人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見て感じたり、体験して感じた今日の出来事

ikasashi.exblog.jp
ブログトップ

1300円の朝イカ等のお買い物と我が家の野菜の収穫

この箱の朝イカは25ハイ入っていて、たったの1300円です。ニッカウヰスキー工場
がある余市町の有名な柿崎商店から買って来ました。イカの刺身、一夜干し、味噌ず
け、塩辛、げそ焼きそして天婦羅等の料理をします。昨日は生きの良い甘いイカさしを
たっぷり食べました。イカは今が旬でも札幌のスーパーではこの倍以上の値段です。
ところが余市町などの産地では船の油代は大丈夫かな?と思うほどの低廉価で手に
入るのです。
又、2番目の写真は地元産のものは今では中々手に入らない竹籠です。柿崎商店
の隣の雑貨屋で購入してきました。もう、こんな竹籠の作り手の後継者がいないそう
です。
下の2枚の写真は我が家で今収穫している農作物です。新鮮で大変美味しいです。
インゲンは柔らかく、さっと茹でて細切りにしてミニトマトは半分に切ったものとでお
皿に盛り、マヨネーズと南蛮と醤油をかけてサラダ風にして食べるのが好きです。

いかさしのHPへ
1300円の朝イカ等のお買い物と我が家の野菜の収穫_f0151515_10135836.jpg

1300円の朝イカ等のお買い物と我が家の野菜の収穫_f0151515_10144019.jpg
1300円の朝イカ等のお買い物と我が家の野菜の収穫_f0151515_10145668.jpg
1300円の朝イカ等のお買い物と我が家の野菜の収穫_f0151515_1015756.jpg


参考に柿崎商店に関するHPです。
http://www2.ocn.ne.jp/~kakizaki/
http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/kakizaki.htm

いかさしのHPへ
by ikasashi2007 | 2009-08-12 10:17 | つれづれ