見て感じたり、体験して感じた今日の出来事

ikasashi.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

滝野すずらん丘陵公園でクロスカントリースキーの練習でした。

いかさしのHPへ

今日は滝野すずらん丘陵公園に行って来ました。
この冬、2度目のクロスカントリースキーの練習でした。
12月23日にオープンしたのですが、この日は3kmコースのみしか使えませんでし
たが、今日は16kmコースも使えるとの事でしたので早速このコースを滑ってみまし
た。
直下の写真に有る通り標高差が60m位あり結構きついコースです。それに体が雪に
慣れていず、”はーはーゼイゼイ!”と苦しい練習でしたが、終わってみると気持ちの
良い清清しい気分になれました。
今年もここでの”歩くスキー100kmコンペ”の申込みをして、昨年の129kmを追い越
したいと思っています。正月期間は休みなくやっているとのことなので、1月3日まで
連続練習に励もうと思っています。
ここでは、ゲレンデスキーやスノボーも出来るのですが、雪が少ないのか未だオープン
していませんでした。それでもカンジキを体験する外人さんや子供たちが遊んでいまし
た。
また、しめ縄や雪の重みで木がしなって絵になっているのが印象的でした。

f0151515_14475749.jpg

f0151515_173140100.jpg

f0151515_1732221.jpg

f0151515_17321726.jpg

f0151515_17333586.jpg

f0151515_173448.jpg

f0151515_17341913.jpg

f0151515_17344373.jpg

f0151515_1735681.jpg

f0151515_17352060.jpg

f0151515_17353933.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2010-12-30 17:35 | クロスカントリー

クリスマスリースと生きのいい魚達

いかさしのHPへ

直下のクリスマスリースは義姉の娘さんが作ってくれました。その下のものは妻が
作ったものです。これ等の飾りで家の中がとっても賑やかです。

f0151515_21445927.jpg

f0151515_21452036.jpg

f0151515_21454069.jpg


12月12日、「ほっかいどう学」実践講座in札幌に行ってきましたが、素晴らしいかった
講演の感動のせいなのか、珍しく札幌駅の大丸札幌店の地下一階に行き新鮮な魚を
見てきました。あまりの生きの良さにほだされ、つい携帯のカメラで撮りました。

f0151515_214631.jpg

f0151515_21461719.jpg

f0151515_21463365.jpg

f0151515_21464384.jpg

f0151515_21465638.jpg

f0151515_2147735.jpg

f0151515_21471954.jpg

f0151515_21473775.jpg

f0151515_22102199.jpg


f0151515_21482311.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2010-12-23 21:48 | つれづれ

「ほっかいどう学」実践講座in札幌に行ってきました。

いかさしのHPへ

平成20年10月26日に”ほっかいどう学検定”「北海道の歴史・文化」と平成21年11月1日
に”ほっかいどう学検定”「北海道の自然環境」を受験したのが切っ掛けで色々と今迄知らな
かった北海道の事に興味を持ちました。この間、あっちこっち歴史散策をしたり資料を漁ったり
で我が北海道を導いた先人や素晴らしい自然環境の変遷を知り、ますます北海道が好きに
なってきている自分を発見しました。

12月12日、今回初めて「ほっかいどう学」実践講座in札幌に行ってきましたが、内容が素晴
らしかったので自分の心の中だけにしまっておくのはもったいないと思い、主催者の了解もなく
中国漁船の衝突事件と同じように"You Tube"にその講義内容の一部を勝手に公開します。

尚、録音は1時間20分程度ですので、辛抱強くじっくり聞いて下さいね。(*^_^*)
f0151515_20485912.jpg


【録音:竜馬が描いた夢・北海道-1】


【録音:竜馬が描いた夢・北海道-2】


【録音:竜馬が描いた夢・北海道-3】


【録音:竜馬が描いた夢・北海道-4】


【録音:竜馬が描いた夢・北海道-5】


【録音:竜馬が描いた夢・北海道-6】



いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2010-12-23 20:11 | つれづれ

職場忘年会とミュンヘン市

いかさしのHPへ

12月10日は職場の忘年会でした。場所は札幌薄野ど真ん中でタラバ蟹料理専門店
”氷雪の門”という所でした。多分此処は蟹料理の高級店の筈ですが、会費が何と飲
み放題で¥4,500なんです。ですから最初から料理には全く期待していませんでした。
案の状、蟹は鍋物に僅かで期待通りの内容で参加した皆様はそれなりに想像してい
たのか文句を言う輩は皆無でした。それでも出された料理のお味は結構なもので、
且つ献身的な幹事の皆様の絶妙な運びの余興で大いに盛り上がりました。

珍しく2次会にも行って、下手な歌で”カラオケ合戦”にも参加して楽しい一夜を過
ごせて満足でした。

忘年会の途中で札幌市大通公園でやっている姉妹都市”ミュンヘン市・クリスマスin
札幌”
をちょっと覗きました。


f0151515_17441554.jpg

f0151515_17444077.jpg

f0151515_1745233.jpg

f0151515_17453965.jpg

f0151515_17455838.jpg

f0151515_17461475.jpg

f0151515_17463423.jpg

f0151515_17465446.jpg

f0151515_17471527.jpg

f0151515_17543286.jpg

f0151515_17544887.jpg

f0151515_1755354.jpg

f0151515_1755204.jpg

f0151515_17554065.jpg

f0151515_17541517.jpg

いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2010-12-12 02:18 | つれづれ

札幌市北区防火・防災セミナーに行ってきました。

いかさしのHPへ

11月9~12日迄、突発性〇〇〇で札幌市立病院に入院して、11月25日は
その成果を見る外来診察日でした。それで晴れて”全快宣言”が出され、もう
病院には来なくても良いと言われました。

気分を良くして、この日は1日年休を頂いたので妻を誘い、昼ご飯は札幌ステラ
プレイスにある野菜中心のバイキングレストラン”菜蒔季”に行って1,299円の
ランチを食べました。ここは女性客が多く結構賑わっており、味も満足できるもの
でした。

腹ごしらえした後は、町内会で防災の役員をやっている関係も有り、札幌市北区
の”防火・防災セミナー”に行ってきました。
ここでは、札幌市消防音楽隊の30分間演奏があり、うっとり聞き惚れていたところ
"iPhone4"の録音機能に気付き”6曲メドレー”のみ録音できましたので、ここで
この部分のみ紹介します。一番下にあり、7分ちょっとですので気が向けば聞いて
下さいね。

又、ダニエル・カール氏の特別講演は全て録画しました。以下のURLで聞けますの
で是非聞いて下さい。皆様には参考になると確信します。

ダニエル・カール講演①


ダニエル・カール講演②


ダニエル・カール講演③


ニエル・カール講演④


ダニエル・カール講演⑤


ニエル・カール講演⑥


ダニエル・カール講演⑦



f0151515_22372439.jpg

f0151515_22373825.jpg

f0151515_22375466.jpg

f0151515_2238431.jpg

f0151515_2239192.jpg

f0151515_22392079.jpg

[#IMAGE|f0151515_22394248.jpg|201012/03/15/|mid|478|64
f0151515_22402890.jpg

f0151515_2240538.jpg

f0151515_2241939.jpg

f0151515_22412791.jpg

f0151515_22414187.jpg

f0151515_22415557.jpg



いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2010-12-03 22:42 | つれづれ