見て感じたり、体験して感じた今日の出来事

ikasashi.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

キムチ&ウィンナー作りにチャレンジしてみました。

いかさしのHPへ

2012年11月17日に札幌市北区太平百合が原地区センタでフットバスに
参加した人が集い、「キムチづくりを楽しむ」との講習会がありました。
フットバスは生憎の雨模様で中止になりましたが、講習会は予定通り開催
されました。この講習会には南幌名物農産加工品づくり名人の村松武司さん
「南幌キャベツキムチ」の講師を務めました。

時間をタップリとって丁寧な教え方で、初めて作るキャベツキムチや
大根カクテギで、ワイワイガヤガヤと和やかな雰囲気で講習に励み
ました。私なんか滅多に着ないかっぽ着などを着用して、周辺の優
しい女性人の方々の助けを借りて何とか初体験をする事が出来ました。
その時の内容が南幌町で開催されたのと同じであることが分かりリンク
を貼っておきます。

それから何とか年内には自力で是非作りたいと思っていて、韓国産の
粗びきと細びき唐辛子、アミの塩辛及び魚醤の確保をどうするかとの
難問がありました。ネットで調べている内に偶然、韓国家庭料理の
[ソロモン亭]
というお店で扱っているような予感がして、早速電話した
のです。電話口では優しい年配の声で「キムチ作り」の人は大歓迎で
いづれも特別に量り売りしてくれるとのことで、小躍りして喜びました。

早速白菜キムチとカクテギキムチの下拵えを前日に行い、12月30日に
作成実行と相成りました。白菜キムチは初めてだったので以前ネットで
調べていたレシビ
に従って白菜半株を更に二つに切って作りました。
大根カクテギは講習会で余ったキムチタレをベースに韓国家庭料理
「妻家房」の教材
を基に作りました。食べれるのは2〜3日後なので
さてどんな出来栄えかと思えば気が高ぶります。

ウィンナー作りは過去3回、江別市トンデンファームや札幌さとらんどなど
で習っていたのと自作経験も有ったので迷いは無かったです。
必要な塩漬けの羊腸を東急ハンズで2m4本入り(1本で900gのソーセージ)
を2,200円で購入してきて、最近買った本を参考に作ってみました。
無添加なので直ぐ食べなければならないので、早速食べて見たのですが、
まずまずの味で満足しています。これからもハム・ソーセージ作りに大いに
スキルを磨いて色々挑戦して行きたいです。

でも、影から家の台所も全く叶わないのに何だと言われそうで、心苦しい
思いもします。


f0151515_16312452.jpg

f0151515_16313789.jpg

f0151515_16315010.jpg

f0151515_1632215.jpg

f0151515_16321950.jpg

f0151515_16323696.jpg

f0151515_16333358.jpg

f0151515_1633567.jpg

f0151515_1634880.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2012-12-31 16:35 | 趣味

12/29は、焼き肉屋で身内忘年会でした

いかさしのHPへ

12月29日は身内5人で"焼き肉屋かねよし"で忘年会を開催しました。
好きな豚足とホルモンをおもっきりたっぷり食べて、スタミナをつけました。
この勢いで来年も大いに頑張るぞと誓った記念すべきささやかな夜でした。

f0151515_18235370.jpg

f0151515_18241555.jpg

f0151515_18243098.jpg

f0151515_18244643.jpg

f0151515_1825264.jpg

f0151515_1825254.jpg

f0151515_18254130.jpg

f0151515_18255599.jpg

f0151515_1826227.jpg

f0151515_18263535.jpg

f0151515_18264879.jpg

f0151515_18265875.jpg

f0151515_18271229.jpg

f0151515_18272216.jpg

f0151515_18273492.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2012-12-30 18:28 | つれづれ

栗山監督パ・リーグ制覇、栗山町パレード

いかさしのHPへ

町民感動パレードの短編動画

さる12月22日(土)に北海道日本ハムのパ・リーグを制した祝賀パレードが
栗山町で行われました。JR栗山町の駅前通り500mには6,000人もの人が
熱狂的にお祝いに駆けつけました。心の篭った栗山町の主催者の演出で、
私の心もつい熱くなったのでした。町内の野球少年団の小学生が引っ張る
軽トラックは栗山町ならでのパフォーマンスで心が揺さぶられたのは私だけ
でなかったと思います。
ビデオは2時間くらい撮ったのですが、その触りを5分ものにしたものを是非
見て頂きたいと思っています。

f0151515_20392326.jpg

f0151515_204052.jpg

f0151515_20401325.jpg

f0151515_2041486.jpg

f0151515_20405556.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2012-12-26 20:41 | つれづれ

現職場での、サラリーマン最後の忘年会でした。

いかさしのHPへ

私も、いよいよ退職のカウントダウンとなってきました。
今の職場の忘年会も今年で最後でしたので、自分なりにじっくり
宴会を楽しみました。忘年会の会場はたべどころのみどころ”うさぎや”
というところでこざっぱりとした雰囲気で落ち着けるところでした。
料理も値段相応でまずまずで私は、珍しく日本酒をメインにしました。
若者主体の幹事も相当工夫を凝らして、宴会を盛り上げてくれて、
その努力に大いに感謝しました。自分も若い時同じ経験をしているので
彼らが、宴会を良い雰囲気にしようとする様は痛いほどわかります。

ここ最近は2次会は行かなくなりました。年のせいもあるのですが、
定番の”カラオケ”会場での煙草の煙は堪らないので今回も敬遠し
てしまいました。以前のたばこのみ親父がこうも変わるとは予想だ
にしませんでした。

薄野からJR札幌まで歩いていると先日行ったことのある”餃子の
王将”
の南2条西2丁目店の前を通り掛かりました。
お腹も今一満腹感がなかったので、ためらいもなく入店してしまいました。
注文は餃子付きニラ炒め定食でした。ボリームがたっぷりあるので、
大食漢の私でも、7割程度を食べ尽くした後は、腹が全く受付ません
でした。

f0151515_20332246.jpg

f0151515_20333990.jpg

f0151515_20335917.jpg

f0151515_20341333.jpg

f0151515_2034242.jpg

f0151515_20343580.jpg

f0151515_20345050.jpg

f0151515_20351939.jpg

f0151515_20353468.jpg

f0151515_20354718.jpg

f0151515_2036126.jpg

f0151515_20362710.jpg

f0151515_20364937.jpg

f0151515_2037276.jpg

f0151515_20371661.jpg

【ぎょうざの王将】
f0151515_20373811.jpg

f0151515_20375368.jpg



いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2012-12-15 20:38 | 料理

備忘録、庭木の冬囲いと果樹の整枝剪定講習会に参加

いかさしのHPへ

もう過去の事ですが、10月13日に札幌市北区の我が家のすぐ
傍の百合が原公園で庭木の冬囲い講習会に参加しました。
我が家の庭に合致する冬囲いとはちょっと外れていましたが、
玉縄の取り方や男結びそれとムシロかけなど初めての体験
でしたので、とても参考になりました。来年以降、大いに活用
させて貰います。

その翌日の14日には札幌市清田区にある平岡樹芸センタ
いう所で、果樹の整枝剪定講習会に参加しました。難しい葡萄
のことは別日にちの講習会であったのはちょっと残念でしたが、
果物全般の内容で今後の果物作りにとても参考になるもの
でした。ここで1990.4.20北海道新聞社発行の「北海道の
庭植え果樹づくり」という本を見つけ、内容は分かりやすく是非
この本が欲しくなりました。amazonの中古本コーナで早速
見付け即購入しました。

来年春から、少しづつ果物作りに力を注ごうと準備期間を大切
にしようと思っている今日この頃です。


f0151515_20172973.jpg

f0151515_20174143.jpg

f0151515_20175681.jpg

f0151515_20181135.jpg

f0151515_20182624.jpg

f0151515_20184129.jpg

f0151515_2019061.jpg

f0151515_20191386.jpg

f0151515_20193275.jpg

f0151515_20194619.jpg

f0151515_20195991.jpg

f0151515_20201060.jpg

f0151515_20202540.jpg

f0151515_20203613.jpg

f0151515_20204836.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2012-12-10 20:21 | 趣味

焼肉屋”かねよし”で今日も昼食会でした。

いかさしのHPへ

我が3人の身内で、よく焼肉屋”かねよし”に行きます。
ここ最近は2週間に一回の割合でしょうか。
土曜日になると阿吽の呼吸で「さあ、行くか」と相成ります。
ここの場所は、味もお店の雰囲気もそれとお値段もとって
もお安く、我庶民家族にとってぴったりのお店なのです。
豚足やらホルモンなどは全然食べれなかった彼女も今で
は「美味しい、美味しい」と言うようになったのにはビックリ
です。

昼時に行くので、ランチ定食など安物ばっかり食べますが、
これで十分腹を満たして、これに生ビールやチーハイで喉
を潤します。
美味しいものを食べて、洗う必要もなく幸福な時間を過ご
せ、明日への活力を得る身内三人でした。

f0151515_19122571.jpg

f0151515_19122777.jpg

f0151515_19125457.jpg

f0151515_19125415.jpg

f0151515_19132052.jpg

f0151515_19132026.jpg

f0151515_19134427.jpg

f0151515_19134432.jpg

f0151515_19141143.jpg

f0151515_19141279.jpg

f0151515_19143835.jpg

f0151515_1914407.jpg

f0151515_19151764.jpg

f0151515_19151826.jpg

f0151515_19155397.jpg

f0151515_19155355.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2012-12-08 19:15 | 料理

NHKビデオクラブ忘年会&カラオケ製作発表会開催されました。

いかさしのHPへ

昨日(12/1)、NHKビデオクラブ忘年会&カラオケ制作発表会が
開催されました。
カラオケは普段の半分の発表でちょっと寂しい感じがしましたが、
それぞれの力作を肴に楽しい時間を過ごせました。

今回は若い女性陣の参加が多く、取りの”空も飛べるはず”の大
合唱では大いに会場を盛り上げてくれました。私も年甲斐もなく
夢中でシャッターを押しまくった変な叔父さんとなってしまったの
でした。

私は箱崎晋一郎の”抱擁”を何とかとちりながらも歌い終えて
ホットしました。

f0151515_12235923.jpg

f0151515_12241545.jpg

f0151515_12244041.jpg

f0151515_1225388.jpg

f0151515_12255536.jpg

f0151515_12261344.jpg

f0151515_1226336.jpg

f0151515_12265214.jpg

f0151515_1227491.jpg

f0151515_12271630.jpg

f0151515_12281531.jpg

f0151515_12282886.jpg

f0151515_12284599.jpg

f0151515_1229752.jpg

f0151515_12292482.jpg

f0151515_12293623.jpg

f0151515_1230199.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2012-12-02 12:30 | ビデオクラブ

本日、忘年会&カラオケ制作発表会開催です。

いかさしのHPへ

今日(12/1)は、NHKビデオクラブの忘年会&カラオケ制作発表会が
開催されます。例年は札幌プリンスホテルで行われたのですが、今回
はJR札幌駅の近くの共済ビル8Fの”共済サロン”で行われます。

前回まではカラオケ制作発表会が主な趣があったのですが今回は、
カラオケは酒の肴のような感じで気楽に会員等の親睦を計り、忘年会
を大いに楽しもうとの趣です。若い方や私の先輩など幅広い33名もの
つわものが参加しますのできっと思い出に残る会になると思います。

写真は去年のもので、携帯の写真機能で撮ったので皆ボケぎみで、
且つ写真に写っている方の許可なく掲載しましたので、気になります。
もし、掲載禁止との声があれば即刻削除します。宜しくお願いします。

今年の自作カラオケは”抱擁”としました。音痴で、レパートリーの少
ない輩なので選曲できるまで2ヶ月悩みました。決まったら、撮影構想を
固め一瀉千里大通り公園、狸小路、薄野界隈を1晩で撮影しました。
それと、以前撮っていた室内撮影会の一コマを挿入して完成させました。

あとは、度胸をすえて上がらず、歌うのみです。恥ずかしいなんて言って
いられません。

カラオケ”抱擁”ビデオをご覧ください。

f0151515_1035337.jpg

f0151515_10354686.jpg

f0151515_10355620.jpg

f0151515_1036112.jpg

f0151515_10362324.jpg

f0151515_10364575.jpg

f0151515_10365698.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
by ikasashi2007 | 2012-12-01 10:37 | ビデオクラブ