人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見て感じたり、体験して感じた今日の出来事

ikasashi.exblog.jp
ブログトップ

2012年恒例の新年旗開きが開催されました。

いかさしのHPへ

1月13日(金)に恒例の新年旗開きが開催されました。この日は午後年休を取り、
札幌市北区にある札幌サンプラザコンサートホールで北区防火・防災セミナーに
出掛けて、札幌市消防音楽隊の演奏を聴き終えて途中で中座して、会場の食堂
に駆けつけた次第です。

何故、セミナーを最後まで参加しないで駆けつけたのか?と思うと、自分の担当
の若手社員が鏡割りをやると聞いていたのでその瞬間をカメラに収めたいという
ことと、何と言っても樽酒をたらふく飲めるのは年に1回しかなく、この機会を逃す
まいとする貧乏根性でした。

250名以上も居た会場でしたが、樽が去年は3樽でしたが酒が相当余り、今年は
2樽に減りました。それでも飲む人は多くなく最後まで余り気味で、樽生の呑み助
の我らは我が世の春でして、私なんか枡で5〜6杯は飲んだと思います。周りの
皆様も、お酒で赤ら顔の方が私だけでなく相当数いたのは事実です。ほろ酔いの
楽しいひと時でした。

2012年の干支は「壬辰(みずのえたつ・じんしん)」。
辰年の年男・年女は、
1904年(明治37年)、1916年(大正5年)、1928年(昭和3年)、1940年(昭和15年)、
1952年(昭和27年)、1964年(昭和39年)、1976年(昭和51年)、1988年(昭和63年)、
2000年(平成12年)生まれの皆さんです。

ここの鏡割りに参加している方々は、さてどの年代なのかと考えたのですが、
1988年(昭和63年)は直ぐ分かりましたが、後は良くわかりませんでした。

叉、樽酒を注ぐのは殆どの皆様が幸せそうな顔つきで、とても印象的でした。

2012年恒例の新年旗開きが開催されました。_f0151515_22234488.jpg

2012年恒例の新年旗開きが開催されました。_f0151515_22235771.jpg

2012年恒例の新年旗開きが開催されました。_f0151515_2224833.jpg

2012年恒例の新年旗開きが開催されました。_f0151515_22241999.jpg

2012年恒例の新年旗開きが開催されました。_f0151515_22243062.jpg

2012年恒例の新年旗開きが開催されました。_f0151515_22244052.jpg

2012年恒例の新年旗開きが開催されました。_f0151515_22245086.jpg

2012年恒例の新年旗開きが開催されました。_f0151515_2225051.jpg

2012年恒例の新年旗開きが開催されました。_f0151515_22252211.jpg

2012年恒例の新年旗開きが開催されました。_f0151515_22253975.jpg

2012年恒例の新年旗開きが開催されました。_f0151515_22254961.jpg


いかさしのHPへ
by ikasashi2007 | 2012-01-18 22:25 | つれづれ