人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見て感じたり、体験して感じた今日の出来事

ikasashi.exblog.jp
ブログトップ

ニッセンスポーツクラブ活動、開拓の村にて

昨日(9/6)の講習はクロスカントリースキーで何故筋力が必要なのかどんな筋力が必要か
等の課題でした。
自転車や写真にあるように電車ごっこのようなもので、坂道を下ったときや登ったときの
負荷の掛け方の度合い(大股で走たり、小股で走ったり)による、必要なな筋力と筋力効果の
確認等二つの例えがあって理論としては解かった気がしました。

でも、いざクロカンに当てはめた場合、何処の筋力を強化すべきなのか、筋力トレーニングを
どうすればいいのかローラスキーの使用では中々理解出来なかったです。それぞれの走法
による必要な筋力は何処かとなるとローラスキーでの確認は今の私では無理の様な気がし
ます。

というのはローラスキーは未だ慣れていないのでおっかないのです。いつ転んで怪我するか
ハラハラしながらの練習です。今回は坂道の下りがおっかないとの先入観から2度軽く転倒し
てしまいました。私の様な初心者はいつ転んでもいいように肘と膝のサポータと帽子そして厚
めのタイツが必要だと再認識した講習会でした。

それにしても、毎回思うのだが素晴らしい講習会を受講できて幸せだなと思います。それも
無料ですよ。ニッセンスポーツさんには大変お世話になっています。
平成4年にゲレンデスキーもスケートも殆んどやったことがない私が、先輩の勧めで初めて
ニッセンスポーツで歩くスキー(クラシカル)を購入しました。その時応対してくれたのが、今回
の講師のY氏でした。その後、妻と息子の分も購入して、妻とは旭川時代二人で大会も含め
てあちこちに出かけました。特に誰もいない十勝岳の麓の散歩が圧巻でした。今は妻も息子
も全くやりませんが、いや大会参加で忙しく誘わなくなったのがやらなくなった原因ですが・・。

いずれにしても、ニッセンスポーツのこの種講習会に20回位出ていると思います。お陰で、
夢だった札幌国際スキーマラソン50kや旭川バーサ45kなどに参加出来るようになり、歳
はとっても未だ進化している私です。これからも頑張ろうと思った今日この頃です。(*^_^*)

ニッセンスポーツクラブ活動、開拓の村にて_f0151515_17344340.jpg

ニッセンスポーツクラブ活動、開拓の村にて_f0151515_17352415.jpg

ニッセンスポーツクラブ活動、開拓の村にて_f0151515_17355185.jpg

ニッセンスポーツクラブ活動、開拓の村にて_f0151515_173610100.jpg

ニッセンスポーツクラブ活動、開拓の村にて_f0151515_1736327.jpg

by ikasashi2007 | 2008-09-07 17:38