見て感じたり、体験して感じた今日の出来事

ikasashi.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

函館で生きの良い美味しそうな魚を見ました。

いかさしのHPへ

9月26日午後、久し振りの函館で時間が取れたので函館中島廉売で買い物をと
思い行ったら御休み、又自由市場に行っても御休みで、次に函館市場に行ったら
観光客目当てのお店だけで本家の市場はやっていませんでした。その時に撮った
写真が生きイカと蟹です。

それでやむを得ず棒二森屋デパートの地下売り場で買い物を済ませました。

その後大中山の妻の友人の家に寄り、私は時間潰しに近くのスーパ有限会社”魚長”
でお店見学と成りました。そしたら生きの良い戸井産のブリが沢山陳列していて、特に
一匹15kgも有りそうなものがたったの2,800円で売っていました。その他生きの
良い魚が有ったので、慌てて車に戻りiPhone4を持ちよりそのカメラ機能で撮りまくっ
たのが下の写真です。

f0151515_1141649.jpg

f0151515_114502.jpg

f0151515_115955.jpg

f0151515_1154672.jpg

f0151515_1161796.jpg

f0151515_1164339.jpg

f0151515_117299.jpg

f0151515_1172449.jpg

f0151515_1174713.jpg

f0151515_1185680.jpg

f0151515_1191760.jpg

f0151515_1193645.jpg
f0151515_1195939.jpg

f0151515_1110157.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2010-09-27 11:11 | つれづれ

北海道マラソンクラブ30周年記念式典後の2次会の料理

いかさしのHPへ

2次会は確か同じホテルの1階のレストランで、¥3,000程度のバイキング風の
飲み喰い放題でしたが、既にお腹がきつくガツガツ食べるものはおりませんでした。
それでも、皿に取りよせたものは皆微妙に違い、それぞれ個性があって見て楽しん
でいました。

f0151515_11494531.jpg

f0151515_11503083.jpg

f0151515_11504854.jpg

f0151515_1151935.jpg

f0151515_115218.jpg
f0151515_11521013.jpg
f0151515_1152228.jpg
f0151515_11523099.jpg
f0151515_11523787.jpg
f0151515_11524439.jpg
f0151515_11525419.jpg



いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2010-09-23 12:02 | 北海道マラソンクラブ

北海道マラソンクラブ30周年記念式典で出た料理です

いかさしのHPへ

もう大分経ちますが8月8日(日)に、北海道マラソンクラブ30周年記念式典
が札幌ジャスマックプラザホテル6階ポセイドンで開催されました。
盛大にとり行われ、そこで出た料理を備忘録としてブログに第一弾として、
残しておきます。

f0151515_11331639.jpg

f0151515_1134886.jpg

f0151515_11343364.jpg

f0151515_11345958.jpg

f0151515_11354567.jpg

f0151515_1136387.jpg

f0151515_11361931.jpg

f0151515_11363694.jpg

f0151515_11365270.jpg

f0151515_11371129.jpg



いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2010-09-23 11:45 | 北海道マラソンクラブ

札幌パークホテルでランチテーブルバイキング堪能す!

いかさしのHPへ

昨日(9/11)は、札幌パークホテルの4階にある中国四川料理店の桃源郷
お食事会を行いました。
特に何かのお祝い事が有った訳では有りませんが、珠に美味しいものでも
食べに行こうと身内5人で行く事に成ったのでした。美味しいものを食べるの
は気分転換にもなるし、心休まる一時が過ごせるので大好きな行事です。

ここは、ここ何年か北海道マラソンの前日に受付をしに来た時に食事をする
のが定番になっていました。が、今年はホテルの駐車場が混んでいて駐車
出来ず、パークホテルでの食事を断念した経緯がありました。

今回の食事会の場所は皆様にお任せしていたので、「さて、何処での食事
になるのかな?」と思っていたところ、桃源郷で開催となり、これは”リベンジ”
食事会と成ってしまうなと苦笑いをしてしまいました。

ここでの中国四川料理では、90分で四川麻婆豆腐、ふかひれスープ、カニチャ
ーハン、五目あん掛け焼きそばそして杏仁豆腐など全部で25品目食べれます。
但しルールがあって、1品5人前づつ(最高3品まで可能)注文してこれを全部食
べ尽くさなければ次の注文は出来ないのです。

下の写真に有る通りの順番で食べたのですが、11品目でギブアップと相成りました。
私はマラソン練習で15km走った直後だったのでまだまだいけそうだったのですが、
「腹八分目・・」と納得し、チームプレーを優先させました。

f0151515_765295.jpg

f0151515_772873.jpg

f0151515_774563.jpg

f0151515_78476.jpg

f0151515_781815.jpg

f0151515_783364.jpg

f0151515_784963.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2010-09-12 07:10 | 料理

民主党党首選挙凄い盛り上がりです。

いかさしのHPへ

f0151515_23211924.jpg


今日私の職場にいると、何やら大きい声が外部から聞こえます。札幌大通公園では”民主党
党首選挙の立会演説会”が行われているのが窓下から見えました。すご~い数の人が聞き入
っていました。

こんな日中に良くもこんなに人が集まるもんだと、党首選びの過熱振りにひとしきり納得した次第
です。
民主党の党首=日本国の総理大臣となるので、皆様相当な関心が有るのでしょうが、私としては
こんな人込みは札幌大通公園では初めて見た気がします。

私もそれなりに関心が有るので、新聞やテレビを見ていますが”この時期においてもどっちが
良いと言えません”、出来れが双方を足して2で割った結果に成らないかと思っています。
都合の良い、”おじさんだ”と思いでしょうが、これからの日本にはどちらも必要な指導者だと思って
いるのです。喧嘩別れだけはしないで、結果が出たらがっちり握手して邁進して欲しいと切に願って
います。

上記の写真は、偶然大通公園を通り掛った家族が聞き入る集団に巻き込まれ、ちょっと聞き入って
写真を撮ったそうです。

いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2010-09-09 23:48 | つれづれ

北海道マラソン完走祝とボランティア御苦労さん会

いかしのHPへ

マラソンは、完走したもののタイムは北海道マラソンワースト1で、とても自慢できる出来
栄えではありません。当日はスタート地点では気温27℃湿度70%、風速0mで途中で
は最高気温は33℃になって北海道マラソンらしい過酷なレースとなりました。レースに
出たのは7,959人で5時間以内に完走出来たのは5,715人で、男子4,838人、女子
876人で完走率は71.8%でした。私の成績は男子2,770位で去年より順位を1,000
も落としてしまいました。

何せ、6月27日のサロマ湖100kmウルトラマラソンが終わってから体に何がしかの異常
が起こり、この2ヶ月間体を騙しだましで軽いジョギング程度しか練習が出来ませんでした。
アクシデントが有ったとしても北海道マラソンの完走は嬉しいものです。

8月29日、私の北海道マラソン完走と妻のマラソンボランティアの御苦労さんを兼ねて、
早速何時もの札幌駅にある丸海屋に行ってきました。
タイムは悪くても完走した気分は最高ですし、妻は40kmの地点での給水ボランティアで
この大会で優勝した”サイラス・ジョイ"がこの給水地点で妻の給水を受けとって行ったと興奮
ぎみでした。「もしかしたら、その場面がテレビに映っているかもしれない」と恥ずかしくって
不安なのか嬉しいのか複雑な心境を覗かせていました。今日録画したビデオを見るとバッチリ
映っていました。

丸海屋では、二人とも90分飲み放題を注文してしまい、料理も走った後の空腹感でたっぷり
食べ、その後どうなったか皆さまの想像にお任せします。

f0151515_23104632.jpg

f0151515_23102727.jpg

f0151515_23194452.jpg

f0151515_22173875.jpg

f0151515_22181581.jpg

f0151515_22183477.jpg
f0151515_22184571.jpg
f0151515_2219536.jpg
f0151515_22191859.jpg
f0151515_22192812.jpg
f0151515_22193641.jpg
f0151515_22194774.jpg
f0151515_22195620.jpg




いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2010-09-04 22:20 | マラソン