見て感じたり、体験して感じた今日の出来事

ikasashi.exblog.jp
ブログトップ

第33回すすきの氷の祭典開催!

いかさしのHPへ

2月5日(火)、職場の帰りにすすきのの”氷の祭典”を見てきました。
丁度おまつりの開会式にぶつかり、すすきので商売をやっておられる
方々の並々ならぬ、このおまつりに対する意気込みと歴史を感じま
した。今年の”氷の女王”はどんな方かなと興味が湧きましたが、
多分去年と引けをとらない素晴らしい”ホステス”さんが選ばれたの
だろうと想像の世界で開会式を短時間でその場を去りました。

ここには、地元の人とはっきり違うと思われる方が多く、特に外人の
観光客の方が多いのにはびっくりでした。よくもわざわざ遠い所から
おこし頂いて有難う御座いますと、思わず口ずさみました。

この日から氷彫刻コンクール作りも行われて、地元の調理師や宮城
県内の調理師10人がチェンソーやドリルを使っての匠の技に虜にな
ったのは私だけでは無かったと思います。
多分調理師は”日本料理”の専門家ではないかと思ったのですが、何故
氷彫刻と因果関係があるのか未だに分かりません。

私は、この場では生きたように氷に閉ざされた魚たちを見るのが好きで、
これを作成してくれた方にいつも凄い腕と技に感謝している一人です。

今日(2/11)は、さっぽろ雪祭りの最終日ですが、私の家の近所でもある
”つどーむ”に早速行ってきました。1時間足らずの訪問でしたが、ここでも
バッチリカメラで情景を写してきました。”子供から大人までが遊べる”、
”北海道ならではの体験ができる”などのテーマを次回のブログで紹介し
ます。

f0151515_1638479.jpg

f0151515_16382863.jpg

f0151515_16385289.jpg

f0151515_16401741.jpg

f0151515_16404418.jpg

f0151515_164133.jpg

f0151515_16411661.jpg

f0151515_16412778.jpg

f0151515_1642297.jpg

f0151515_16421447.jpg

f0151515_16422690.jpg

f0151515_16424543.jpg

f0151515_16425536.jpg

f0151515_1643421.jpg

f0151515_16431845.jpg

f0151515_1643329.jpg

f0151515_16434132.jpg

f0151515_16435754.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
# by ikasashi2007 | 2013-02-11 16:44 | つれづれ

第64回さっぽろ雪まつり開催

いかさしのHPへ

恒例のさっぽろ雪まつりが本日(2/5)から2月11日まで開催されます。
早速、職場の昼休みを利用して会場をひと回りして来ました。夜は"すすきの"
に出かけ「すすきの氷の祭典」も見てきました。
今回は、前段の会場の様子を写真に撮ったものの一部をご紹介します。
どの会場も凄い人で、叉大変足元の雪が硬たく滑るので写真を撮るのも転ば
ない様、ちょこちょこ足で足の甲骨折の身で気が張りました。
外国のお客様も沢山来ていて、何となくインターナショナルで嬉しい気分
になりました。
次回はは、「すすきの氷の祭典」の様子を紹介します。

f0151515_21233598.jpg

f0151515_21241964.jpg

f0151515_212431100.jpg

f0151515_21384781.jpg

f0151515_2139490.jpg

f0151515_21392080.jpg

f0151515_21394076.jpg

f0151515_2139577.jpg

f0151515_21401621.jpg

f0151515_21403210.jpg

f0151515_2140454.jpg

f0151515_21405847.jpg

f0151515_21421352.jpg

f0151515_21422971.jpg

f0151515_21424021.jpg

f0151515_21425371.jpg

f0151515_21431145.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
# by ikasashi2007 | 2013-02-05 21:24 | つれづれ

上棟式(建前)の餅まきに遭遇しました。

いかさしのHPへ

1月26日(土)、朝10時頃用事で町内会長さん宅へ伺ったら、偶然
にもその隣の新築中の家で餅まきを行う直前に遭遇しました。
これも何かの縁と思い、土屋ホームの方に誘われるままにその行事
に自然と参加することになりました。同じ町内なので顔見知りの方々
ばかりで、お互い声を掛け合い和気あいあい楽しく餅拾いをしました。
5円玉といった小銭をまく餅も沢山ゲット出来て、何か今年は年賀ハガキ
の3等も当たったりで「とっても良い年になる」前兆だと思って、以下の
写真の1.5倍位の収穫だったので我が家だけでなく外2軒にお裾分け
しました。共に「縁起物だよ、幸せあれ」と心で呟きました。

なお、ウイキペディアには餅まきを以下の様に記述されています。
餅まき(もちまき)、または餅投げ(もちなげ)とは、
上棟式などの神事に際して集まった人々へ餅をまく行事。
由来は、上棟式(建前)などで災いを払うために行われた
神事である散餅の儀が発展的に広まったものである。神社
での祭事においても餅まきは行なわれるようになった。

典型的な餅まきは、上棟式を終えた後、建設中の住宅の屋根
などから餅をまく形式である。餅は、紙やラップフィルム
でくるまれることが多い。また、紅白の餅が使用されるのが
一般的である。地域によっては、餅以外にも「赤い紐を通
した5円玉・50円玉」といった小銭をまくなどの独自性もある。
1980年代以降、建て売り住宅の一般化、近所づきあいの
希薄化などのため上棟式自体が減少したが、餅まき自体は神社
や地域の祭りなどの際に、祝い事として広く行われている。

f0151515_20222388.jpg

f0151515_20224321.jpg

f0151515_20225316.jpg

f0151515_2023491.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
# by ikasashi2007 | 2013-01-28 20:37 | つれづれ

札幌北区太平百合が原地区防犯協会新年交流会に参加

いかさしのHPへ

私が、小さな町内会の役員になった時から太平百合が原地区防犯協会の
会員になりました。主な活動は毎月1回夜間の1時間くらい掛けての防犯
パトロールです。会員は30名いるのですが、いつも集まるのはその半分弱
です。
私も何時も出ているわけでは有りませんが、「防犯の抑止力になる」との事
なのでパトカーに見立てた車で目を光らせています。

1月20日にはその防犯協会の新年会があり、少額の¥1,500での会費で、
町内会が負担してくれるとのことなので初めて参加しました。出たお料理も
安いながらも程々美味しいもので、この日はビール少々と熱燗の日本酒を
たっぷり飲ませて頂いて、ほろ酔と会話で気持ちよく帰宅出来ました。

f0151515_11183754.jpg

f0151515_11192233.jpg

f0151515_11193349.jpg

f0151515_1120860.jpg

f0151515_11204697.jpg

f0151515_11211468.jpg

f0151515_11213739.jpg

f0151515_11215357.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
# by ikasashi2007 | 2013-01-26 11:22 | 料理

2013旗開きと鏡割り

いかさしのHPへ

1月11日(金)、恒例の分会旗開きと鏡割りが開催されました。
今年の年男と年女の鏡割りは、何度見ても見応と感動が有ります。
この情景を見るのも今年が最後かと思えば愛おしい気もして、じっくり
この様を脳裏に焼き付けました。
年に一度の樽酒を今回も枡で4杯も頂きまして、幸せな気分で今年の
自分の頑張りに期待をして愉快にしてくれた時間に感謝しました。

f0151515_1927391.jpg

f0151515_1928082.jpg

f0151515_19281350.jpg

f0151515_19282491.jpg

f0151515_19283634.jpg

f0151515_19284845.jpg

f0151515_1929122.jpg

f0151515_1929248.jpg

f0151515_19294365.jpg

f0151515_19295796.jpg

f0151515_1930156.jpg

f0151515_19303017.jpg

f0151515_193049100.jpg

f0151515_193171.jpg

f0151515_19312415.jpg

f0151515_19313859.jpg

f0151515_1931531.jpg

f0151515_1932698.jpg

f0151515_19322925.jpg

f0151515_1932418.jpg

f0151515_19325530.jpg

f0151515_1933930.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
# by ikasashi2007 | 2013-01-14 19:33 | つれづれ

備忘録:平成25年太平百合が原地区新年交礼会の料理等

いかさしのHPへ

1月6日(日)に札幌北区にあるガト-キングダムサッポロで恒例の
太平百合が原連合町内会及び太平百合が原地区まちづくり協議会
による新年交礼会が開催されました。
私は自分が所属する100戸程度の小さな町内会から町内会長さん
と共に2年連続の参加でした。其々の名士の方々が180名程度参加
していて、盛大に開催されました。私が町内会の役員になった御蔭で
何人かの知人も出来て、思い々の挨拶が交わせるのは幸せなことだ
と思うようになりました。
出された料理も殆ど平らげて、その中ではかぼちゃのスープが一番
美味しいかったです。
誘ってくれた会長さんの一声でゆったりした気分で幸せな時間を味合
わせてくれてとても感謝しています。
これからも出来る限り、住む地域の活動に貢献したいと思った一時
でした。

f0151515_1235044.jpg

f0151515_124972.jpg

f0151515_1243119.jpg

f0151515_1244353.jpg

f0151515_125459.jpg

f0151515_1252336.jpg

f0151515_1253993.jpg

f0151515_1255464.jpg

f0151515_1261241.jpg

f0151515_1262752.jpg

f0151515_1264572.jpg

f0151515_1265929.jpg

f0151515_1271721.jpg

f0151515_1273130.jpg

f0151515_1274511.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
# by ikasashi2007 | 2013-01-12 12:09 | 料理