見て感じたり、体験して感じた今日の出来事

ikasashi.exblog.jp
ブログトップ

NHKビデオクラブ忘年会&カラオケ製作発表会開催されました。

いかさしのHPへ

昨日(12/1)、NHKビデオクラブ忘年会&カラオケ制作発表会が
開催されました。
カラオケは普段の半分の発表でちょっと寂しい感じがしましたが、
それぞれの力作を肴に楽しい時間を過ごせました。

今回は若い女性陣の参加が多く、取りの”空も飛べるはず”の大
合唱では大いに会場を盛り上げてくれました。私も年甲斐もなく
夢中でシャッターを押しまくった変な叔父さんとなってしまったの
でした。

私は箱崎晋一郎の”抱擁”を何とかとちりながらも歌い終えて
ホットしました。

f0151515_12235923.jpg

f0151515_12241545.jpg

f0151515_12244041.jpg

f0151515_1225388.jpg

f0151515_12255536.jpg

f0151515_12261344.jpg

f0151515_1226336.jpg

f0151515_12265214.jpg

f0151515_1227491.jpg

f0151515_12271630.jpg

f0151515_12281531.jpg

f0151515_12282886.jpg

f0151515_12284599.jpg

f0151515_1229752.jpg

f0151515_12292482.jpg

f0151515_12293623.jpg

f0151515_1230199.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
# by ikasashi2007 | 2012-12-02 12:30 | ビデオクラブ

本日、忘年会&カラオケ制作発表会開催です。

いかさしのHPへ

今日(12/1)は、NHKビデオクラブの忘年会&カラオケ制作発表会が
開催されます。例年は札幌プリンスホテルで行われたのですが、今回
はJR札幌駅の近くの共済ビル8Fの”共済サロン”で行われます。

前回まではカラオケ制作発表会が主な趣があったのですが今回は、
カラオケは酒の肴のような感じで気楽に会員等の親睦を計り、忘年会
を大いに楽しもうとの趣です。若い方や私の先輩など幅広い33名もの
つわものが参加しますのできっと思い出に残る会になると思います。

写真は去年のもので、携帯の写真機能で撮ったので皆ボケぎみで、
且つ写真に写っている方の許可なく掲載しましたので、気になります。
もし、掲載禁止との声があれば即刻削除します。宜しくお願いします。

今年の自作カラオケは”抱擁”としました。音痴で、レパートリーの少
ない輩なので選曲できるまで2ヶ月悩みました。決まったら、撮影構想を
固め一瀉千里大通り公園、狸小路、薄野界隈を1晩で撮影しました。
それと、以前撮っていた室内撮影会の一コマを挿入して完成させました。

あとは、度胸をすえて上がらず、歌うのみです。恥ずかしいなんて言って
いられません。

カラオケ”抱擁”ビデオをご覧ください。

f0151515_1035337.jpg

f0151515_10354686.jpg

f0151515_10355620.jpg

f0151515_1036112.jpg

f0151515_10362324.jpg

f0151515_10364575.jpg

f0151515_10365698.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
# by ikasashi2007 | 2012-12-01 10:37 | ビデオクラブ

道庁赤レンガでほっかいどう学を学ぶ会研究発表会に参加

いかさしのHPへ

11月18日(日)、道庁赤レンガでで第7回ほっかいどう学を学ぶ会
研究発表会がありました。今回も3名の方が「私の地図学び 地図から
教わる時代の流れ」「札幌市北区新川・新琴似開拓の歴史」「夕張川筋
のアイヌの歴史と文化」其々の研究の成果を真摯に発表していました。

この日は生憎の雪で、可成り寒い日でしたが、電気工事のせいなのか
暖房が止まり、皆様オーバー等をはおり寒々とした環境でも熱心に聞き
入っていました。

それから、学ぶ会顧問の合田一道氏の講演「古文書にみる北の歴史が
動いた瞬間」の最中に停電になるというハプニングが続きました。停電は
20分くらいも続いたでしょうか、寒さと暗闇でまさかこんな事態に見舞わ
れると誰が想像したでしょうか?

主催者の「暫し回復までお待ちください」との再三の声かけと何といっても
ここに集まる人の忍耐と冷静さで誰一人苦情も言わないことが自体の推移
をスムーズに解決に向かわせました。詳しい事情は分からなかったのです
が、後40分位は電灯だけ灯るとのアナウンスで至極当然の様に会が再開
してくれたのには皆様ホッとしました。叉、講演者が予期しなかった自体にも
めげず、講演を短縮して大変だったろうと思い、今日の内容をしっかり自分
の心に打ち込もうと願ったのでした。

【下の写真は殆ど5月26日に撮ったものです】

f0151515_21102886.jpg

f0151515_21105753.jpg

f0151515_21111414.jpg

f0151515_2111379.jpg

f0151515_2111454.jpg

f0151515_21121067.jpg

f0151515_21121745.jpg

f0151515_21123771.jpg

f0151515_21124173.jpg

f0151515_2113325.jpg

f0151515_2113971.jpg

f0151515_21133064.jpg

f0151515_21133374.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
# by ikasashi2007 | 2012-11-26 21:13 | つれづれ

本当に久しい薄野で飲み会でした。

いかさしのHPへ

11月2日、薄野でひょんな事からお誘いがあり、カジュアルワインバー
での飲み会に出掛けました。ここのお店は"GRATO"という名前のお店
で静かで、とっても上品な雰囲気でした。楽しく3人で過ごしたのです
が、私としては居酒屋風のお店になれ過ぎているのか、この様な上品
なお店は、田舎者の私としては長くいることが出来ません。飲み放題
だったのですが、程ほどにしてお店を出ました。
ちょとお腹も満腹でなかったので、最近薄野に進出した、大阪の餃子
店でたっぷり腹を満たして帰宅しました。

f0151515_184209.jpg

f0151515_18428100.jpg

f0151515_1845036.jpg

f0151515_1845657.jpg

f0151515_1891646.jpg

f0151515_1862064.jpg

f0151515_1895864.jpg

f0151515_1812588.jpg

f0151515_18122029.jpg

f0151515_18123534.jpg

f0151515_18124786.jpg

f0151515_18125952.jpg

f0151515_1813115.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
# by ikasashi2007 | 2012-11-25 18:13 | 料理

手づくりソーセージ講習会に参加してきました。

いかさしのHPへ

足の甲を骨折したり、体調が今一だったりのせいか体育会系から
外れた生活を余儀なくされています。その反動なのか其れまでに
費やしていた時間が余り、すっかり素人の物作りに傾斜する生活
と相成りました。
飲み物から食べ物まで尽きない興味が有るのですが、今は燻製
作りとキムチそしてソーセージ作りに熱中しようと準備をしていま
す。

今日は2006.9.2に受講した手づくりソーセージの講習会の復習
に伺いました。分かっていたつもりでも、時間が経つと基本まで忘
れる自分を叱咤激励し、今後の美味しいソーセージ作りの復活に
期待した貴重な時間でした。

f0151515_1544525.jpg

f0151515_15442537.jpg

f0151515_15444314.jpg

f0151515_15445477.jpg

f0151515_15451031.jpg

f0151515_15452182.jpg

f0151515_15454334.jpg

f0151515_15455893.jpg

f0151515_15461511.jpg

f0151515_15462669.jpg

f0151515_1546436.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
# by ikasashi2007 | 2012-11-24 15:47 | 趣味

庭の植物を初めてマクロレンズを使って撮影しました。

いかさしのHPへ

7月23日、前から欲しかったマクロレンズをYahoo!オークションで
中古を手に入れ早速我が家の庭の一部を撮影しました。
初めてだったので、それなりに興奮して撮ったのですが、何かカメラ
スキルが不足しているなとの思いが感じられたのです。

そこで、丁度NHKで”「趣味Do楽”思い出を残そう!達人が教える
デジタルカメラ」を8〜9月講座を受けました。これを通して色々な
撮影に心は高まったのですが、予期しないアクシデントや持続力
の無さが重なって、マクロ撮影は今日までこれっきりです。
自分に対する反省を込めて、ここに恥ずかしながら低力作の?写真
をお見せいたします。

f0151515_1145122.jpg

f0151515_11462120.jpg

f0151515_11454975.jpg

f0151515_11465136.jpg

f0151515_11463415.jpg

f0151515_11473699.jpg

f0151515_11471474.jpg

f0151515_11482154.jpg

f0151515_11474638.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
# by ikasashi2007 | 2012-11-23 11:47 | 趣味