人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見て感じたり、体験して感じた今日の出来事

ikasashi.exblog.jp
ブログトップ

町内会ふれあいフェスティバル

町内会ふれあいフェスティバル_f0151515_5514553.jpg


私の家が所属する百合が原中央町内会は、学園都市線のJR百合が原駅と百合が原公園を挟んだ所に住んでいる方々で構成されています。会員総戸数は93戸で、比較的に小規模な町内会で、丁度まとまり易い会員数でないかと思います。

何故か我が町内会は元学校の先生や警察官及び銀行員だった人がやらと多いのです。が、今ではそれらの職業を退職した方が殆どで、昔かたい職業で堅苦しい感じがしますが、皆退職するとこうも優しくなるのかと思う位です。優しく紳士的なおとうさんや近所付き合いが上手い活発なお母さん方が多いので、毎日の近所での生活は、肩を張らずに過ごせるのでとても良いところに引っ越してこれたなと感謝しています。

毎年8月の第一日曜日にはJR百合が原駅の公園で町内会のふれあいフェステバルが開催されます。皆和気合い合いで、たらふく飲んでそしてジンギスカンやソーセージそして焼きそばなど食べ、よもやま話などをして楽しいひと時を過ごします。普段、あまり顔を見せない人も来るので、このような機会を見逃さないようにして、程ほどの近所付き合いを大切にしているつもりです。

写真の一番上は、右が会長さんで確か昔学校の先生か銀行員でないかと思われ、左の方が間違いなく現職の北大の名誉教授と伺っております。この方々を含め町内会の役員の方はとても献身的で、特にゴミ問題には気を使い、カラス対策やゴミ分別などでは積極的に関わっています。また、夏休みになると2週間も毎日昔懐かしいラジオ体操を行っているようで、仕事で朝6時半頃JRで朝帰りすると40人程参加していました。
by ikasashi2007 | 2007-10-18 06:46