見て感じたり、体験して感じた今日の出来事

ikasashi.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

明日の北海道マラソン受付とラーメン前夜祭

いかさしのHPへ

今日は8時半に近所のクリニック病院にいって軽い診察と貧血防止の鉄分補給薬
を貰ってきました。
その終わった足で、Docomoに解約手続きに行きました。そしたら、2008年5月
契約のファミ割Max50なので、2010.6月に2回目の自動更新になり、いま解約
では解約金9,975円掛かりますとのこと。これには憤慨しました。これまでDocomo
だけをずっと使い続けていてこれは何だと、「ひどいな、ペテンでないの」と言ったら
店員さんが「このサービス契約時、説明があったと思いますが、説明が足らず申し訳
有りません」と10回くらい誤ります。「貴方が悪いわけでないけど、ずっとDocomoを
使ってきたのにこの仕打ちはおかしい。もし貴方が私の立場であったらどう思いますか」
と皮肉たっぷり言ったら、彼女は「「Docomoの会社に直接意見を言ってくれませんか?」
と冷たい視線・・・。これ以上言ったら苦情魔に成り下がるなと思い解散。

その足で、ソフトバンクに行って、昨日の契約で不足していた手続きの追加をして、
Docomoでの出来事を説明し、貴方の会社ではどうなのと聞くと「ソフトバンクと
いわず、このようなファミ割などの途中解約はどの会社でも同じくお客様の囲い込
みのため解約金は何処も一緒ですよ」とのこと。あーあ、Docomoのお姉さまに
苦情を言い続けたことに、後ろめたい感じを持ってしまった。
何だかんだといって、今日から正真正銘のSoftBabkのiphone4契約ユーザに
なってしまいました。

午後2時ころに、札幌パークホテルで明日(8/29)の北海道マラソンンの受付をして
来ました。
その後で、パークホテルで恒例の中華料理のお食事をしようと思ったのですが、
駐車場が満杯でここでの食事は断念しました。
何時ものごとく、車を運転している息子に案内をお願いすると、札幌市西区24軒の
「らーめん山頭火」に案内してくれました。

山頭火のラーメンは1年振りで、ここのラーメンは旭川にて在職時代に家族でファン
になって、その後時々食する我が家では人気食です。
久し振りのラーメンで、明日の北海道マラソンの前夜祭に相応しい家族水入らずの
催しとなりました。

体調が優れないので、明日はゆっくりペースで愉しんで走ります。(*^_^*)

f0151515_19541096.jpg
f0151515_19541811.jpg
f0151515_19542554.jpg
f0151515_19543323.jpg
f0151515_19544076.jpg
f0151515_19544745.jpg
f0151515_19545880.jpg
f0151515_1955793.jpg
f0151515_19551669.jpg
f0151515_19552429.jpg
f0151515_1955341.jpg
f0151515_19554275.jpg




いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2010-08-28 19:53 | マラソン

久し振りの中国料理 養源郷でお食事

いかさしのHPへ

8月21日は家族3人で、北海道立近代美術館で”古代ローマ帝国の遺産”を
見てきました。開催日もあと1日と迫り会場は溢れるほどの混みようでした。
温度も30℃を超えていて、会場付近のコンビエンスストアーで探し求めて
いたパインの冷菓を見つけ、行きも帰りもそれを年甲斐もなくほうばって暑さ
を凌ぎました。

ローマ帝国の帰りに、妻が何かしかの臨時収入があったとの事で、皆にご馳走
したいと申し出ました。私の知っているのは居酒屋程度で行きたい希望には応
えられません。息子に全面的に任せたら、札幌市中央区南12条西8丁目の
住宅街の中にある”養源郷”という中国料理店に案内してくれたのです。
これが、また料理のボリュームといい、味も一流で文句のつけようも無い、
楽しい一時を過ごしました。この店は全て中国人で担っているみたいで、本場
の味がこうなのかなと、納得した面持ちでした。

f0151515_2012258.jpg

f0151515_2016113.jpg

f0151515_20132953.jpg
f0151515_20134431.jpg
f0151515_20135553.jpg
f0151515_2014373.jpg
f0151515_20141222.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2010-08-22 20:16 | 料理

とうと・・・!iphone4注文して来ました。

いかさしのHPへ

【iPhone4】
f0151515_21334539.jpg


【iPad】
f0151515_2393023.jpg


携帯はずっと”Docomo”で、これしかないと家族も親戚も、友人も、知り合いも、全~部
ドコモで、これを使うのは当然と何年間も皆様に勧めてきたのです。

ところが、今日その掟(常識)を破った真犯人になってしまいました。
なんと”商売敵”のsoftbankから"iphone4"を注文してきてしまいました。

2週間後に届きますが、受けとったその足で、Docomoショップに寄って、私名義の携帯を
解約をして来ます。

私の今の置かれている立場から、「裏切り者!非国民~!!」と呼ばれるかもと、うろたえ
ておりますが、幸い家族はまだみんな”Docomo"なので許して下さいと心で呟いております。

それにしても、Appleの”iphone4”と”iPad"にはここ最近、とてつもない興味を持ってしまい
ました。

人知れず、静かに人から何と言われようが2年間は、その醍醐味を味合い使い続ける覚悟で
御座います。

iPadの個人所有は貧乏人の身で両方は無理ですが、近々職場で使用するとの事。
どう使うか、とても楽しみ~です。(*^_^*)

いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2010-08-19 22:01 | 趣味

かの屋リニューアルオープン!

いかさしのHPへ

札幌北区屯田にあった山亀かの屋は比較的家から近かったので、2ケ月に1度くらいは
行っていました。このたび7月17日”かねよしグループ”かの屋にリニューアルオープン
したということで、8月14日(土)にリニューアル後2度目の訪問であった。なにせ、リニュ
ーアルフェアが8月15日迄で、この期間であればスタミナカルビ通常¥480が¥290
、豚塩ホルモン¥380のところ¥190、アサヒスーパードライ¥390が¥290なので、
滑りこみセーフの際どいご来店と相成りました。家族・親戚5名で当然思いっきり食べ
まくり、且つ飲んだのですが、写真にある以外の物も可なり頼んだにも拘わらず、それ
程大した金額には成りませんでした。
私の好物は只々、熱いご飯とホルモンと豚足があれば満足でして、至って庶民派の
食い道楽なので、貧乏人にはぴったりの輩です。ハイ!

f0151515_23344640.jpg
f0151515_23353138.jpg
f0151515_23355096.jpg
f0151515_23355920.jpg
f0151515_23362112.jpg
f0151515_23362913.jpg
f0151515_23363927.jpg
f0151515_23364850.jpg



いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2010-08-16 23:56 | 料理

東京スカイツリーをじっくり見学しました。

いかさしのHPへ

8月6日、もう既に東京タワーを超えて400m位になった工事途中の東京スカイツリー
を見ておかねばと、義務感でも使命感でもない、単に野次馬根性で行ってきました。

最初は都営地下鉄の押上駅近辺からの見学でした。近くの川ではターワーの影が
写り、見学スポットになっている所にもいったら、カメラを構えた見学者が多数いました。

下から3枚の写真は次に足を踏み入れた浅草から撮った写真です。下の2枚の写真は
あるブログ仲間から、アサヒビールの22Fのスカイルームからの眺めは良いとの情報で
早速行ってきたのです。

ここでは、黒ビールやワインを飲んで、ほろ酔い気分で写真を撮りまくった後に、1Fの
アサヒビールの紹介コーナーでビデオを見てるうちにすっかり寝込んでしまいました。
妻からの携帯電話の呼び出し音で目を醒まし、慌てて羽田に向かったのでした。

f0151515_23471376.jpg

f0151515_23473382.jpg

f0151515_23474677.jpg

f0151515_23475651.jpg

f0151515_23481336.jpg

f0151515_23482499.jpg

f0151515_23484137.jpg

f0151515_23485549.jpg

f0151515_2349670.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2010-08-10 23:40 | つれづれ

築地市場を見学しました。

いかさしのHPへ

8月6日、私としては2度目の築地市場訪問です。

午後1時半頃だったので、商売も終わり、喧騒さは全くありません
でしたが、1時間半位掛けてゆっくり市場内を御散歩して来ました。
前回は早朝だったので大賑わいの市場で活気があったのに、今回
は閑散とした静寂のなかでの御散歩で調子抜けした感も有ります。

食べもの屋さんだけは観光客らしい方々で行列を作って賑やかでした。

時間潰しだったので、これはこれで良しとしましょう。

f0151515_2318253.jpg
f0151515_23183465.jpg
f0151515_23184480.jpg
f0151515_2319253.jpg
f0151515_23191148.jpg
f0151515_23192079.jpg
f0151515_23193140.jpg
f0151515_23194051.jpg
f0151515_23195287.jpg
f0151515_2320447.jpg
f0151515_23201591.jpg
f0151515_23202697.jpg
f0151515_23203685.jpg
f0151515_23204442.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2010-08-10 23:21 | つれづれ

待望の京王百草園を見学して来ました。

いかさしのHPへ

8月5日(木)にようやっと京王百草園を見に行ってきました。

1時期間程度の滞在時間でしたが、この公園の魅力の一端に触れた想いです。
新宿から京王線に乗って百草駅下車し、結構な登り坂をテクテクと歩き、初めて
庭園の中に足を踏み入れました。庭園内はひっそりして入園時の来園者は私しか
居ませんでしたので、ちょっと寂しさを感じての見学でした。

この庭園のHPでは8月は四季の見どころから外れているようなので、2~3月の
梅まつり時期か11月の紅葉まつり当たりにチャンスがあればもう一度訪れたい
なと思います。

行った足跡を残す意味で何枚かの撮った写真を掲載します。

f0151515_2150457.jpg

f0151515_21512898.jpg
f0151515_21521072.jpg
f0151515_21521921.jpg
f0151515_21522852.jpg
f0151515_21523949.jpg
f0151515_21524897.jpg
f0151515_21525655.jpg
f0151515_215368.jpg
f0151515_21531655.jpg
f0151515_21532626.jpg
f0151515_21534172.jpg
f0151515_21535096.jpg
f0151515_2154354.jpg
f0151515_21541842.jpg
f0151515_21543751.jpg
f0151515_21544687.jpg




いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2010-08-09 21:56 | つれづれ

子供達との早朝NHKラジオ体操終わりました。

いかさしのHPへ

7月24日から始まったラジオ体操も今日(8/7)で終わりと成りました。

雨で中止した日は2日ありましたが、雨の日も含め皆勤賞の子供も
何人かいて、総じて此処に集まった子供達は朝起きで眠い中良く
頑張りました。

毎日私は準備の裏方で、今年も町内の元先生の大先輩に有るときは
優しく、総じて厳しい体操の指導をして頂きました。とってもリード
が巧く感心するほどです。きっと、子供達や大人も基本の体操第一と
第二のテクニックが身に着いたと思います。それと、毎日模範体操を
してくれる子供を7~10人程度、みんなの前に出て行って貰いました
が、嫌がる子供もいずみなさん堂々としていて逞しさを感じました。
この子供達が大人になって基本的な体操テクニックを発揮して貰い、
子供時代の今日の事を記憶に留められたらこんな嬉しい事はありま
せん。

今日は最後の日なので子供達には僅かばかりのお菓子の詰め合わせ
セットと大人にはテッシュペーパをお上げしました。輝いた目で多く
の子供達が「有難うございます」と丁寧な言葉で礼を言われとっても
私も嬉しかったです。

又、来年どんな子供達に合えるか楽しみです。

f0151515_11322215.jpg

f0151515_1133984.jpg

f0151515_11332090.jpg

f0151515_11333197.jpg

f0151515_11334474.jpg

f0151515_11335467.jpg

f0151515_1134973.jpg

f0151515_11342496.jpg

f0151515_11344571.jpg

f0151515_1135854.jpg

f0151515_11352132.jpg

f0151515_1138412.jpg

f0151515_11353492.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2010-08-07 11:20 | つれづれ

2年前の念願だった、デジタル一眼レフやっと購入しました。

いかさしのHPへ

私が20代の頃、一時カメラに凝ってNikonフォトミックTNという一眼レフ
で特に山などの写真を撮って、白黒の現像をしたり四つ切りの写真を作って
熱中していました。
珠にコンテストに出したりでそれなりやっていましたが、そのうちに熱も冷めて
しまって、興味が薄れてました。

デジタルカメラは中年になった有るときに、OLYMPUS C-420Lという新品のカメラ
を5,000円で有る方が景品で当ったのを譲って貰いました。。その後は妻がCanon
IXY DIGTAL 300aのカメラを購入し、暫くこれを私も時々借りて使っていました。
そのうちに、ビックカメラ店でCanon PowerShot S70というカメラを衝動買いを
した時に、これを妻のものとし、IXY DIGTAL 300aを私のものとしました。

ところが昨年のサロマ100kmマラソンの常呂のゴール会場でこのカメラを紛失
してしまい、仕方なく携帯のカメラ機能で何とか凌いで、必要な場合妻のCanon
PowerShot S70も使わせて貰っていたのです。

でも、昨今のブログ等でデジタル一眼レフで撮った写真の能力の素晴らしさに圧倒
され、手持ちのデジカメの力量不足を感じ、安給料の身でも何とかこれを手に入れ
たいと2年前に念願するようになり、やっとこれが昨日(8/2)Nikonの一眼レフ購入
に漕ぎ着きました。

二日連続、夢中でカメラをいじりまわして操作マスターに明けくれ、子供心で嬉し
さを隠しきれません。当面、我が家の近くの”百合が原公園”でも行って花など試写
して腕を磨きたいと思います。

f0151515_23162212.jpg

f0151515_2361112.jpg
f0151515_2362482.jpg
f0151515_2363491.jpg
f0151515_2365251.jpg
f0151515_237047.jpg
f0151515_237760.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2010-08-03 23:09 | 趣味