見て感じたり、体験して感じた今日の出来事

ikasashi.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

道庁赤レンガでほっかいどう学を学ぶ会研究発表会に参加

いかさしのHPへ

11月18日(日)、道庁赤レンガでで第7回ほっかいどう学を学ぶ会
研究発表会がありました。今回も3名の方が「私の地図学び 地図から
教わる時代の流れ」「札幌市北区新川・新琴似開拓の歴史」「夕張川筋
のアイヌの歴史と文化」其々の研究の成果を真摯に発表していました。

この日は生憎の雪で、可成り寒い日でしたが、電気工事のせいなのか
暖房が止まり、皆様オーバー等をはおり寒々とした環境でも熱心に聞き
入っていました。

それから、学ぶ会顧問の合田一道氏の講演「古文書にみる北の歴史が
動いた瞬間」の最中に停電になるというハプニングが続きました。停電は
20分くらいも続いたでしょうか、寒さと暗闇でまさかこんな事態に見舞わ
れると誰が想像したでしょうか?

主催者の「暫し回復までお待ちください」との再三の声かけと何といっても
ここに集まる人の忍耐と冷静さで誰一人苦情も言わないことが自体の推移
をスムーズに解決に向かわせました。詳しい事情は分からなかったのです
が、後40分位は電灯だけ灯るとのアナウンスで至極当然の様に会が再開
してくれたのには皆様ホッとしました。叉、講演者が予期しなかった自体にも
めげず、講演を短縮して大変だったろうと思い、今日の内容をしっかり自分
の心に打ち込もうと願ったのでした。

【下の写真は殆ど5月26日に撮ったものです】

f0151515_21102886.jpg

f0151515_21105753.jpg

f0151515_21111414.jpg

f0151515_2111379.jpg

f0151515_2111454.jpg

f0151515_21121067.jpg

f0151515_21121745.jpg

f0151515_21123771.jpg

f0151515_21124173.jpg

f0151515_2113325.jpg

f0151515_2113971.jpg

f0151515_21133064.jpg

f0151515_21133374.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2012-11-26 21:13 | つれづれ

本当に久しい薄野で飲み会でした。

いかさしのHPへ

11月2日、薄野でひょんな事からお誘いがあり、カジュアルワインバー
での飲み会に出掛けました。ここのお店は"GRATO"という名前のお店
で静かで、とっても上品な雰囲気でした。楽しく3人で過ごしたのです
が、私としては居酒屋風のお店になれ過ぎているのか、この様な上品
なお店は、田舎者の私としては長くいることが出来ません。飲み放題
だったのですが、程ほどにしてお店を出ました。
ちょとお腹も満腹でなかったので、最近薄野に進出した、大阪の餃子
店でたっぷり腹を満たして帰宅しました。

f0151515_184209.jpg

f0151515_18428100.jpg

f0151515_1845036.jpg

f0151515_1845657.jpg

f0151515_1891646.jpg

f0151515_1862064.jpg

f0151515_1895864.jpg

f0151515_1812588.jpg

f0151515_18122029.jpg

f0151515_18123534.jpg

f0151515_18124786.jpg

f0151515_18125952.jpg

f0151515_1813115.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2012-11-25 18:13 | 料理

手づくりソーセージ講習会に参加してきました。

いかさしのHPへ

足の甲を骨折したり、体調が今一だったりのせいか体育会系から
外れた生活を余儀なくされています。その反動なのか其れまでに
費やしていた時間が余り、すっかり素人の物作りに傾斜する生活
と相成りました。
飲み物から食べ物まで尽きない興味が有るのですが、今は燻製
作りとキムチそしてソーセージ作りに熱中しようと準備をしていま
す。

今日は2006.9.2に受講した手づくりソーセージの講習会の復習
に伺いました。分かっていたつもりでも、時間が経つと基本まで忘
れる自分を叱咤激励し、今後の美味しいソーセージ作りの復活に
期待した貴重な時間でした。

f0151515_1544525.jpg

f0151515_15442537.jpg

f0151515_15444314.jpg

f0151515_15445477.jpg

f0151515_15451031.jpg

f0151515_15452182.jpg

f0151515_15454334.jpg

f0151515_15455893.jpg

f0151515_15461511.jpg

f0151515_15462669.jpg

f0151515_1546436.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2012-11-24 15:47 | 趣味

庭の植物を初めてマクロレンズを使って撮影しました。

いかさしのHPへ

7月23日、前から欲しかったマクロレンズをYahoo!オークションで
中古を手に入れ早速我が家の庭の一部を撮影しました。
初めてだったので、それなりに興奮して撮ったのですが、何かカメラ
スキルが不足しているなとの思いが感じられたのです。

そこで、丁度NHKで”「趣味Do楽”思い出を残そう!達人が教える
デジタルカメラ」を8〜9月講座を受けました。これを通して色々な
撮影に心は高まったのですが、予期しないアクシデントや持続力
の無さが重なって、マクロ撮影は今日までこれっきりです。
自分に対する反省を込めて、ここに恥ずかしながら低力作の?写真
をお見せいたします。

f0151515_1145122.jpg

f0151515_11462120.jpg

f0151515_11454975.jpg

f0151515_11465136.jpg

f0151515_11463415.jpg

f0151515_11473699.jpg

f0151515_11471474.jpg

f0151515_11482154.jpg

f0151515_11474638.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2012-11-23 11:47 | 趣味

7年目の我が家を全面塗料で仕上げました。

いかさしのHPへ

ここを終の棲家と決めてもう7年目となりました。これからも末永く
気持ちよく住みたいので、屋根や外壁を良心的で腕の良い塗装の
会社にお願いしました。

お天気も悪い日もあり、この様な家模様が1週間程度続きましたが、
最後には見事な出来栄えでとても満足しています。

今の時期では塗装効果が良くない塀と燃料タンクの塗料は来年に持ち
越しました。

f0151515_21131611.jpg

f0151515_21133987.jpg

f0151515_21135710.jpg

f0151515_2114832.jpg

f0151515_2114236.jpg

f0151515_21144159.jpg

f0151515_21145985.jpg

f0151515_21151320.jpg

f0151515_21152684.jpg


a href="http://park17.wakwak.com/~ikasashi/" target="_blank">いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2012-11-21 21:14 | つれづれ

キャベツキムチ作り講習会に参加しました。

いかさしのHPへ

11月17日、私の近くの札幌北区太平百合が原地区センタで
キムチ作り講習会がありました。
講師は南幌町にお住まいの”南幌名物農産加工品づくり名人”
の方でした。
素人の私でも、何とか作れる丁寧な指導でとても楽しいひと時を
過ごせました。この機会を逃さず、この盛り上がった作ろうとの
思いを忘れず、年内には自分で自作自演をしようとの思いでい
ます。
それにしても今回の出来栄えは、結構なもので”キムチの旨さ”
には感心しています。今後は材料の唐辛子の2種類の調達が
ネックになるものと思います。

f0151515_20513036.jpg

f0151515_20514682.jpg

f0151515_2052151.jpg

f0151515_20521599.jpg

f0151515_20522731.jpg

f0151515_20523911.jpg

f0151515_20525538.jpg

f0151515_2053733.jpg

f0151515_20532454.jpg

f0151515_20533933.jpg

f0151515_20535289.jpg

f0151515_2054687.jpg

f0151515_20542254.jpg

f0151515_20543491.jpg

f0151515_20544888.jpg

f0151515_2055154.jpg

f0151515_20551566.jpg

f0151515_20552833.jpg

f0151515_20554619.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2012-11-20 20:55 | 料理

庭の冬囲い

いかさしのHPへ

札幌も明治の観測以降、2番目に遅い「初雪」も11月18日、
観測されました。ようやく寒い冬の到来です。

我が家では既に11月10日に冬囲いを終えていましたので、
逞しい植物達は今年も寒い冬を耐え忍ぶものと確信してい
ます。
ちょっと、寒そうな冬囲いですが、彼等の生命力で冬を難なく
越して欲しいと願う今日この頃です。

f0151515_20183738.jpg

f0151515_20192227.jpg

f0151515_20191824.jpg

f0151515_2019554.jpg

f0151515_20195135.jpg

f0151515_202027100.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2012-11-19 20:29 | つれづれ

札幌狸小路の”炭や”で塩ホルモン堪能

いかさしのHPへ

11月9日(金)、この日は職場勤務が終わって札幌大通り、狸小路及び薄野に
毎年恒例のNHKビデオクラブの”カラオケ忘年会"の映像撮影に出掛けました。
生憎の雨でしたが、程ほどに良い場面をバッチリ撮れました。(後日、公表します)
お恥ずかしながら、今回の選んだ課題曲は”抱擁”です。

40分位で切り上げ、今日の目的の狸小路にある”炭や”にようやく訪れることが
実現し、身内3人で勇んで出掛けたのでした。以前、旭川に住んだことが有り、旭川
時代を懐かしみ、且つここの塩ホルモンのさっぱり味が忘れ難く、札幌で直に食する
のは初めてでした。お値段も安く、アルコールも杯を重ねつつこれをたっぷりと食べ、
とても満足して家路に着きました。ここのお店で、琴似にも”炭や”が有ることを聞き
つけ、今月末か、来月には是非行こうと約束し合った身内でした。

旨いものを食べるのは幸せなことで、”塩ホルモン”は庶民向けでとっても好きな食
べ物です。

f0151515_21164686.jpg

f0151515_2117589.jpg

f0151515_21171650.jpg

f0151515_21174282.jpg

f0151515_21174955.jpg

f0151515_21181212.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2012-11-12 21:18 | 料理