見て感じたり、体験して感じた今日の出来事

ikasashi.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

フランス料理店でランチをとりました。

いかさしのHPへ

1月28日(土)に、何十年振りかでフランス料理のレストラン”ラ・トルティ”と
いう処で、ランチをとりました。ひょんな理由で近所に住む親戚のお二方から
我が家族三人が食事の招待を受けました。このお店に行くまではどんな処に行
くのか全くわかりませんでしたけど、何時も五人で行く焼き肉店でない事は想像
出来てはいましたが・・・。

大きめの瓶のワインを飲める三人で静かに喉を潤し、昼のアルコールの酔いに
夢心地で時間を過ごし、このお店のソムリエらしきお人から丁寧な料理の説明を
受け、心から料理と調和した心地よい一時間半の時間を過ごしました。

私と息子はひたすら食べ、且つ私はワインで喉を潤して、仲の良い話好きな女性
三人の会話に殆ど加わることもなく、まるで静かな音楽でも聞いて居るような錯覚
で話を耳にしていました。

何時もとは違う料理なので胃が驚いては困ると思い、普段の機関車の様な早食い
は影を潜め、ゆったりと料理を味合いつつ食する自分に驚き、静かな時間を過ごせ
てとても幸せな時間だと思いました。

招待してくれたお二方に心からの感謝の念を持ちつつ、今度は此方から何らかの
食事に招待したいもんだとつぶやきました。

f0151515_2304434.jpg

f0151515_231963.jpg

f0151515_234203.jpg

≪前菜≫カキのコンフィ:クスクスのサラダ、黒オリーブとアンチョビのピュレ
f0151515_235186.jpg

f0151515_2352934.jpg

≪前菜≫エスカルゴと豚足:マトロート(赤ワイン煮)、パイ添え
f0151515_2354185.jpg

≪主菜≫エゾ鹿モモ肉のロースト:ジュニパーベリー(ネズの実)のソース
f0151515_2355424.jpg

≪主菜≫牛タンのブイヨン煮:ペアルヌ地方風のスープ仕立て<ガルビュール>
f0151515_2361435.jpg

≪主菜≫タラのジャガイモつつみ揚げ
f0151515_2362777.jpg

≪デザート≫赤い果実のタルト:キルシュ風味、バニラアイス添え
f0151515_2364255.jpg

f0151515_237220.jpg

f0151515_2371797.jpg

f0151515_2373351.jpg

≪デザート≫焼き芋のムースグラッセ:パイナップルのコンフィチュール添え
f0151515_2374624.jpg

≪デザート≫ミカンのマリネ:サフラン風味のジュレと生アーモンドのアイス
f0151515_238139.jpg

f0151515_2381811.jpg

f0151515_2383081.jpg

f0151515_2384225.jpg

f0151515_2385426.jpg

f0151515_239561.jpg

f0151515_2391786.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2012-01-29 23:01 | 料理

北海道神宮に安全祈願に行ってきました。

いかさしのHPへ

1月22日(日)に毎年恒例の北海道神宮にて北海道マラソンクラブの
安全祈願に行ってきました。我がクラブから総勢25名位の参加で
例年から比べるとかなり少ない参加者でした。

それでも、ここには多くの参拝の方々と外国人(殆どアジア系)の
観光客が参拝に訪れていて、大いににぎあっていました。

皆さまそれぞれに願掛ける思いは様々で、ここに来た厳かな空気を
感じ、今年の熱い思いを一瞬ここの場所で確認して、「さーあ今年
も頑張るぞ」とか「家内安全を!」とか願っているのでしょう。

今年は境内でちょっとしたハプニングが有りました。それはバックに
詰めていた、1眼レフカメラやレンズ2個それとバッテリーやその他
ものが突然重さでチャックが開き、転げ落ちてしまいました。周りに
いた、中国の方か台湾の方かのお二人が即座にそれらを拾ってくれま
した。言葉が出なかったのですが、愛想を振りまいて多いに感謝の態度
を取りましたら、和やかな親善気分に浸ることが出来て幸せでした。
さりげない親切な事をしたり、されたりすると気持が良いもんですね。

f0151515_22154960.jpg

f0151515_2216871.jpg

f0151515_22162528.jpg

f0151515_22163832.jpg

f0151515_2216587.jpg

f0151515_22171382.jpg

f0151515_22174127.jpg

f0151515_2218268.jpg

f0151515_22181449.jpg

f0151515_22183367.jpg

f0151515_2218473.jpg

f0151515_221858100.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2012-01-25 22:19 | 北海道マラソンクラブ

2012年恒例の新年旗開きが開催されました。

いかさしのHPへ

1月13日(金)に恒例の新年旗開きが開催されました。この日は午後年休を取り、
札幌市北区にある札幌サンプラザコンサートホールで北区防火・防災セミナーに
出掛けて、札幌市消防音楽隊の演奏を聴き終えて途中で中座して、会場の食堂
に駆けつけた次第です。

何故、セミナーを最後まで参加しないで駆けつけたのか?と思うと、自分の担当
の若手社員が鏡割りをやると聞いていたのでその瞬間をカメラに収めたいという
ことと、何と言っても樽酒をたらふく飲めるのは年に1回しかなく、この機会を逃す
まいとする貧乏根性でした。

250名以上も居た会場でしたが、樽が去年は3樽でしたが酒が相当余り、今年は
2樽に減りました。それでも飲む人は多くなく最後まで余り気味で、樽生の呑み助
の我らは我が世の春でして、私なんか枡で5〜6杯は飲んだと思います。周りの
皆様も、お酒で赤ら顔の方が私だけでなく相当数いたのは事実です。ほろ酔いの
楽しいひと時でした。

2012年の干支は「壬辰(みずのえたつ・じんしん)」。
辰年の年男・年女は、
1904年(明治37年)、1916年(大正5年)、1928年(昭和3年)、1940年(昭和15年)、
1952年(昭和27年)、1964年(昭和39年)、1976年(昭和51年)、1988年(昭和63年)、
2000年(平成12年)生まれの皆さんです。

ここの鏡割りに参加している方々は、さてどの年代なのかと考えたのですが、
1988年(昭和63年)は直ぐ分かりましたが、後は良くわかりませんでした。

叉、樽酒を注ぐのは殆どの皆様が幸せそうな顔つきで、とても印象的でした。

f0151515_22234488.jpg

f0151515_22235771.jpg

f0151515_2224833.jpg

f0151515_22241999.jpg

f0151515_22243062.jpg

f0151515_22244052.jpg

f0151515_22245086.jpg

f0151515_2225051.jpg

f0151515_22252211.jpg

f0151515_22253975.jpg

f0151515_22254961.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2012-01-18 22:25 | つれづれ

モエレ山にて子供たちが雪遊びに熱中

いかさしのHPへ

ここ”イサム ノグチ”氏が設計したモエレ沼公園に標高62mの人口山に
毎年1月上旬頃から子供たちがこの雪山に多数集い、雪遊びの歓声を発
します。親御さんも一緒になってそり遊びやスキーに来ます。訪れた1月
9日は少なかったのですが、"タイヤ滑り"も大流行りです。

冬場はスキーは殆どスキー場のゲレンデで滑り、そり遊びは今はすっかり
影が薄くなり、私の子供の頃には遊びの主流だったそり遊びや竹滑りなど
は普段は殆ど見かけることは有りません。

ですけど、ここモエレ山ではこれらが盛んなので子供時代にタイムスプリット
した気分になります。
滑りが圧巻な”タイヤ滑り”は大人でも大いに楽しむことが出来るようで、見て
いるだけでなく、やってみたい気分になります。

f0151515_2312167.jpg

f0151515_23122924.jpg

f0151515_23124184.jpg

f0151515_2312544.jpg

f0151515_2313998.jpg

f0151515_2313236.jpg

f0151515_23133824.jpg

f0151515_23134933.jpg

f0151515_2314310.jpg

f0151515_23141463.jpg

f0151515_23143990.jpg

f0151515_23153143.jpg

f0151515_23154362.jpg

f0151515_2315557.jpg

f0151515_23162194.jpg

f0151515_23163285.jpg

f0151515_23164385.jpg

f0151515_23165656.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2012-01-16 23:17 | つれづれ

今日は超寒いです。

いかさしのHPへ

今日の札幌地方は1日中-5〜-9℃の温度で、寒かったです。

今週の9日の成人の日にモエレ沼公園で1時間半、クロスカントリースキー
の練習で汗をかきました。その後に、モエレ山で子供たちのスキー遊び等
のスナップ写真撮り(次回のブログに掲載予定)に30分位夢中になり、体が
すっかり冷えてしまいました。

翌日から、早速体が熱っぽくなったり、寒気がしたりで散々です。それに
今日の寒気ですから流石の私も2日続きで9.3kmの帰宅ランも取り止め
体の内からと日本酒で体を温めたり(#^.^#)、貼るホッカイロのお世話
で腹を暖めたり、部屋でジャンジャンストーブを点けっぱなしで暖をとって
います。

下の写真は1月7日に撮った、家で育てているセリと家の周りの様子です。
今日は11日で、雪は当時から更に30cm以上は積み上がったと思われ
ます。

f0151515_21241830.jpg

f0151515_21243826.jpg

f0151515_21245291.jpg

f0151515_212551.jpg

f0151515_21252346.jpg

f0151515_21253952.jpg

f0151515_212556100.jpg

f0151515_2126790.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2012-01-11 21:26 | つれづれ

恥ずかしながら我が家の元日のおせち料理

いかさしのHPへ

重箱の料理は一昨年と同じところから取り寄せたそうです。
公開しないでと言われているのですが・・・・・

f0151515_2275980.jpg

f0151515_2281383.jpg

f0151515_228276.jpg

f0151515_2283571.jpg

f0151515_2285059.jpg

f0151515_229061.jpg

f0151515_2291955.jpg

f0151515_2293481.jpg

f0151515_221049.jpg

f0151515_2210141.jpg

f0151515_22103122.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2012-01-06 22:13 | 料理

恥ずかしながら我が家の1月2日のおせち料理

いかさしのHPへ

質素な物を食べました。

f0151515_2205886.jpg

f0151515_2211634.jpg

f0151515_2213086.jpg

f0151515_221454.jpg

f0151515_2215743.jpg

f0151515_2221060.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2012-01-06 22:04 | 料理