人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見て感じたり、体験して感じた今日の出来事

ikasashi.exblog.jp
ブログトップ

桃栗3年、梨の馬鹿野郎16年・・

桃栗3年、梨の馬鹿野郎16年・・_f0151515_2314761.jpg


実は今年も栗の大木が、栗をたわわに実らせ収穫させてくれているのですが、実は困っています。

あまりににも木が大きくなり過ぎて、写真の右の隣の家の庭を侵食しているのです。今年の春には自分の家の方にかなり覆いかぶさっていたので1/4程木を思いっきり電動ノコで切りましたが、隣の家の方は今年は切るのを断念したのでした。本当は庭師の方にお願いして木を1/2位に縮小しようと思ったのですが、栗の収穫減に未練たらしくそれを抑えてしまったのです。せめてもの罪滅ぼしと思い、隣の家の方にざるに入っている量をおすそ分けしました。隣の家の方には春の栗の白い花の大量の散乱とこれからは枯れ葉の散乱でかなりのご迷惑をお掛けするのがとても忍びないのです。

今年は隣から紹介された庭師の方に頼んで、格安で大木になった桜とおんこの木を1/3位伐採してもらい、隣の庭の侵食を減らし、少しはスッキリさせたのでした。

それでも、栗の一件で隣人関係が悪くならないかいつもハラハラ、ドキドキしている今日この頃の心境をお察し下さい。

参考までに、栗の木の下に横たわっているのは去年白樺の木になめこ菌を植え付けたほだ木です。
by ikasashi2007 | 2007-10-09 23:59