見て感じたり、体験して感じた今日の出来事

ikasashi.exblog.jp
ブログトップ

7年目の我が家を全面塗料で仕上げました。

いかさしのHPへ

ここを終の棲家と決めてもう7年目となりました。これからも末永く
気持ちよく住みたいので、屋根や外壁を良心的で腕の良い塗装の
会社にお願いしました。

お天気も悪い日もあり、この様な家模様が1週間程度続きましたが、
最後には見事な出来栄えでとても満足しています。

今の時期では塗装効果が良くない塀と燃料タンクの塗料は来年に持ち
越しました。

f0151515_21131611.jpg

f0151515_21133987.jpg

f0151515_21135710.jpg

f0151515_2114832.jpg

f0151515_2114236.jpg

f0151515_21144159.jpg

f0151515_21145985.jpg

f0151515_21151320.jpg

f0151515_21152684.jpg


a href="http://park17.wakwak.com/~ikasashi/" target="_blank">いかさしのHPへ
[PR]
# by ikasashi2007 | 2012-11-21 21:14 | つれづれ

キャベツキムチ作り講習会に参加しました。

いかさしのHPへ

11月17日、私の近くの札幌北区太平百合が原地区センタで
キムチ作り講習会がありました。
講師は南幌町にお住まいの”南幌名物農産加工品づくり名人”
の方でした。
素人の私でも、何とか作れる丁寧な指導でとても楽しいひと時を
過ごせました。この機会を逃さず、この盛り上がった作ろうとの
思いを忘れず、年内には自分で自作自演をしようとの思いでい
ます。
それにしても今回の出来栄えは、結構なもので”キムチの旨さ”
には感心しています。今後は材料の唐辛子の2種類の調達が
ネックになるものと思います。

f0151515_20513036.jpg

f0151515_20514682.jpg

f0151515_2052151.jpg

f0151515_20521599.jpg

f0151515_20522731.jpg

f0151515_20523911.jpg

f0151515_20525538.jpg

f0151515_2053733.jpg

f0151515_20532454.jpg

f0151515_20533933.jpg

f0151515_20535289.jpg

f0151515_2054687.jpg

f0151515_20542254.jpg

f0151515_20543491.jpg

f0151515_20544888.jpg

f0151515_2055154.jpg

f0151515_20551566.jpg

f0151515_20552833.jpg

f0151515_20554619.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
# by ikasashi2007 | 2012-11-20 20:55 | 料理

庭の冬囲い

いかさしのHPへ

札幌も明治の観測以降、2番目に遅い「初雪」も11月18日、
観測されました。ようやく寒い冬の到来です。

我が家では既に11月10日に冬囲いを終えていましたので、
逞しい植物達は今年も寒い冬を耐え忍ぶものと確信してい
ます。
ちょっと、寒そうな冬囲いですが、彼等の生命力で冬を難なく
越して欲しいと願う今日この頃です。

f0151515_20183738.jpg

f0151515_20192227.jpg

f0151515_20191824.jpg

f0151515_2019554.jpg

f0151515_20195135.jpg

f0151515_202027100.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
# by ikasashi2007 | 2012-11-19 20:29 | つれづれ

札幌狸小路の”炭や”で塩ホルモン堪能

いかさしのHPへ

11月9日(金)、この日は職場勤務が終わって札幌大通り、狸小路及び薄野に
毎年恒例のNHKビデオクラブの”カラオケ忘年会"の映像撮影に出掛けました。
生憎の雨でしたが、程ほどに良い場面をバッチリ撮れました。(後日、公表します)
お恥ずかしながら、今回の選んだ課題曲は”抱擁”です。

40分位で切り上げ、今日の目的の狸小路にある”炭や”にようやく訪れることが
実現し、身内3人で勇んで出掛けたのでした。以前、旭川に住んだことが有り、旭川
時代を懐かしみ、且つここの塩ホルモンのさっぱり味が忘れ難く、札幌で直に食する
のは初めてでした。お値段も安く、アルコールも杯を重ねつつこれをたっぷりと食べ、
とても満足して家路に着きました。ここのお店で、琴似にも”炭や”が有ることを聞き
つけ、今月末か、来月には是非行こうと約束し合った身内でした。

旨いものを食べるのは幸せなことで、”塩ホルモン”は庶民向けでとっても好きな食
べ物です。

f0151515_21164686.jpg

f0151515_2117589.jpg

f0151515_21171650.jpg

f0151515_21174282.jpg

f0151515_21174955.jpg

f0151515_21181212.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
# by ikasashi2007 | 2012-11-12 21:18 | 料理

我が家の栗の大木を伐採しました。(スライド有り)

いかさしのHPへ

我が家の栗もすっかり大木に育ち、お隣さんの土地まで浸食
し、栗の独特の匂いがする花や葉っぱ、そして大量のイガを
撒きちらすのが年中行事になってしまいました。
3年前から出来る限り、木の整枝剪定をやっていたのですが、
木の高いところは生命綱を使っても危険で、手に負えない
まで大きくなり、今年の春にお隣の迷惑も考え、とうと伐採
を決意しました。

ところが、今年の栗は何と豊作で、7〜8軒にお裾分け出来る
くらいの収穫で”伐採しないで”と叫んでいるようで、伐採は
本当に心が痛み、名残惜しい出来事になりました。
10月26日に実行したのですが、以前お隣さんに紹介されていた
近くに住む、元農園家の専門家の方に伐採をお願いしました。

流石、専門家だけあって命綱も利用せず、身軽な動きにうっとり
と見入ってしまったのでは無く、ハラハラどきどきでその場に
居られず、そそくさと家に入り時々外を覗いている自分でした。
ですので、本写真は私が撮ったのでなく、身内の者が撮ったと
いう訳で、お恥ずかしい限りです。

この栗の木は来年春に、椎茸の原木に利用するつもりですし、
栗の跡地には葡萄、サクランボ、及び梨か林檎を植える予定
です。その為に栗に報いようと勉強中です。

栗の伐採スライドショーをご覧ください。

f0151515_1128923.jpg

f0151515_11285148.jpg

f0151515_11284621.jpg

f0151515_11292445.jpg

f0151515_11291480.jpg

f0151515_11295488.jpg

f0151515_11294731.jpg

f0151515_11303573.jpg

f0151515_11302633.jpg

f0151515_113183.jpg

f0151515_1131661.jpg

f0151515_11314688.jpg

f0151515_11313949.jpg

f0151515_1132206.jpg

f0151515_11321047.jpg

f0151515_11324965.jpg


いかさしのHPへ
[PR]
# by ikasashi2007 | 2012-10-28 11:22 | ビデオクラブ

くりやま老舗まつりの映像を作りました。

いかさしのHPへ

2012くりやま老舗まつりの映像を作りました。

これはNHKビオクラブの11月支部映像コンクールに出すために

作ったものです。

5分もので荒削りなものですが、気が向きましたらご覧ください。

くりやま老舗まつり映像へリンク


いかさしのHPへ
[PR]
# by ikasashi2007 | 2012-09-12 20:57 | ビデオクラブ