見て感じたり、体験して感じた今日の出来事

ikasashi.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「ほっかいどう学」実践講座in札幌と大丸のお魚達

いかさしのHPへ

1月22日に、「ほっかいどう学」実践講座in札幌に行って来ました。今回は合田氏の
「遺書に見る時代の風」とサッポロビール創設者の「村橋久成が目指したもの」のお話
に期待をこめての参加でした。が、後者の発表者に急用があり発表を聞けなかったの
には残念でしたが、それぞれ良い発表で大変勉強になりました。特に合田氏のお話で
12名の遺言の紹介が有ったのですが”長野政雄”氏の塩狩峠での列車事故による
壮絶な死と上着の内側にに縫い付けていた遺書と”前田啓”氏の「俺が死んだら何人
泣くべ」がとても印象に残りました。
参加者は年輩の方々が多いのですが、狭い会場は満杯で皆様熱心に聞き入り大いに
勉強をしていました。
このようなお話は滅多に聞けるものじゃないので、もっと沢山の人が聞けばいいのに
な~と思いました。

f0151515_22575934.jpg

f0151515_22583043.jpg

f0151515_2303694.jpg

f0151515_22594249.jpg

f0151515_2311987.jpg

f0151515_2313663.jpg


実践講座が終わり、一緒に参加した義理のお姉さまと札幌駅にある大丸でお買い物
をしました。お魚屋さんを覗くとつい最近テレビの釣り番組で初めて知った”甘鯛”
あるではありませんか。お店のお兄様に目で許可を貰って興奮して撮りました。又、
近くに私が好きな赤いお魚”キンメダイ”ちゃんもいて、とても嬉しくなりこれも携帯カメラ
で撮りました。

f0151515_2315870.jpg

f0151515_2321551.jpg

f0151515_2323854.jpg

f0151515_2325511.jpg





いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2011-01-29 23:03 | つれづれ

1/16北海道神宮で北海道マラソンクラブ安全祈願に行って来ました。

いかさしのHPへ

私は平成18年5月にこの会に入会して以来、毎年この会が行う北海道神宮
での安全祈願に行っています。何かここに来て”1年を安全に走れる様に”と
祈願して初めて1年のスタートを切れるような感じがします。ですから、正月
元旦は神社には行かずこの日を待ちます。
この日も沢山の方が色々な思いの祈願で訪れており、サーカーJ2のコンサ
ドーレや何故かアジア系の観光客も沢山居ましたし、この時期”合格祈願”が
圧倒的に多いみたいです。

f0151515_2239977.jpg

f0151515_22392313.jpg

f0151515_22393759.jpg

f0151515_22395362.jpg

f0151515_22401060.jpg

f0151515_22402631.jpg

f0151515_22411033.jpg

f0151515_22413173.jpg

f0151515_22414647.jpg

f0151515_224287.jpg

f0151515_22422595.jpg

f0151515_22424136.jpg

f0151515_22425641.jpg



いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2011-01-17 22:43 | マラソン

モエレ沼公園のモエレ山で子供達が歓声を上げていました。

いかさしのHPへ

今日は、今年初めての彫刻家イサム・ノグチ氏が設計したモエレ沼公園
クロスカントリースキーの練習に行ってきました。此処にはフリーのコース
3.5kmとクラシカルのコース1.5kmをローラ圧雪で整備してくれています。
私はフリーのコースでの練習でしたが、このコースは地形はおおむね平坦地
が多いのですが一部プレイマウンテン等の丘陵地や野外ステージの坂とかで、
結構きつい処もあります。ここを軽く4周したのですが、家に帰ってから倉庫
の屋根にたっぷり積もった雪降ろしを2棟やったこともあり、体がぐったりと
疲れました。

標高62mのモエレ山では子供達が”タイヤ滑り”や”ソリ”や”ゲレンデスキー”
で歓声を上げて楽しんでいました。私の子供の頃は”タイヤ滑り”は無かったの
ですが、ここの様子をみると結構なスピードが出るのできっと大人でも大いに
愉しめそうです。さすが今は昔の板で作った”そり”は無く、皆プラスチックですし、
当然の如く”竹滑り”をしている子供達はいませんね。

ここモエレ山での滑りはは3月6日まで利用出来て、土日祝日は家族で大賑
わいとなります。有料のスキー場と違って、無料でクロカンもモエレ山も利用
出来、特にモエレ山の光景は家族のほのぼのとしたものが見れるので私の
冬の大事なスポットとなります。

f0151515_1738644.gif

f0151515_17382736.jpg

f0151515_17392193.jpg

f0151515_1739392.jpg

f0151515_17395615.jpg

f0151515_17401044.jpg

f0151515_17402537.jpg

f0151515_1740438.jpg

f0151515_1741154.jpg

f0151515_17411861.jpg

f0151515_17413695.jpg

f0151515_17415612.jpg

f0151515_17421926.jpg

f0151515_17424586.jpg

f0151515_1743611.jpg

f0151515_17432660.jpg

f0151515_1743578.jpg

f0151515_17441485.jpg

f0151515_17443414.jpg

f0151515_17445027.jpg

f0151515_17451765.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2011-01-15 17:46 | クロスカントリー

新年旗開きにて年男・年女の樽割りと美味しい樽酒

いかさしのHPへ

1月7日、久し振りに新年旗開きに出て見ました。今年の干支は「卯」。兔、
ウサギ、うさぎ、ですよね。で、今年の年男・年女による樽割りが賑やかに行わ
れて、鼠年の私は現職でこのセレモニー出れるのかなーと十二支について考
えて見ましたが、無理そうで一寸残念な想いでした。

参加されていた多くの皆様は美味しい樽酒を飲み、良いスタートを切った事で
しょう。

f0151515_1121518.jpg

f0151515_11221263.jpg

f0151515_11223129.jpg

f0151515_11225498.jpg

f0151515_11231619.jpg

f0151515_11234312.jpg

f0151515_11241120.jpg

f0151515_11244434.jpg


f0151515_11254941.jpg

f0151515_11261826.jpg

f0151515_11263545.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2011-01-08 11:28 | つれづれ

我が家のおせち料理です。

いかさしのHPへ

皆様、明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願いいたします。\(^o^)/

今年の我が家のおせち料理は札幌薄野にある仏蘭西料理の”Le Gentilhomeme
ル・ジャンティオムというレストランから取り寄せたようです。
わたしはただ食べるのみなので、料理には全く口を出せる立場にありません。
でも、今年のこのお店のおせち料理は素晴らしい味で、文句の付けようもあり
ません。この料理を紹介してくれた親類と選んだ身内に大いなる感謝です。

《追記》

直下の2枚の写真は見にくいので、ダブりクリックして拡大して見てくれれば嬉しいです。
それ以外の写真ももしかして・・・・

f0151515_15171120.jpg

f0151515_15172836.jpg

f0151515_15175137.jpg

f0151515_1518794.jpg

f0151515_15181869.jpg

f0151515_15182932.jpg


この下の物は自前で揃えた一部料理です。初めて飲んだ新潟のお酒がやけに旨かった。

f0151515_15184759.jpg


f0151515_1519221.jpg

f0151515_15193198.jpg



いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2011-01-01 15:19 | 料理