まり、町内会でも恒例の早朝NHK体操を
始めました。この写真は2日目の写真ですが、今は子供達が60名弱と大人
が20名位集まります。ご覧の通り皆様真剣です。
大人になって、いい思い出になる様、後1週間頑張ります。直下の記事は
7月31日北海道新聞朝刊に掲載されていたものです。

f0151515_20412089.jpg

f0151515_20445220.jpg

f0151515_20451395.jpg

f0151515_20453894.jpg

f0151515_20455229.jpg

f0151515_2046376.jpg



f0151515_20452646.jpg

いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2010-07-31 20:42 | つれづれ

環境社会検定(eco検定)を受験して来ました。

いかさしのHPへ
7月25日(日)にeco検定という試験を受けてきました。

eco検定と言っても知らない方が多いと思いますので
検定サイトに書かれていた「eco検定とは」の内容を
そのまま掲載致します。


社会と環境を考える“人”のために

環境に関する技術やモノづくりは日々研究が進み、
社会システムも着々と進化しています。
しかし、それらを動かし、享受するのは“人”
そのものです。「環境社会検定試験(eco検定)」
では、幅広い知識をもって社会で率先して環境問題
に取り組む“人づくり”と、環境と経済を両立させた
「持続可能な社会」の促進を目指しています。

企業にお勤めの方

企業の社会的責任(CSR)対応や今後の環境ビジネス
の展開に向けて、知識を活用できるようになります。
また、取得する社員が増えることで、企業のイメージ
アップにもつながります。ISO取得後の継続学習の
一環として、社員の意識改革や自己啓発にも役立て
られます。

学生の方

環境保全に取り組んでいる企業・団体などへの就職
活動や進学時のアピール材料になります。知識の幅
を拡げ、国際的な視野でこれからの社会の姿を考え
られるようになります。

一般の方

日常生活の中で、環境に配慮した生活知識を身に
つけることができます。また、環境への知識をもとに、
地域再生や地域振興のために活動していただくこと
も期待しています。
eco検定とは

合格基準

100点満点とし、70点以上をもって合格とします。
出題は、マークシート方式による選択問題です。
制限時間2時間

出題範囲

公式テキスト(東京商工会議所編)の基礎知識と、
それを理解した上での応用力を問います。
出題範囲は、基本的に公式テキストに準じますが、
最近の時事問題などについて環境白書・循環型社会
白書・生物多様性白書(第8回試験は平成21年版、
第9回試験は平成22年度版)などからも出題する
予定です。
なお、第8・9回試験につきましては、改訂2版の
公式テキスト(2010年2月刊行)を使用します


私が受けた検定場所は、札幌の時計台の隣にある
経済センタでした。そこでは400名程度の方が受験
に訪れていました。此処以外に旧厚生年金会館や
NTTセミナーセンタでも行われていたそうで、多分
1千名近くの方が受験したと思われます。
この種の検定にかくも多数の方が受験するのは稀だ
と思います。この御時世に企業がこの受験の意図する
人材を必要に迫られ、かなりの受験の勧めを社員に
行った結果だと思います。かくある私もそのての部類
の一員ですが、受験した後の感想では「とても勉強に
なりました」と正直に思いますし、受験して良かったな
との思いがします。
結果は9月10日ですが、さてどうなるか楽しみです。

f0151515_22251045.jpg
f0151515_22252745.jpg
f0151515_22255914.jpg
f0151515_2226938.jpg
f0151515_22263277.jpg
f0151515_22264962.jpg
f0151515_2227566.jpg
f0151515_22271615.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2010-07-26 22:23 | つれづれ

太平百合が原夏祭り、各種団体ゲーム大会で優勝す!

いかさしのHPへ

7月17~18日に掛けて、我が連合町内会太平百合が原夏祭りがありました。
この祭りの初日に「各種団体対抗ゲーム大会」があり、1チーム4人で種目
は「ジャンケン・ビール早飲み・ジュース早飲み・椅子取り・輪投げ」でした。
我々のチームは真面目な「防犯協会コウモリチーム」ですが、みんな
年甲斐もなく童心にかえり真剣で、勝負に拘りました。おかげで、各々の
早飲みと椅子取り及び輪投げは全て1位で、総合点で2位のほぼ倍の断トツの
優勝を飾りました。景品はお酒3本頂き(未だ飲んでません)、皆様興奮して
鼻高々でした。
例のごとく気分を良くして、この日はビール中ジョキー8杯も平らげてしまい、
悪酔?しながらも何とか家に辿りつきました。家では直ぐ爆睡したようです。

f0151515_2336275.jpg

f0151515_2336594.jpg
f0151515_2337994.jpg
f0151515_23372827.jpg
f0151515_23373710.jpg
f0151515_23375889.jpg
f0151515_23381092.jpg
f0151515_23382381.jpg
f0151515_23383164.jpg
f0151515_23384139.jpg
f0151515_23385252.jpg
f0151515_2339836.jpg
f0151515_23391845.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2010-07-19 23:45 | つれづれ

勇士生きいか、水槽で最後のパフォーマンス

いかさしのHPへ

7月4日(日)に札幌の中心街を駆け巡る第53回札幌国際ハーフマラソンが
行われました。私が所属するマラソンクラブの要請に応えて、交通規制の
ボランテァに参加しました。私に割り当てられた処が、札幌駅前通りで中央
区南7条西3丁目の薄野ど真ん中でした。

そこには偶然「海鮮家はこだて」という板前料理店が有りました。なんと、お店の
入り口では水槽で函館産の「真いか」が、気持ち良さそうに元気に泳ぎまくっており
ました。
私は出身が函館でもあり、この店の名前に感銘し、この「いか達」をじっくり眺め
ました。でも、この写真の一番下に有る通り、生きいかの刺身にされる運命にあり、
最後の精一杯のパフォーマンスを演じているようで、かすかな哀れさも感じたのです。
又、毎年のように見ている函館駅にある朝市では生きたイカのその場での調理を思
い出し、何ともやり切れない人間の貪欲さも垣間見た思いでした。

私のハンドルネームは「いかさし」でも有りますので、ここに居た「いか達」の最後
の晩餐前に大いに幸ちあれと願う輩でもありました。

f0151515_20122767.jpg

f0151515_20131541.jpg
f0151515_20132657.jpg
f0151515_20133437.jpg
f0151515_20134355.jpg
f0151515_20135379.jpg
f0151515_2014417.jpg
f0151515_20141539.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2010-07-07 20:15 | つれづれ

嬉しいお歳暮が届きました。

いかさしのHPへ

妻の山形の友人から毎年この時期になると、新鮮で美味しいサクランボ
が届きます。丁度良い甘さとジューシィさが堪らないです。冷蔵庫で冷
やして食べるのがお気に入りです。

埼玉に居る弟夫婦からはこの時期は、3~4年前からアルコールが届く
ようになりました。以前冗談のつもりで「お歳暮は酒が一番いいね」と
言ったら、その後はご覧の通りです。
本音はこの種の届きものが一番なのですが、難点はあっという間にアル
チュー患者になって飲み欲してしまうことです。1日で既に缶ビールを
5本飲んでしまいました。

f0151515_842575.jpg
f0151515_8432527.jpg
f0151515_8434922.jpg
f0151515_8435766.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2010-07-04 09:00 | つれづれ